めぐりあいズゴ

東京のリアル下町の一角、堀切菖蒲園を中心に 足立ナンバーエリアを徘徊しまくる高純度アダッチ・カツシカンブログ。

タグ:東池袋大勝軒

エースコックでチョイチョイ発売される東池袋大勝軒関係のカップ麺。
それの最新のヤツは、過去に何度かリリースされてた感もある野菜タンメン。

2014_10_02_12_02_14

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

以前は、スーパー〇ップとかに代表されるバケツ型容器のカップ麺は、全体的に味を追求するよりもそのボリューム感で勝負!といった印象を勝手に持っていて、余程お腹が空いている時とか他に選択肢がない時に仕方なく、といった利用法だったんですけど、ここ数年、その印象が大きく変わり、むしろ好んでそれらを手にする事が増えてきました。

そんなバケツ型の時期限定品、エースコックの「東池袋大勝軒 50周年記念 野菜盛りタンメン」


2011_04101月1日 0126

この商品もご多忙にもれず「やる」商品で、程良く利いた動物系に魚介系をプラスしたスープに、アクセントとしてほんのりラー油で辛味を加えてます。
「量も美味しさのうち」の山岸さんの信念通り、割と多めで太めの麺はツルツルーと滑らかな食感。


2011_04101月1日 0127



具の野菜も存在感はそれなりで、図らずもがっつり頂ける一杯でした。

実はこの商品、3月初めの発売で、当初から気になっていたんですけど、その数日後に訪れた震災の余波であっという間にセブンイレブンの棚から姿を消してしまってたんです。

「もう食べられないのも致し方ないかな〜」

と半ば諦めてたんですけど、震災から1月程経過した4月の中頃から再び陳列されるようになりました。
とはいえ、そろそろまた本来のライン通り、姿を消しつつあると思うので、興味ある方は早めにゲットして食べたほうがいいかも。

 

 

blogram投票ボタン

↑連休真っ只中ですが、変わらぬポチをどうぞ宜しくお願いします!


人気ブログランキングへ 

↑こちらのほうも更なるポチを宜しくお願いします!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

五反野駅から徒歩5分程、昨年11月オープンの東池袋大勝軒系のお店。

店主は東池袋、南池袋、滝野川で修業されていたようで、店内にも各店舗での店主との写真が。

店舗外観は、入口右脇の製麺機がかなり主張。店名は大勝軒プラス店主の名前(○彦?)を足した物とか。

店内の様子は入口左脇に券売機のある食券方式。メニュー構成は定番の中華そば、つけめん、あつもりに加え、トッピングを加えたメニュー類、更には麺の増量メニューで最大、特盛り950g等というかなりボリューミーな物も。

 

その脇には

せっかちな人

が多いのか、

「麺茹でに時間がかかります(ラーメン5分、つけ麺8分)」

と言う注意書きと、

麺を残す人

が多いのか、

「当店の麺は量が多い(350g程)ため、完食に不安な人は少なめ、半分等申し付け下さい」というような内容の注意書きが。

 

たいしょうひこ 6

 

平日の開店間もない時間に訪問、先客は3名。

 あつもり(650円)をお願いしました。

 

たいしょうひこ 4

 

麺はそれぞれタイマーを使って、きっちりの茹で上げ時間。

クリーム色の自家製の太ストレート麺は400g近い量という事もあって、さすがにボリュームを感じます。

たいしょうひこ 2

 

つけ汁は麺の皿と同じ位の大きめの椀にナミナミと注がれていて見ためにも濃そうな感じがします。具は表面に浮いた海苔、葱、底に沈んだチャーシュー、メンマ。

 

たいしょうひこ 3

頂いた感想は、 麺は8分超の茹で時間でも全然ダレてない感じのコシの強い麺。食べる前の見た感じでは、割とモッチリしてるかな〜と思ったのだけれども、適度なザラザラ感が心地良し。

 

たいしょうひこ 1

 

麺を断面にすると真四角に近い感じで割とエッジ感も感じる茹で具合。

それ故つけ汁との絡みも良好。つけ汁は東池袋系らしさを感じ取れる、ゲンコツや鯖節など色々感じる出汁加減。甘・辛・酸のバランスが均等取れている感じのつけ汁。

丼の縁までナミナミと注がれるスープ割りを頂くと魚介系の風味が増幅。

 麺は力入れているだけに割と好印象でしたが、つけ汁は個人的には平凡に感じました。この辺りは好みというか個人差なんでしょうね〜。

 

足立区には近年、東池袋大勝軒系が増殖中ですが、数ある店舗それぞれ、修業の経緯が違う分、いろんなアプローチがあるなぁ、と実感。

 

たいしょうひこ 5


このコメントを読む

店名:麺絆 大勝彦

最寄駅:五反野 / 小菅 / 梅島

料理:醤油ラーメン / つけ麺

評価:★★★ 一人当たりの支払額(税込み):ランチ1,000円以下

用途:一人ご飯

 

あ、あまり関係ないですけど、最近、このブログのパートナー、シャアザクという名のデジカメ君が具合悪くてですね、撮りたい時にエラーになるというご機嫌ナナメっぷり。そのおかげで店舗写真もなし。ついでに言うとつけ汁のピンボケもそのせいだな。さて、現状で耐えるか、修理に出すか、思い切って買い換えるか、悩むところですな。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ