めぐりあいズゴ

東京のリアル下町の一角、堀切菖蒲園を中心に 足立ナンバーエリアを徘徊しまくる高純度アダッチ・カツシカンブログ。

タグ:あらかわ遊園

あらかわ遊園から5分程、路地を入った住宅街の中にある洋食屋さん。


2008_04121月1日 0018

店舗外観はグレーの外壁に緑の窓枠、と落ち着いた雰囲気。

店内の様子は白基調で清潔感がある落ち着いた内装。テーブル席がメインでキャパは20席くらいかな。


2008_04121月1日 0020

休日のお昼過ぎに訪問、先客は無し。ランチタイムらしく、メニューはランチメニューのみ。 そのランチ、一律800円で4種類のメニューが。


2008_04121月1日 0019


どれにしよっかな〜?、と迷っていたら、ふと目に留まる文字が。

 

「B:れんこん入りミンチのカツレツ甘酢ソース」

 

ミンチのカツレツ…。

 

カツレツ…。

カツレツ


 

という訳でファースト世代的にカツレツに決定。

 

2008_04121月1日 0023

カツレツは衣がサックリ揚げられたカツレツの上にエノキが載り、甘酢のソースがかけられています。付け合わせはサラダとカレー味のマカロニ。他飲み物(コーヒーor紅茶)とデザートが付きます。ライスは軽目。デザートは桃の入った自家製のババロア。


2008_04121月1日 0024

 さてそのカツレツ、ガブッと齧り付くと、サクサクした食感の衣、肉汁感が伝わるジューシーなミンチの中に、レンコンの食感が良いアクセントとして効いています。それに合わせた甘酢のソースの相性も抜群。頂く前は、割と濃い目の味付けのソースで終盤はクドさを感じるかな〜と思ってたんですが、最後まで飽きさせる事なくさっぱりとした味わいの一品でした。

 下町の洋食屋らしからぬ(失礼)、落ち着いた雰囲気で頂ける、路地裏の洋食屋さんです。近隣に然程飲食店が無いので、あらかわ遊園訪問の際には重宝するかも。

よーし!次はキッカちゃんだ!(意味不明)

2008_04121月1日 0025
 

店名:キッチンピーナッツ

最寄駅:荒川遊園地前/小台/宮ノ前

料理:洋食採点:

 一人当たりの支払額(税込み):ランチ1,000円以下

用途:友人・同僚と


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

とある休日、東京、城東地区のアミューズメントパーク、あらかわ遊園に行ってきました。

ホントは北千住から水上バス、で、帰りは都電から京成線というプランを立てていたんですが、出だしの遅れでクルマで直行。

さて、あらかわ遊園。その周辺にはコナモンハンター的には外せないお店が数軒。そのうちの一軒、ふく扇をコナモンゲットだぜ!

 

コナモンの宝庫荒川区、あらかわ遊園から程近い裏路地にある「たこせん」が売りの居酒屋兼たこ焼き屋さん。

お店

 

 

 

 

 

 

 

「たこせん」とはなんぞや?と言う人にちょっと説明。

駄菓子のえびせんを二つ折りにして、たこ焼きを2個挟み、間にソースとマヨネーズをかけた物です。

つまり、

駄菓子にコナモンをインしてるんですよ!

 

この商品、発祥は大阪らしいんですが、この辺り(城東地区)では他にも提供しているお店はあれど「たこせんと言えばふく扇」という位の知名度。

そんな訳で到着時は行列も止む無し。

行列

 

 

 

 

 

 

なので、さっさと「あらかわ遊園」にイン。

あらかわ遊園

 

 

 

 

一通り遊んだら(遊ばせたら)、時刻は既に閉園間際。

という訳で再度お店訪問。

読みは的中で先客(行列)はゼロ。

店頭

 

 

 

 

 

 

メニュー

 

 

 

 

 

 

 

で、改めてコナモンゲットだぜ!

 

 

さて、そんなたこせん。

 

そと

 

 

 

 

外の見た目はこんな感じ。

 

えびせんのパリパリなクリスピーな部分を食べ進めると、やがてたこ焼きの湯気で良い感じにシットリ湿気た部分に突入し、核心部分のたこ焼きに突入。

なか

 

 


 

たこ焼きは生地の下味がしっかり付いたフワフワトロ〜ッとした物。
パリパリシットリフワトロ〜な食感が素晴らしい、絶妙なバランスのおやつ。
実は肝心のタコの大きさがちょっと心許無かったりしますが、
ワンコインで頂けるパフォーマンスとしては全くもって申し分ない逸品です。

いつも遊園地帰りの家族連れや近所の子供達の行列が絶えないお店です。

ふく扇
最寄駅:尾久 / 小台 / 荒川遊園地前 / 荒川車庫前
料理:たこ焼き / その他軽食
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:おやつ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ