めぐりあいズゴ

東京のリアル下町の一角、堀切菖蒲園を中心に 足立ナンバーエリアを徘徊しまくる高純度アダッチ・カツシカンブログ。

タグ:BUZZ

町屋駅程近く、尾竹橋通り沿い、そのむかしは、かの名店「勢得」、イッコ前は「雄山」というつけ麺屋が在った場所の居抜きで、博多ラーメンのチェーン系店舗「しばらく」がオープンしてた。


しばらく


っつーか昨年末?、どんだけ通っていなかったんだ尾竹橋通り。
街道沿いの各店舗、「天元」、「原価堂」、「がんこ」は軒並み元気そうだったけど、この土地も割にメンラーに厳しい土地だと思います、頑張ってね。

私は日本橋店で残念だった事もあり、訪問は文字通り、しばらく見合わせときます。


居抜き店舗ネタでもう一つ。

実はこの日、浅草橋でラーメン食べた帰りの道中、妻が「日暮里寄りたい」との事で、経由ついでに、以前訪問した事のある鶯谷の「らぁ麺 BUZZ」(2月で閉店)のあった場所での居抜き店舗の様子を見に行ったんですけど、これがまた…。
新規開店まもなくという事と、丁度お昼時という事も重なっていたんだろうけど、行列は軽く見ても30人強の長い列。

この場所にオープンしたお店は、私も大好きな有名店、「つけ麺TETSU」のセカンドブランド、「江戸前煮干中華そば きみはん」というお店なんですけど、屋号から察するに、駅近くの煮干界のサラブレッドに当ててきた感も感じるんですけど、どんなんですかね?。

ブランドとか血統がかなり重要視されるようになった感のある今のラーメン事情ですけど、埼玉で幅を利かせたお店が鳴り物入りでオープンしたセカンドブランド店が、オープンして半年も経たずに撤退、というのも、これ以上のダメージを受けたくないお店側としては賢明な判断だったんでしょうね。
その居抜きで入ったテナントが、今や東京屈指のブランド店で体力のありそうな「TETSU」のセカンドブランドというのもちょっと皮肉な話かもしれませんね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

埼玉県春日部市の有名ラーメン店の都内進出店で、以前もラーメン屋だった店舗を居抜きでの営業。

 

BUZZ 2

店舗外観は、多分以前のお店とあまり大差がないような…。
白い暖簾に「BUZZ」の横文字はラーメン屋らしからぬ印象もちょっとしたり。
引き戸を開けて、右側に券売機の食券方式。

店内の様子は外観から受ける印象とあまりギャップ無しの木造りな感じのL字カウンター10席程。
このキャパにしてはちょっと不釣合いなくらい広々とした厨房内には若そうな店主が1人。

日曜のお昼過ぎに訪問、先客はなし。

メニューはこんな感じ。

 

BUZZ 3

 

醤油らぁ麺のセット(正式名称失念、750円でライスも付くやつ)を大盛り指定(100円増し)頂きました。

 

BUZZ 5

麺は中細のストレート、厨房内に麺箱があったので三河屋製麺製だろうと。
スープは薄醤油色の見た目あっさり系、でも表層にはボチボチと油膜が。
具はロールチャーシュー、水菜、メンマ、海苔、葱。

麺は茹で加減普通、というよりもちょっとヤワに感じる加減で、ツルツルッとした喉越しの良さを感じられる麺。

 

BUZZ 4

この麺、見た目にもちょっと変わった物、例えて言うならばお蕎麦の星みたいに、黒い粒々が見えるんですよね。
何かを練り込んでいるような感じなんですけど、その効果はあまり実感出来なかったかも。

スープは注文毎に寸胴から小鍋に移しての再加熱。

BUZZ 1

これが遠慮なしの加熱具合で丼もスープ自体もすげー熱い事に(笑)。
そのスープ、序盤は先に述べた熱さ故、感じが印象がほとんど判らなかったんですけど、食べ進めていった終盤、つまり麺が減る事による温度低下、つまりスープが冷めてからようやくその特徴が判ってくるような感じ。
鶏と魚介系が主ベースの無化調、で、カエシの比率を割と多くして、醤油が前面にくるけど飲み口すっきり、で、後から出汁がじわ〜っと。
似た感じで言えば湯島の『大喜』とその各関連店の醤油かな。

セットのライスは、只の白飯と思いきや、上にチャーシューの切り落とし等が載った、お得感が伝わる物。

BUZZ 6


このチャーシューの切り落としと筍の細切りの味付けはなんなんでしょう?。
ちょっと八角らしき味わいも感じられる、割とクセのある味付けで、チビっ子は苦手な感じの(笑)大人な一杯のライスでした。

 

採点:★★★


 

BUZZ ( 入谷(東京) / 醤油ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



blogram投票ボタン 

上のボタンをクリックして頂けるとこのブログの元気玉がたまります。 ブログパーツ
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ