※閉店しました…

はやかわ店頭













金町駅から繁華街を抜けたちょっと目立たない場所にある、歴史のありそうな店構えのとんかつ屋さん。
店内の様子は入り口入って右にカウンター席5席程、左に小上がりの座敷が20席程ありそう。
中々歴史を感じさせる、雰囲気のある内装。

 
日曜日の午後に訪問、このお店の売りの一つである激安メニュー、とんかつ定食500円を頂きました。

3bace1ddf46ed8e2-o

内訳はとんかつ、御飯、キャベツ、とん汁、冷奴、ヌカ漬け、大根の煮物。

とんかつはボリューム不足という事は無く、割と大きめ。
衣は薄めで見た目にもしっかり揚がっている感の伝わる物。

2006_08208月20日 0043

一口パクッと頂くと、肉厚も薄い感じは受けず、全然パサつく感じの無いしっとりしなやかな肉の歯応え。
衣も見た目通りサクサクッとした食感で、べた付く感覚は皆無です。


個人的に、とんかつに限らず揚げ物にはソースたっぷりな私ですが、ソースの味に負けない、脂身の甘みも強く感じられる、美味しいとんかつでした。


御飯の炊き加減もやや硬めの好みな炊き上がり。椀に多めに盛ってあります。
他の付け合せ類もレベル高、特に好みはヌカ漬け。
全部頂いた後は、さっぱり感感じられる付け合せ群のバランスの良さで、かなり満腹、だけどクドさは全く無い、500円と言う値段からは考えられない満足感に包まれました。

凄いのはこの品が定番メニューだという事。曜日や時間に関係なく、いつでもこの値段でこの品質をキープしているとすれば、店主は相当な「とんかつ愛」に溢れているに違いない…。
実際に、寡黙で、正に「とんかつ職人」という感じのご主人でした。


メニュー構成は非常に細かいメニュー設定がされています。


卓上メニュー1








その中にこのお店のもう一つの売りがあったりします。

 
それは厚さ10センチ超、肉の総重量も800g!あるという、

超ジャンボデラックスとんかつ!

(お値段3,500円)。


2006_08208月20日 0044

店頭のショーウインドウにサンプルがあるんですけど、ハッキリ言ってレンガみたいです(笑)。
特別予約もいらない通年メニューらしい。これで出前もやっているらしいから恐れ入る。

 
メニュー壁

チュウハイセット


 

 

 

 




各種フライ類も充実、飲み派には、豚串焼き2本とチューハイのセット(300円)なんて、超良心的メニューもあったりします(ただし2杯まで)。


正直このお店、数年前から気になってました。きっかけは低価格とんかつじゃなくて、いわばキワ物にも感じられた「超ジャンボデラックスとんかつ」の紹介記事を読んだのがきっかけ。

そんな私ですが、今回の訪問でお店の印象がガラッと変わりました。あのブ厚さの肉をじっくり揚げきる事の出来る、とんかつ愛に溢れた職人技を体験してみたいと。

きっと、今までのとんかつ感もガラッと変わるに違いない…。


レンガみたいなとんかつ、近い将来食べてみたいなぁ…。


とんかつ はやかわ
最寄駅:京成金町 / 金町
料理:とんかつ
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):1,000円〜3,000円
用途:昼食