めぐりあいズゴ

東京のリアル下町の一角、堀切菖蒲園を中心に 足立ナンバーエリアを徘徊しまくる高純度アダッチ・カツシカンブログ。

カテゴリ: このブログの事

このブログ、気付けばいつの間に2005年5月のブログ開設から丸11年が過ぎ、12年目に突入してました。

元来が、東京グルメ(当時の呼称、その後ロケタッチグルメに改名)という、その当時から参加していたクチコミグルメサイトのフォローアップ的役割とか、グルメに関係ない話題、例えばサッカーとかのネタを書きたくて開設したこのブログですが、 現在ではそれだけではなく、ちょっと違う意味合い、そう、個人的な思い出の記録、2人の子の子育て日記という壮大な裏テーマがあるんですね、後付けなんですけれども。

ここでちょっと話は逸れちゃうんですが、先に書いたクチコミグルメサイト(ロケタッチグルメ)、残念ながら昨年の6月でサービス終了しちゃったんですが、それまでそのサイトに投稿していた記事を全部引き上げて、で、再びこのブログに反映って作業をやってたんですが、それがまた骨が折れる作業でして…。そんな作業をコツコツと続ける事およそ700件、かかった期間10ヶ月w、まだまだ大まかな形ではありますが、先日ようやく終わりました(細かい部分はまたこれから沢山…)。なので、このブログの時系列とかがちょっとおかしな事になってる場合もありますが、気付き次第手直ししていきますので宜しくお願いします。

そんなブログも、何処かで読んでくれている人達の足跡やコメントであったり、拍手ボタンであったり、愛のポチであったり、、そういう読者さん達のレスポンスがあって。で、それこそが「個人的な飲食とか思い出の記録」に加え、日々のブログ更新の力の源のひとつであるのは間違いのないところです。
この場を借りて御礼申し上げます。

で、そういう方達の存在を強く意識しつつも、くだらない記事書いちゃったり、気まぐれ更新しちゃったり、脱線しちゃったり、これからも今まで通りブレずにw、そういう感じで続けちゃうと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

人気ブログランキングへ 

↑ご祝儀感覚でポチしてくれたら幸いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラはそろそろ移籍したくなってきましたがw、引き続きのポチをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ここ数日、ようやく寒さが和らいできた感じですかねー、早く暖かくなってほしいですねー。

さて早速本題を。
更新頻度が落ちてるウチのブログなんですが、現状、ブログを書く気はあるんだけど、画像がアップロード出来ないんですよ、自分のライブドアブログ。
つまり記事は書けるけど記事に画像が貼れないって状況な訳で。
最近、ちょっとネットの環境とパソコンの設定等を変えたんで、どうやらそれが原因っぽいんですが、色々な対処法を試し続ける事数時間、これを数日。
そんな事を繰り返してて、本来気分転換だったブログで逆にストレスを貯め込んでいるという、書きたいのに書けない状態が続いております。せっかくやる気が出てるのにw。

という訳で、定期訪問して頂いている読者さんには申し訳ないですが、暫くは過去記事のリライトとか画像の絡まない記事に労力を費やしていこうかなーと思っております。ま、ある日突然、たとえば今日とかにも大丈夫になったりするかもしれないしねー。
この時期にぴったりな美味い一杯の記事の下書きは出来てるんですけどねー、あー、紹介したいなーw
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日放送された日本テレビの夕方から放送されている報道番組、news everyの番組内の特集においてウチのブログ記事内の画像が登場しました。
登場したのは「主婦がシェフ2」というテーマでの、らぁめん8(はち)という葛飾区立石にあるラーメン屋さんを紹介している中で、その店主さんの、ご家族の思い出の残るお店、そして店主さんが修業したお店として、麺や大五郎(既に閉店)の店頭写真が使われました。

使われたのはこの記事からの画像。


2016_01190016

実はこの画像、以前にも他局で同じ画像の使用許可の連絡を頂いて、で、その画像が放送された事もあったんですが。


それぞれの内容が違ったアプローチ(かたや路地裏の名店、かたや主婦が店主のお店)だったので、見ている側としても素直に感心出来るというか、店主さんの思いの伝わる番組内容構成でした。


news every、コドモ達に「木原さーん」と問いかけると、「そらジロー」と答えるくらいに家族で慣れ親しんでいる情報番組なので、そこに僅かでも関われたのは正直嬉しかったですねー。
画像使用の件に関しては過去に、ほぼ事後承諾みたいな形があったりした事があるんで、その辺り、非常にキッチリしていたのも記しておきたいと思います。

番組で紹介された「らぁめん8」の、ウチのブログの飲食レポ



人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ちょっと前の話なんですが、先月放送されたテレビ朝日のクイズ番組「Qさま!!」にてウチのブログ記事内の画像が登場しました。
その日はさかなクン監修による、海に関する出題だったんですが、その中の問題でタコの赤ちゃんに関する出題がありまして、たまにしらすの中にタコの赤ちゃんが混ざる、というイメージ画像として、ウチのブログの画像が使用されたんですねー。

2015_11010006

2015_11010007

この記事の画像なんですが、まあ、全然ウチのブログからの画像っていうのは判らないんですけどねーw。


実はQさま!!、以前にもムスコがとあるイベント絡みでお友達と共に取材を受けた事が過去にあって、で、本放送を気にかけてたんですが、その時は残念ながら放送されなかったんですよね。
今回こういう形で我が家的には何年か越しにQさま!!登場を果たした訳です(画像だけど)。
またなにか縁がありましたら宜しくお願いしまーす。


そういえば最近購入したしらすの中に大量のタコの混ざり物を発見したんですが、これも凄かった。

2015_11010002

自分が遭遇した中で一番大きいタコ赤ちゃんがいました。

2015_11010003

もちろん美味しく頂きました、ごちそうさま。




人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

私がクチコミグルメサイトの主戦場としているロケタッチグルメというクチコミグルメサイトがあるんですが。

そのロケタッチグルメが母体のサービス終了に伴ない、ロケタッチグルメもサービスが終了になるそうだ。
それが今日、6月30日の12時。

色々な要因によって現状に至っている訳ですが、個人的にはかなり寂しい話題なんですよね。
自分の投稿クチコミとか画像が全て消えたりするのもそうなんですが、やっぱりサイト自体が終わっちゃうのがね。


ムスメ誕生以前から参加してるから足かけ10年半くらい参加してるんですよ。
一時期は、自分でも「こりゃ軽く中毒だなw」と思ってた位、毎日閲覧しないと気がすまなかった時期もありました。
そんだけ面白かった訳です、このクチコミグルメサイト。


単なるお店や料理の感想だけではなく、もちろん画像ナシで各レビュアーそれぞれの特徴が色濃く出ている「読ませる」記事が沢山あり。

モデレートシステム(コメント等に1ポイントのプラス評価を付ける事が出来た)による、ポイントを頂く嬉しさあり。

掲示板による、時にはかなりエスカレートしていた議題に関わる人間模様を、隅っこからチョコっと覗き見てたり。

すんごく真夜中の記事UPでも、誰かしらその場にいるのが感じられたという、なんとも不思議な共有感…。


東京グルメからライブドアグルメ、そしてロケタッチグルメに名称変更、サイトリニューアルを経ていって、その辺りもだいぶ薄れてしまいましたが、東京グルメ参加当初の眠気も吹っ飛ぶくらいのすげー楽しいって感覚を何処か他のサイトで得るっていうのは、自分にはもう無いだろうなー、って即答出来ちゃうくらい、楽しくて、とても濃い経験をさせて貰いました。


10年超、我が家の外食生活に張りを与えてくれたこのクチコミグルメサイトに、どうしても言わずにはいられない。



ありがとう、そして、さよならロケタッチグルメ、ライブドアグルメ、東京グルメ。



ライブドア

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この日に放送されたテレビ東京の情報番組「迷っても行きたい 路地裏の名店7」にてウチのブログ記事内の画像が登場しました。

登場したのはらぁめん8(ハチ)(該当記事)という立石にあるラーメン屋さんを紹介している中で、その店主さんがかつて修業したお店、麺や大五郎(既に閉店)の店頭写真と、料理の写真が使われました。

2015_11010034

2015_11010035

この記事の画像なんですが、まあ、全然ウチのブログからの画像っていうのは判らないんですけどねーw。


この番組を見ていて、で、改めて情報収集をして、お店が閉店に至る悲しい経緯も知った訳ですが、麺や大五郎はホント美味しかったなー、自分の中では綾瀬界隈では未だにあのお店がダントツに印象残ってます。


人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

気付けばいつのまにやら2005年5月のブログ開設から丸9年が過ぎ、10年目に突入してました。

元来が、東京グルメ(当時の呼称、現在はロケタッチグルメに改名)という、その当時から参加していたクチコミグルメサイトのフォローアップ的役割とか、グルメに関係ない話題、例えばサッカーとかのネタを書きたくて開設したこのブログ、現在では全く別の意味合い、そう、個人的な思い出の記録、特に子育て日記という壮大な裏テーマでもあるんですね、後付けだけれども。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

色々と大変だった台風18号。
台風一過で見上げた夕方の空は見事なピンク色でした。


2013_09161月1日 0047

2013_09161月1日 0048


さて、そんな秋の空の連休。
私が継続参加しているロケタッチグルメっていうクチコミグルメサイトがあるんですが。
そちらのサイト参加が先日、


遂に丸9年を過ぎ、
10年目に突入しました!


ロケタッチグルメの前身、東京グルメのフォローアップ的な役割とその他好きな事を書きたくて始めたこのブログ開始当時、0才だったムスメは現在小学校3年生だったりするので、そういう事を考えたりすると、自分の事ながら、なんだか感慨深いです。

継続参加といっても割と期間が開いたりして色々と考えたりする事も多々あるんですけど、それらも含め自分のペースでとりあえず、10周年に向けて歩んでいこうと思う次第であります。
これからもどうぞ宜しくお願い致します(ペコリ)。


2013・9 記

レビュアー総合評価 全国ランク14位

コメント数704件

被投票数(ありがとうございます!)4887pt





追伸:ブログに比べるとロケタッチグルメのほうのホームページの訪問者数がなんだか寂しかったりするので、このブログを開いた次には、ソチラのほうも見てもらえると嬉しいです(前の記事で紹介した「銀座きもり」もココで詳しく書いてます)。

 

blogram投票ボタン 
 
人気ブログランキングへ 

↑ちなみに参加当初から体重はほとんど変わらず、非メタボも継続中。
これからもガシガシ食べ続けたいと思っております。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ