めぐりあいズゴ

東京のリアル下町の一角、堀切菖蒲園を中心に 足立ナンバーエリアを徘徊しまくる高純度アダッチ・カツシカンブログ。

タグ:ライブドアグルメ

私がクチコミグルメサイトの主戦場としているロケタッチグルメというクチコミグルメサイトがあるんですが。

そのロケタッチグルメが母体のサービス終了に伴ない、ロケタッチグルメもサービスが終了になるそうだ。
それが今日、6月30日の12時。

色々な要因によって現状に至っている訳ですが、個人的にはかなり寂しい話題なんですよね。
自分の投稿クチコミとか画像が全て消えたりするのもそうなんですが、やっぱりサイト自体が終わっちゃうのがね。


ムスメ誕生以前から参加してるから足かけ10年半くらい参加してるんですよ。
一時期は、自分でも「こりゃ軽く中毒だなw」と思ってた位、毎日閲覧しないと気がすまなかった時期もありました。
そんだけ面白かった訳です、このクチコミグルメサイト。


単なるお店や料理の感想だけではなく、もちろん画像ナシで各レビュアーそれぞれの特徴が色濃く出ている「読ませる」記事が沢山あり。

モデレートシステム(コメント等に1ポイントのプラス評価を付ける事が出来た)による、ポイントを頂く嬉しさあり。

掲示板による、時にはかなりエスカレートしていた議題に関わる人間模様を、隅っこからチョコっと覗き見てたり。

すんごく真夜中の記事UPでも、誰かしらその場にいるのが感じられたという、なんとも不思議な共有感…。


東京グルメからライブドアグルメ、そしてロケタッチグルメに名称変更、サイトリニューアルを経ていって、その辺りもだいぶ薄れてしまいましたが、東京グルメ参加当初の眠気も吹っ飛ぶくらいのすげー楽しいって感覚を何処か他のサイトで得るっていうのは、自分にはもう無いだろうなー、って即答出来ちゃうくらい、楽しくて、とても濃い経験をさせて貰いました。


10年超、我が家の外食生活に張りを与えてくれたこのクチコミグルメサイトに、どうしても言わずにはいられない。



ありがとう、そして、さよならロケタッチグルメ、ライブドアグルメ、東京グルメ。



ライブドア

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

色々と大変だった台風18号。
台風一過で見上げた夕方の空は見事なピンク色でした。


2013_09161月1日 0047

2013_09161月1日 0048


さて、そんな秋の空の連休。
私が継続参加しているロケタッチグルメっていうクチコミグルメサイトがあるんですが。
そちらのサイト参加が先日、


遂に丸9年を過ぎ、
10年目に突入しました!


ロケタッチグルメの前身、東京グルメのフォローアップ的な役割とその他好きな事を書きたくて始めたこのブログ開始当時、0才だったムスメは現在小学校3年生だったりするので、そういう事を考えたりすると、自分の事ながら、なんだか感慨深いです。

継続参加といっても割と期間が開いたりして色々と考えたりする事も多々あるんですけど、それらも含め自分のペースでとりあえず、10周年に向けて歩んでいこうと思う次第であります。
これからもどうぞ宜しくお願い致します(ペコリ)。


2013・9 記

レビュアー総合評価 全国ランク14位

コメント数704件

被投票数(ありがとうございます!)4887pt





追伸:ブログに比べるとロケタッチグルメのほうのホームページの訪問者数がなんだか寂しかったりするので、このブログを開いた次には、ソチラのほうも見てもらえると嬉しいです(前の記事で紹介した「銀座きもり」もココで詳しく書いてます)。

 

blogram投票ボタン 
 
人気ブログランキングへ 

↑ちなみに参加当初から体重はほとんど変わらず、非メタボも継続中。
これからもガシガシ食べ続けたいと思っております。

 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今更ながらの話なんですが…。

私が参加させて頂いているクチコミグルメサイト、「ライブドアグルメ」で、少し前から「ベストクチコミ」という、まあざっくり説明すると、
「その月に寄せられた総てのクチコミ(書き込み)の中から5件(5名)のベストクチコミを選出する」というキャンペーンがあるんですが、

な、なんと!

ありがたい事に、5月のベストクチコミ(該当記事)に選出されました!


で、選ばれた副賞として「自分で選べる旬のお取り寄せグルメ」を、老舗グルメサイト「ライブドアグルメ」さんから戴きました。

それがコレ。


豚しゃぶ 8

赤い包みのアンチクショウですよ。
ムスメが抱きかかえてるのはご愛嬌。

包装を解くと、中には「御礼」と書かれたのし紙が。
こちらこそ、御礼を申し上げたい気分ですよ。


豚しゃぶ 7


これまたムスメが抱きかかえてるのはご愛嬌。

箱を開けると、今までベールに包まれていたアイツが登場します。

その名も
「人形町今半の豚しゃぶセット」


豚しゃぶ 6

ムスコも「なんだ?なんだ?」と近寄ってきましたw。



先にちょっと書いたんですけど、5種類の候補の中からお好みを選べるシステムなんですけど、ほぼ迷わずにこれセレクトです。

その主な理由は、

・我が家に育ち盛りの2トップ(子供達)がいるでしょ。
・季節柄、ブタミンパワーは必須でしょ。
・こんな機会でもないと人形町の今半の豚しゃぶ食べないでしょ。

という感じ。

いや〜、最初迷ったんですよ、熱いの(しゃぶしゃぶ)か冷たいの(冷しゃぶ)にするかで。




豚しゃぶ 4


でも、こういうのが付いていたりして。





で、やっぱ雰囲気出していったほうがいいだろうと。



豚しゃぶ 3



肉は嘘つかないだろうと。


豚しゃぶ 2

という訳で、7月のとある日、エアコンも入れず、汗だくになりながら味わった、物凄いボリュームの豚しゃぶは、確かにキャッチ通りの


豚しゃぶ 5


「さっぱりとした脂肪、ほどよい柔らかさ」の、とても甘くて美味しい物でした。



豚しゃぶ 1

そんな訳で、「ライブドアグルメ」さん、改めて、美味しい豚しゃぶをご馳走様でした。

この記事を読んで、副賞ねらいで「よーし、俺も、私も!」と思った人、是非、超優良クチコミグルメサイト、ライブドアグルメにクチコミを投稿してみて下さいませ!




blogram投票ボタン


↑ポチして頂けるとこのブログの元気玉がたまります。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

唐突ですが、ご報告があります。

私、ライブドアグルメってグルメサイトに参加してるんですけど、そちらのサイト参加が先月をもって、遂に丸5年を過ぎ、6年目に突入したんですよ。

6年目といえば、小学生だったら最終学年に達してるって事ですよ!。
凝り性な部分もあれど、少々飽きっぽい性格を持ち合わせてる私、自分でもびっくりな継続力だったり。
ま、合い間合い間でちょくちょくサボってましたからね〜、あんまり継続力発揮してないか。


(ちょっと遠い目で)
サイト参加したきっかけは、単純なものでした。

ムスメの出産を来月に控えた2004年9月。
暇つぶしにと立ち上げたPCで見たグルメサイト群。
エリア検索で「どれどれ、地元で有名なあのお店の評判は…」と調べてみると、そのお店を含め、地元のお店がろくすっぽ載っていない。
そのろくすっぽ振りは京成線の隣駅周辺にも及び、1駅で3店登録されていればマシなほう、ひどい場合は1駅に1軒も登録されていなかったり(青砥とかね)。
そんな不毛っぷりを露呈している我が地元、葛飾・足立。

「だったらオラがやってやるぞ、クリリン!」(誰がクリリンだ)
と、その時一番自由度が高そうに思ったライブドアグルメの前身、東京グルメへ登録、晴れて東グルユーザーとなり、リアル下町葛飾区・足立区等の実情を世に知らしめる活動に身を投じる訳となったのです。

とはいえ、全然勝手の判らない不自由な身。
コメントが書きたいお店の登録も手探りな状態。
やっとこさ登録してもボギャブラリー不足の為、コメントも2、3行で終わってしまうような簡素なものしか書けません(泣)。

そんな状態でも勢いというのは恐ろしいもので、最初のうちは1日に2件とか3件とかのコメントを書いていたんですね〜。
もっとも2、3行のヤツですけど(笑)。

それでも今ではちょっと真似出来ないような連投っぷりでした。

そういう状態が暫く続いたある日、いつもの様に画面を見てると、私の書いたコメントの右端に「+1」と赤い数字が!。


そう、これがいわゆる、モデレートゲット!ってヤツです(笑)。
(モデレート(投票)をとても簡単に説明すると、他のユーザーが自分のコメントにプラス評価をしてくれた、という事なり〜)

最初にコレ見た時はホントに嬉しかったな〜、どなたかは存じませんが、思えばコレが全ての原動力だったかもしれないですね。
その節はモデレートありがとうございました。

当時は確か、いや多分、モデレートって「参考になる」、「読んで楽しい」、「素晴らしい洞察」の3種類あって、頂いたのは「参考になる」だったんですね〜。
という訳で、とりあえず他の種類のモデレート狙いで(笑)、自分なりにオモロ系を盛り込んだり、ターゲットのお店を徹底的に観察したり(笑)。

で、どのお店でか忘れましたが、「素晴らしい洞察」を貰えた時はまたも嬉しかったな〜。
なんだか小学生の時の「よくできました」みたいな感覚のような。

そんな状態が続くと、今度は自分は、ソッチ側、つまりモデレートを付与する側になりたくなってきたんですよ。
その資格を得るのが、コメント50件以上。という訳で、それを身近な目標に設定。

で、コメント50件達成できたら、今度は★(コメント数に応じてユーザー名の後ろにくっつく、現在はメダル)が欲しくなるのは必然。
★が手に入ったら次は★★、そしてヘビーユーザーの証し、★★★をゲットしたくなるのも当然。

そんな状態の中、東京グルメはライブドア傘下となり「ライブドア東京グルメ」としてリニュ。
その頃、この「めぐりあいズゴ」も東京グルメのフォローアップブログとしてスタートを切る。

この辺りから時代は画像添付の訪問記事が半数を占め、「写真が良い」という名のモデレートが追加。で、紆余曲折を経て今に至る訳だ。
(この項、書きかけかも)


今このタイミングでこの記事を書いているのは、先日ようやく区切りの目標にしていたコメント500件に達したからなんですよ。

という訳で、

今までモデレート(得票)を頂いた全ての方々、ありがとうございました。
貴方の一票がここまで続けていられたモチベーションのかなりの部分です。

そして、東グル時代から続く、直接的、間接的に携わった方々へ。
貴方達は遥か遠い目標であったり、高い壁であったり、競争相手だったり、情報交換相手だったり、正直目の上のたんこぶでもあったりしますが(笑)、それでも大多数の方を同じサイトが大好きな盟友と思ってます。

という訳で東グル6年生な私、今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ