めぐりあいズゴ

東京のリアル下町の一角、堀切菖蒲園を中心に 足立ナンバーエリアを徘徊しまくる高純度アダッチ・カツシカンブログ。

タグ:大松


毎年恒例、中学の同級生との忘年会。

IMG_1231

場所はいつものDM。
なんか流れ的に開店前の行列に加わったんだけど、開店5分前でも誰も来ない…。
このまま6人分の席を確保したままボッチか?と思ったりしてたらK君がやってきた。

結局2人で入店。
ハイウェイに乗る前に…じゃねーや全員が揃う前に食べたいものを食べておこうとドンドコ注文(どうせ最後は割り勘だしw)。

IMG_1232

IMG_1233

IMG_1234

IMG_1236

IMG_1237

IMG_1238

IMG_1239

IMG_1241

IMG_1242

IMG_1243

IMG_1244

IMG_1245

IMG_1247

IMG_1240

おそらく例年通りにボールのピッチャーを人数分は頼んで、ガツ刺しもその都度頼んで、で、こんな画像も撮ったっけ?って記憶の無くなるくらいに堪能出来たDM訪問でした、ごちそうさまでした。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも。ズゴ田類です。

今日はね、久しぶりに夫婦2人で飲めるということでね、綾瀬に来ています。
家からバスで20分くらいで来れましたからね、近いですね。

で、なんで飲めるかっていうと、お盆休みに妻のお母さんが子供達を家に泊まらせてくれたからなんですね。
子供達はお母さん(義弟夫婦)のところに泊まれてラッキー、私達は飲みに行けてラッキー、正にウイン‐ウインという訳です。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

12月29日。
今日は忘年会。

メンバーは中学の時の仲良い同級生6人。
こういう感じで忘年会をするようになってから、もうどれくらい経ったんだろ?20年くらい経ってるような気もするけど、10年くらいな気もする。

場所はというと、昨年に引き続き綾瀬の大松。

2014_12_29_18_14_35


実は今回、1人がギリギリまで仕事で不参加予定だったんだけど、なんとか都合付けたようで結局土壇場で参加出来る事になったんですよ。

2014_12_29_19_23_17



年を重ねてくると、ただその場に来るってだけでも色々都合付けるのに年々大変になってくるのを実感出来てくるんで、今回は各自がそれぞれ他のヤツを遺影用として撮影するのが流行ってましたw。

2014_12_29_18_16_21


「昔は良かったな…」的な会話をするのがイヤで、で、そういう感じのトークを禁止にしてた忘年会ですが、いつしか、そういう内容の話を毎年同じように繰り返すのが定番になって、で、そういう、定番的な遣り取りをしないと気持ちよく年が越せないようになってきましたw。


2014_12_29_18_39_30


他のヤツは随分と丸くなっちゃったり、寂しくなっちゃったりしてるんですが(お体が)、早生まれで最年少の自分としてはなんとかそういう流れに抗い続けて行きたいと改めて思いましたw。

2014_12_29_19_02_33



また来年(もう今年か)、大松でピッチャーをグビグビ飲りながら、同じ遣り取りを嗜めるよう、目一杯頑張る所存であります。

2014_12_29_19_10_09




2014_12_30_00_23_03


もちろん〆のソーキそばもね。



 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今更ながら昨年の忘年会の記事なんですけど。

仕事繋がりとかじゃなくて、同じ中学の同じメンツの6人が、毎年1回位は集まろうや、みたいな感じで始まったこの忘年会。
今じゃ地元(綾瀬界隈)に住んでるのは1人のみなんだけど、やっぱりこの辺が落ち着くんですよねー。

という訳で今年も例年通りに綾瀬で開催。
で、大松が大好きだったK君のリクエストで5時に大松に集合。

ちょっと遅れて到着した私、既に行列出来てる店頭から覗くと、先に到着していた3人がいたので潜り込む。


2013_12_29_17_18_36


とりあえずビールからのガツ刺し。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今年の夏の連休初め、コドモ達が妻の実家へお泊り。

で、お義母さんが、
「せっかくだから久しぶりに夫婦で飲みに行けば?」
と言ってくれたので、その厚意に甘えてみた。

で、向かった先は足立区綾瀬。
バス利用で駅に着いたのは4時40分位。

で、目的のお店を目指す、脇目も振らずに。

すると、お店の前には既に10人位の行列が!。


BlogPaint

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

地震遭遇後の昨夜は予定していた「串のこたに」訪問はキャンセル、先に到着していた友人セッティングの綾瀬「呑ん兵衛」で一時間程の軽く食事、飲みでシメ。友人達は18:30集合、私は21:30合流だったのでしょうがないですな。
その後帰宅の友人を見送り、残った奴で閉店間際の「もつ焼き大松」訪問。
ここで、足止めをくらっていた友人合流。ボールで乾杯し直し。
23:00過ぎという事もあり、料理は殆んどネタ切れ。
 
数少ないネタの中から「シロ刺し」「ガツ刺し」「ガツ酢漬け」「カシラ味噌」を注文。刺しは卓上の胡麻油、醤油、七味等で好みのセッテイングに。久々の再会に語りいれてたら、ラストオーダーのコール。それぞれボールお替り、料理は後から合流の一番大松慣れしている友人に任せる。
「カシラ素焼き酢味噌」「厚揚げ味噌」、そして「カシラ味噌」お替り。私の我儘を通し「ツクネ味噌」をオーダー。
 
ツクネ味噌、カシラ味噌は定番の辛味噌味付け、ボールの進む辛さが後引く一品。
この日の発見は「カシラ素焼き酢味噌」「厚揚げ味噌」。
 
厚揚げ味噌は、通常醤油で頂く物の味噌バージョン。
焼き物に使う辛味噌を醤油代わりに頂くと、凄い相性。
「カシラ素焼き酢味噌」は素焼きを酢味噌に浸した物。
こちらも酢味噌の相性抜群!
久々感動のカスタマイズ注文の一品でした。
 
先の友人が言うには「カシラ素焼き酢味噌」にはカレー粉が更に相性ドンピシャらしいです、がカレー粉は西口店しか卓上に無い。重ね重ねの我儘を控え、我慢しました。
今度は西口店で試してみます。
 
メニュー表には書いてないけど、同じ頼み方をすれば作ってくれると思います、多分。
 
滞在時間1時間弱、4人でボール10杯程、上記の料理合わせて6,000円弱。ちょっとハイペースでした(笑)。
 
また定番の注文の品が増えた、嬉しい訪問になりました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ