めぐりあいズゴ

東京のリアル下町の一角、堀切菖蒲園を中心に 足立ナンバーエリアを徘徊しまくる高純度アダッチ・カツシカンブログ。

タグ:盆踊り

IMGP8781

2日連続で亀有の盆踊り会場へ。
ムスメもムスコも、昨日の分まで沢山踊ってました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

8月8日(土)

この日は毎年のように行っている亀有の盆踊り会場へ行きました。

仕事がお盆休み前進行だった関係で会場に着いたのは7時台。
既に場は温まってた感じ。

2015_08110021


晩ご飯がまだだったので、併設されている、町会が運営している感じの出店でちょっと腹ごしらえ。

安定の焼きそば。

2015_08110008


この盆踊りに来てこの焼きそばを頂くと、(このクオリティの焼きそばが100円で提供出来るなんて、サービス良すぎる町会だなあ)なんて事を思うんだけど、今年は特にねー自分のところの町会の盆踊りと比較して、自分のところが情けなくなってしまう感じ。そんだけここの町会の太っ腹加減に感心する訳です。


一方、肝心の踊りのほうはというと。
輪に加わってグルグルする事およそ30分程のコドモ達。
あんまり好みの選曲でないようで、もう踊らなくてもいいと。

という訳で一休み時に頂いたアイスを食べて会場を後に。

2015_08110019


運営側のみなさん、おつかれさまでした。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

舎人PGでの大会。
1年生との混合で2チーム出し。

2015_07200021

梅雨明け宣言が為されたこの日の体感気温は、35度超という感じも大袈裟でない位暑い日でした。
皆さんおつかれさまでした。


そんな酷暑の大会後に振舞われたガリガリ君のスイカ味、美味かったなー。

BlogPaint



その日の夕方、地域で一番最初に行われる盆踊り会場にサクッと行ってきました。


BlogPaint


そんなサクッとの中でコドモ達が手を出したのはかき氷。
シロップかけ放題のやつね。

2015_07200028


ある意味トラップ(色々な味に手を出しちゃって失敗する)ともいえるシロップかけほうだいのかき氷ですが、案の定我が子達もそのトラップに引っかかり、2人共に色合い的にも美味しさ的にも微妙なものを作り出していました。



BlogPaint


かつて私も経験した、同じ轍を踏む。

まあ、何事も経験ですよねw。



人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

8月9日(土)

この日は毎年のように行っている亀有の盆踊り会場へ行きました。

着いたのはまだ6時台だったので、場はそんなに温まってないような感じ。


2014_08100002


晩ご飯がまだだったので、併設されている、町会が運営している感じの出店でちょっと腹ごしらえ。

初めて見かけたチヂミっぽいヤツ。

2014_08100005


赤さの秘密は紅ショウガなんだけど、それの辛さとホールコーンの甘さのバランス、それに生地のモッチモチ感がなんとも複雑な味わい…。


いっぽう、安定の焼きそば。

2014_08100006


この焼きそばが100円で提供出来るなんて、サービス良すぎる町会だなあ、と毎年思うんですよね。


そんな腹ごしらえを済ましている間に、いつの間にか輪が大きくなってました。


2014_08100023


その輪に加わってグルグルする事およそ小一時間。
踊り大好きな妻のDNAを見事に受け継いだウチの子達は、ややマニアックな選曲の、この会場の盆踊りが大好きで、今年も存分に楽しんだようです、特にダンシングヒーローがw。

ホントは今夜(10日夜)も東京湾で花火を見た後に伺おうかな、と思ったんですが、今日の雨風じゃコチラも中止だったんでしょうね。
運営側のみなさん、おつかれさまでした。





 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

7月24、25日(金・土)

この日はウチの町会の盆踊り大会。

この盆踊り大会、近隣の町会との兼ね合い、つまりバッティングしないよう順番こで、3年に1度の開催なのだけれども、奇しくもその大変(?)な年に我が家が町会の班長的な組長に。

とはいっても、我が家はほぼ100%奥さんがこなしたんですけどね。

さて、その盆踊り、前回、つまり3年前を見ているだけに、その規模を事前から伺うのは容易い事なんですけども、初日の24(金)は、開始早々から雨がポツポツ、私は子供2人を連れて避難という名の帰宅をしたんですけど、大会は雨足の様子を伺いながらだったようで、文字通り、水を差されたという結果だったようで。

盆

画像は貸切状態で踊るムスコ(笑)。

 

明けて25(土)。この日は朝から快晴で、雨の降る気配は早朝からゼロ。

この日は隅田川の花火大会が開催でしたけど、ダブルブッキングだったら墨田、台東のイベントより地元に軍配があがるでしょ、という事で当初からスルー。花火を観に行った方々、天候が良くてよかったですね。我が家もご無沙汰なので来年は行きたいですな。

さて2日目の盆踊り、晴天のおかげでやぐらの周りを2重3重と輪を作る程に盛り上がりました。この日に嬉しかった事は、ムスメと同じ幼稚園に通うご近所さん達との触れ合いと、ムスメが自分から踊りの輪、それもやぐらに近い輪に入っていった事。

もちろん見よう見まねの自己流振り付けですけど、習うより慣れろの精神を自ら実践してくれた事が親バカ的には嬉しかったんだな〜。

例年の組長の実務プラス盆踊りの運営、婦人部の手伝い等でかなり骨を折る作業をこなした妻に感謝、そして何も問題なく大会を運営出来た役員さん達やその他の関係者さん達、おつかれさまでした。

年を追う毎に大きく、盛り上げていきたいですね!。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ