めぐりあいズゴ

東京のリアル下町の一角、堀切菖蒲園を中心に 足立ナンバーエリアを徘徊しまくる高純度アダッチ・カツシカンブログ。

カテゴリ: お出かけ

今日こそ海水浴!と思ってたんですが、朝、目を覚ますとこの数日間で一番の雨降り。

宿の美味しい朝食を食べて、

IMG_3509


IMG_3512


朝市行って、さっさと東京帰って来ちゃいました。
こんな夏もあるんだなー。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この日から夏休み。

…なんですが生憎の雨空で海水浴は断念。

IMG_3490


残念だったね。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今さらなんですが、今年の夏の話です
(なんだか色々忙しくて記事のUPが滞っております…)。

今年の夏休みの旅行先として、まず最初に選んだのは千葉県の内房の保田辺り。
なんでその場所なの?って問いに対しては、実はこの地、足立区の教育宿泊施設があって、今年の初め頃に我が家のムスメが訪れてたんですよねー。

親的には、なんで寒い時期に行くの?って疑問があって、折角だからその時期とはもうちょい違う景色で見せてあげたいと思ったんですよねー。
あと、親心的にはムスメが目にした、そして何年か後にムスコが訪れるであろう土地の景色を見てみたかったというのも大きかったり。

で、鋸南とか保田で宿泊施設を探していたところ、ここの施設のHPに偶然、ホントに偶然辿り着いた訳です。

そんな道の駅 保田小学校とは?

昨年の12月に千葉県安房郡鋸南町保田に新しく誕生した道の駅で、もともとこの地にあった、歴史ある小学校が廃校、で、その小学校をリノベーションして道の駅としてオープンさせたらしいんですよねー。
で、その二階部分がなんと簡易宿泊施設として利用出来るみたいなんですよねー。

さて、妻がその宿泊施設の予約の電話をしたところ、あいにく予約が一杯、でもその中でも1部屋だけ空いてたんですねー。

団体合宿用の大部屋がw。

通常15人程で利用するというその大部屋ですが、幸いそちらの部屋を家族4人の利用でも宜しいようで、それならば是非という事で、こちらでお願いしました。

宿泊当日、まずは早朝、海水浴前にこの道の駅を訪れたんですが、館山道から続く富津館山道路の鋸南保田ICで降りてから1分というアクセスの良さ。

IMGP8864

当日は道が空いてたので7時台に到着。
で、この後、海水浴に向かってちょっと色々あるんですが、その話はまた別の機会に。

さて、宿泊施設のチェックインは15時から。

IMGP8884

諸事情あって定刻にチェックイン。

で、施設内を色々と探検してみようかと。

まず最初に向かったのはかつて体育館だった部分をリノベーションした、というか建て直したっぽい?きょなん楽市という市場。

image

鋸南の旬の味覚やおみやげが充実。
直売所というよりもマルシェって表現がぴったりな開放的でおしゃれな空間。
この施設内は撮影不可という事で残念ながら画像なしですが、お盆時期という事でお客さんも大勢いて店内は非常に活気がありました。
店内撮影不可という事で買った物だけ撮影。

IMGP8886

千葉限定発売のご当地サイダー、房総サイダーのびわ風味といちご風味。
個人的にはびわのほうが美味しかったかなー。いちごは自分には甘すぎましたw。


かつて旧校舎棟だった棟の一階部分には飲食店舗が数店舗。

IMGP8969


・中華料理 3年B組。


・イタリア料理 Da Pe GONZO。
浜金谷にもお店がある、ピッツァが売りのお店。


・カフェ金次郎。
ソフトクリームが美味そうだった。


・里山食堂。
宿泊施設は素泊まりなんですが、事前予約するとこちらのお店で朝食を頂く事が可。


飲食店舗はいずれも未利用なので詳細は判らないんですが、近い将来、訪れてリンクを貼りたいという願望もあるので羅列しておきます。


それに特産品などを売るお店があったり。

後は


・こどもひろば
小さいお子さんが遊べるフリースペース


・まちのコンシェルジュ
いわゆる観光案内所的なスペース。この辺りの観光の情報収集に便利。
それと宿泊者にとってのフロント的な場所でした。


・まちのギャラリー
こちらも残念ながら未訪。


その他にも、かつて放送室があった場所がロッカールームだったり。
喫煙所が校舎の裏だったりw。


二階は


・宿泊施設。

・音楽室。

・まちの縁側。

・テラス。

・里の小湯。
で構成されております。


・まちの縁側。
かつて教室のバルコニーだった部分を縁側として開放。
ただし夜間は宿泊者専用のスペースになります。

昼の顔(夕方だけど)。

IMGP8957


夜の顔。

IMGP8956


IMGP8959

まちの縁側は土足厳禁です。
この注意書きの様に、施設内の様々な場所に書いてある注意書きが校長先生名義なのも面白いw。

image

廊下は走ってはいけません、とかね。


・里の小湯(入浴施設)

image

規模的には大人5、6人で洗い場は定員。
リンスインシャンプーやボディーソープがあるのも嬉しい。
部屋にタオルもあったのもそれはそれで嬉しい。
湯船は知らない人同士でその人数だとちょっと気まずい感じになっちゃうかも、のキャパ。
ちなみにパーテーションで区切られたシャワールームが一つあり、窓の外には屋外シャワーもありましたが、この外のシャワー、夏以外は確実に罰ゲームだなw。
ちなみにこのお風呂、宿泊客以外でも日帰り入浴が可です。


利用料金は 
一般 大人500円 小人250円
町民 大人300円 小人150円だそう。


なんか、こういう風に地元の人達も来やすいように価格設定が優遇されてるのはいいですよね。
宿泊客だともうちょい長いんですが、一般利用だと営業時間が11:30〜16:00までと短いので注意してください。

で、晩御飯なんですが、ちょっと遅めの昼食を受けてのお腹が減らずな状態が一家に蔓延。
なので、チェックイン前の近隣ドライブ中に立ち寄ったODOYA(オドヤ)で購入したお弁当を頂きました。


・6年2組
私達が宿泊したのは2階の音楽室寄りの大部屋、6年2組。

image

HPでも紹介されている、いわばフラッグシップ的な宿泊部屋ではないかと。

IMGP8933

IMGP8962

部屋にはポットと冷蔵庫があったので色々と持ち込んだ物を活用させて頂きました。

image

IMGP8934

他にはボックスティッシュと人数分のタオル。
テレビはないんですが、コンセントも、そしてWiFiも完備。
WiFiに関しては、道の駅のゲスト用のWiFi(3時間という制限あり)とは別に宿泊者用のWiFi(無制限)が。


さて、泊まってみての感想。
2階でも、特に私達が泊まった大部屋のほうは宿泊施設っていうのがまだそんなに周知されてないようで、入り口の引き戸を開けようとする人達がチェックイン時から数えて10組程。そのうち2組はこじ開けた隙間から覗きこんだりw。
入り口に使用中の札が掛けてあるのに。

IMGP8960

まあ、引き戸があったら開けてみたくなる気持ちも判らなくもないのでほっときましたが、この現象、一般公開が終わる5時までは仕方がないかもね。案の定5時を過ぎたらピタッと止みました。


なので、廊下や縁側から見て、2階の部屋のカーテンがかかっていたり、使用中の札がかかっていたら、中に人がいて寛いでいるって事なので、無理にこじ開けようとするのは止めましょう。


で、当たり前なんですが部屋は大変に広々した空間でした。
布団の配列をあれこれ、縦一列とかw四隅とかw色々と布団レイアウトを考えたんですが、結局無難に川の字で寝ました。

広々とした空間でしたが、空調の効きもばっちり。

で、基本、廊下側の上の窓以外はカーテン閉め切りじゃないと、部屋の中が丸見えなので、そういう閉塞感が苦手な人とかはちょっと辛いかも。まあ、開放的なのが好きな人はカーテン開けっ放しでも宜しいと思うけど(ただし丸見えですw)。



泊まった日の夜の事、ムスコがどーしても校庭の木に虫がいるかどうかを見に行きたいと申すので付き合い。振り向くと建物が綺麗にライトアップされてました。これは見れて良かった。

IMG_0295

IMG_0293

駐車場には道の駅らしく車中泊をしている方々が。

で、翌朝なんですが、ムスコがどーしても校庭の木に虫がいるかどうかを見に行きたいと申すので付き合い。その時刻、6時に近い5時台だったんですが、もう庭仕事をされている人達がいてびっくり。
ご挨拶してちょっとお話したんですが、お客さんが嫌がらないように蜘蛛の巣を取り除いてたようで。
で、結局、お目当てのクワガタはいなかったんですが。


そんな感じでスタッフさんも皆、良い方達ばかりといった印象を持つのも自然な訳で。


ムスメは当初、学校に泊まるなんて嫌だなーなんて申してたんですが、いざ宿泊してみると、広々空間に泊まるという非日常感にすっかり魅了されたようで、「また泊まりたい!」って申しておりました。まあ、家族全員同じ気持ちなんですけどね。


コドモ達が喜ぶかなーと思って選んだ宿ですが、自分にとってもその非日常感が凄く楽しかったです。
我が家にとって忘れられない、楽しい夏の思い出が出来ました。
また違う季節にも是非宿泊したいですねー、今度は通常の4人部屋でw。


image

image





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

これが放送されると、「ああ、夏も終わりに近づいてるな…」と思う要素のひとつ、24時間テレビ。
毎年、24時間テレビの番組内のマラソンの意義について、WEBとかでも様々な議論が為されているけど、我が家的には毎年楽しみにしてるというか、イベントとして応援するのを楽しむというか。
ってかもう、参加7回目位なので夏休みの宿題というか、風物詩という感じですかね。


そんな今年のランナーは笑点でお馴染みの落語家、林家たい平。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ちょっと前の話になりますが、4月のとある日曜に、足立区内にある都市農業公園というところに行って参りました。
都市農業公園とは、まあ、その施設名からも察する事が出来るかもしれませんが、「自然と遊ぶ、自然に学ぶ、自然共に生きる」をテーマに掲げている、自然と触れ合える公園な訳です。

IMGP8179

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

とある休日、足立区舎人にある、舎人いきいき公園という名称の公園に行ってきました。

IMGP7986


なんでこの公園に行ったかというと、大きな理由は真新しさを求めてなんですよねー。
公園って同じ所に足を運び続けてると、なんだか飽きちゃいませんか?。
コドモ達も「えー、またあの公園ー…」とか文句を言ったりするんですよねー、特に遊具目当てだと。

で、我が家にとっては、まだまだ行った事のない公園が沢山あるんですが、その中から時間もあまりないので足立区内限定で絞って検索、で、この公園に数年前にコドモ達がお友達とちょこっと遊びに行ったっていうのを思い出して辿りついた訳です。

なので妻とコドモ達は実質2回目、私は初めてなんですが、まあ、コドモ達もまだ小さい時の訪問だったからおぼろげな記憶が残るだけで新鮮だったようで。

公園の広さ的にはそんなに広いって訳じゃないんですが、そんなに狭いって程でもないです。

そんな舎人いきいき公園の最大の売りはやっぱコレでしょう。

IMGP7988

赤オニのすべり台。

この赤オニを筆頭に、園内には桃太郎とかカチカチ山とかをモチーフにしたと思われる遊具がチラホラ。
そう、この公園は日本昔話をテーマにした遊具で遊べる公園なんですねー。

まあ、メインっぽい遊具はタワー型のすべり台っぽいんですけどねー。

IMGP8008


そういやドラマ「マルモのおきて」でもロケ地になってましたねー、この公園。

ちなみにこの公園の隣には大きなグラウンドがあるんですが。

IMGP8007

そちらはどーやら野球専用、サッカー禁止なようで。

IMGP8005

ホントにサッカー出来る公園って少ないですよねー。

この日は割と気温が高くて、ソメイヨシノの膨らみも加速するかなーと思ったんですが、まだまだっぽいですね。

IMGP7987

IMGP7990

ちなみに今週末も見頃にはまだまだっぽそうですね、我が家の周囲は。



IMGP8009

この公園、電車を使ってわざわざという感じではなくて、何処かこの辺りで用事があって、で、少しの時間遊ばせたいとかで利用するといった感じですかねー。遊んでいる他の子達もほぼほぼ地元っぽい感じでした。

そんな舎人いきいき公園、我が家のコドモ達はおよそ小一時間遊べました。
最後はいつものようにケンカして遊び終了になったんですがw。


いっぱいケンカするけど、基本は仲良しなムスメとムスコ。

IMGP7996

あとどれくらい公園遊び出来るんだろうなー。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ちょっとというか割と前、昨年の夏休みの話なんですが、文京区本郷にある日本サッカーミュージアムに行ってきました。
前々から行きたかったんですが、なんだか中々足を運びにくい場所で。
かつてはこの辺りに勤務してたんですけどねー。

2015_08140064

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

早朝から三郷市をウロウロ。

ビバに灯油を買いに行ってからの。

2016_01190001

イケアで朝御飯&買い物。

2016_01190003

2016_01190012

その後、家に帰ってから秘密特訓。
ムスメもムスコもすごーく頑張ったよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

1月10日に葛飾区総合スポーツセンターの陸上競技場で行われた、 キャプテン翼CUPを見に行きました。

2016_01100044

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本当に月日の経つのは早いもので、今年も残すところあと10日弱になってしまいました。
ブログの記事アップを1日数件やってもとても消化しきれないほど宿題というか飲食ネタの書き残しがあるんですが、今年書き残したヤツは来年以降ちょびちょびやろうかなーと。
で、とりあえずそれらを追い越しで、今日行ってきたやつの記事を。

もはや足立区の冬のイベントの代名詞といっても過言じゃないんじゃね?って思えるほどの恒例行事になった、元渕江公園を中心に竹ノ塚エリアで行われる、光の祭典2015を見てきました。

2015_12220043

とは言っても、滞在中にムスコが「寒い寒い」って大袈裟なほど寒がったので、結局10分程の滞在だったんですけどねw。

2015_12220037

休日前の訪問で、で、ちょっと混んじゃってるかなーという事前予想は外れ、周辺のコインPにも、そして園内にも余裕が感じられたお客さん具合の訪問でした。

2015_12220041

この公園のすぐ近くにはこういうお店、もあったりするので、興味ある人は是非ともこのイベントと合わせ足を運んでくだされ!

で、我が家の晩御飯。
なんとなく12月って、「今年もそろそろ終わりだからあのお店を食べとくか」って気分の月になりませんか?我が家はそうなるんですよねー。という感じで我が家のリピ第1弾店の訪問。

2015_12220044

割と久々だけど相変わらず美味かったなー。
画像はムスコの頼んだヤツなんだけどねw。
この時の飲食記事は後日書きまーす。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今月2度目のイケア。

2015_11290007

今日は朝ご飯も兼ねて。

2015_11290002

2015_11290004


で、最後は例のソフトを食べる。

2015_11290006
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

11月21日(土)と22日(日)に葛飾区の新小岩公園で開催される、区内最大のフードフェスティバル、かつしかフードフェスタ2015に行ってきました。

行ったのは本日、21日。
とある目的を果たすため、開場時間に合わせて現地入りするように目論んでいたんですが、若干の遅れがあって到着、現地に着いたのは10時30分くらい。

2015_11210003
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「パパ、ウサギが飼いたいんだけど…」
「今年の誕生日プレゼントはウサギがいいなー」

クラスのお友達の影響で、こんな事を言い出していたムスメ。

さすがにそれは無理。

だけど、ウサギに触れ合いたい、そんな願望、ちょっと適えられる場所があるんです、足立区にも。


それが既に過去記事で何度か紹介している元渕江公園内にある生物園というところなんですねー。

園内では時間帯によっては、小動物を膝の上に乗っけてナデナデ出来たり。

BlogPaint

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今年の夏の月9のドラマで「恋仲」っていうのがあるんですが。
自分は第1話をピークにどんどん興味が薄れていつの間に観なくなっていたんですが、妻とムスメは回を重ねる毎に盛り上がっていったようで。
で、その劇中に登場するロケ地が割と馴染みのある景色が多いんで、その中のひとつ、主人公が住んでいるという設定のマンションがどーやら隅田川近くのあの辺りなんじゃねーかな?とアタリを付けて、で、TVに写る背景をグーグルマップを照らしあわせてみたら見事にビンゴ!

BlogPaint

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

色々書きたいエントリーが溜まってるんですが、そういった飲食ネタ等をすっ飛ばして、ちょっと旬なネタを先に追い越し投稿しちゃいまーす。


これが放送されると、「ああ、夏も終わりに近づいてるな…」と思う要素のひとつ、24時間テレビ。
毎年、24時間テレビの番組内のマラソンの意義について、WEBとかでも様々な議論が為されているけど、我が家的には毎年楽しみにしてるというか、イベントとして応援するのを楽しむというか。


そんな今年のランナーはDAIGO。


いわゆるDOSを実践。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ファミリーマートでこども店長体験をさせて貰ったその日の午後のお話です。


この夏、パナソニックセンター東京で行われた夏休みイベント、サマーフェスタ2015。


2015_08120148
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

8月10日(月)

夏の行事として我が家では毎年恒例になっている勝浦での海水浴をしに行ってきました。
っても行きの道中、雨足が強くなってきちゃって勝浦到着後に傘を買わなきゃいけない感じだったんですが。


2015_08110036
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

かつてのサッカー日本代表に福西崇史という選手がおりまして。

当時のポジションは主にボランチで、その爽やかなルックスと裏腹にバッチバチいくプレースタイルで、一部では「さわやかヤクザ」と揶揄されて、未だにソッチ方面での認知度もあったりしますよねー(ちなみに2代目はウッチーが襲名した模様)。

で、そんな元代表の福西崇史氏のトークショー並びにふれあいサッカー教室(名称不確かですが以下これで通します)が行われるという事で、久々にパナソニックセンター東京に来た次第で。


2015_08020011

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「八潮ふるさとフェアに行ってきた」という記事タイトルなんですが、家族のリクエストの所用をこなす為に訪れたフレスポ@八潮に日曜日に出向いたところ、1階の駐車場でイベントをやっていたのでちょっと寄ってみたっていうのが正直なところなんです。

そんな八潮ふるさとフェアの様子を少しばかりご紹介。

2015_05240021

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この間の休みの話なんですが、久々に葛飾区のセントラルパーク、水元公園に遊びに行ってきました。


2015_05190031

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

GWのとある日、ウチのブログの過去記事でもちょくちょく紹介しているパナソニックセンター東京にお邪魔してきました。


2015_05040005
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今年の我が家のGWの初日に向かったのは上野動物園。

昨年と同じ目的地をトレースしようかな、と。

昨年の記事はコチラ。


でもちょっと違うのは出発点。
今回は堀切菖蒲園駅からの出発。

2015_05030003


あ、そうそう、売店がなくなっちゃったんですね。


2015_05030002

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015_04060070


久々に行った葛西の水族館。

最後の1匹と言われて久しい、当のマグロは猛々しく泳いでたよ。
頑張れ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今週末に浅草ROXに新規オープンしたスポーツショップ、B&Dに行ってきました。

2015_03_21_16_03_28


品揃え的には上野店と同程度と思うんだけど、上野店のほうが見やすいレイアウトかなあ、と。
まあ、慣れの問題なんでしょうけどね。

目玉的な商品もあったはあったんだけど、結局何も購入しなかったw。

そーいえば浅草ROXのスポーツショップといえば一時通い詰めたジュエンがあったんだけど、営業形態が上野のロンドンスポーツみたいになっちゃってたのね、アウトレット的な販売方法で。

商品が安く購入出来るのは嬉しいんだけど、なんだか時代の流れを感じちゃいました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

江戸川区の行船公園という公園の中にある江戸川区自然動物園に行ってきました。

2015_02250078

2015_02250043

ここは区営という事で、入場料が無料なのが嬉しいですねー。
園内はこんな感じの構成。

2015_02250063

ハイイロリス。

2015_02250044

こんな近くまで来たりします。

2015_02250045

2015_02250046

プレーリードッグ

2015_02250050

2015_02250051

ワラビー

2015_02250052

サイチョウ

2015_02250056

名前忘れた、でも綺麗な鳥。

2015_02250057

おそらくこの園の一番の見もの、レッサーパンダ。

2015_02250058

ちょっと心が疲れてるのかな、ずーっと出たり入ったりを繰り返してた。

2015_02250059

タカ系?

2015_02250060

フクロウ系?猛禽類は嫌いじゃないんだけど、なんか名前覚えられないんですよねー。


2015_02250061

オオアリクイはどっちが前かよくわからない動きをしてた。

2015_02250065

クモザル

2015_02250074

絶えず動き回ってるから見てても退屈しなかった。

2015_02250075

個人的な印象では、ここで半日を使うっていうよりも、どっかに行ったついでにサクッと小一時間程立ち寄るっていう感じの規模ですが、割と見ごたえのある園内でした。
私のふるさと葛飾区にも無料の動物公園が幾つかありますが、それらは大抵似通った動物の展示で、それと比較すると、頑張ってるなー、さすが子育て世代に力を入れてる江戸川区という感じのメンツが揃ってました。

また機会があったら訪問してみたいと思います。

そんな寒かった日のおやつに初めてセブンのドーナツを食べてみました。

2015_02250079

なかなか美味しかったです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

私のふるさと葛飾区には3つの交通公園があって。

1つは子供の頃から慣れ親しんだ上千葉砂原公園(ちょこっと該当記事)。
もう1つは新宿公園。
で、もう1つが今回紹介するここ、奥戸の北沼公園なんですが。

その存在を知ったのは実は数ヶ月前の事でw。

なにげなーく近隣の公園を調べてたら偶然ここの公園の記事を発見して、で、機会があったらコドモを連れてこうと思ってたんですが、先日それをようやく実行してまいりました。


そのメインな目的のひとつ。

ムスコの自転車運転技術向上。

いや実際、親の付き添いの元、既に路上でも自転車を乗らせてるんですけどこれがどーにも危なっかしくて。
ブレーキをかけて止まるよりも先に、足を着いて止まっちゃうんですよねー。
だから止まりたい場所(というか止まらないといけない場所)で上手く止まれるような特訓をね。

しようかと思ったんですが、そりゃー乗りたがりますよねゴーカート。

BlogPaint

姉も先に乗ってるし。

BlogPaint


で、仕切り直しでメインの補助無し自転車なんですが。


2014_11160033

やっぱり足ブレーキな癖はあんまり改善されず…。
まあ、まだまだ1人で乗るような状況ではないので、少しずつ改善出来ていければなー、と思います。


そんな特訓?を経た後、各種遊具で遊ぶ。

2014_11160025

この公園、実は宇宙をテーマにしたエリアとか恐竜をテーマにしたエリアとかがあるんですが(詳しくは上記の画像を参照)、そのうちの宇宙部門。

ムーンウォーカー。

2014_11160036


説明はコチラを参考に。

2014_11160045


コレ、割と楽しかったみたいで帰りがけに「もう1回」をせがまれた程。
そんなに楽しいんだったら1度試してみたいと思うんですが、残念ながらこれ、身長130センチ以下、体重40kg以下じゃないとダメなんですよねー。

宇宙部門にはその他に急勾配な滑り台があったりターザンロープがあったりジャングルジムがあったり…。


BlogPaint



次に恐竜部門。
デザイン的に随分とクラシカルなティラノとトリケラが鎮座しておりますが、この園が開園した当時の昭和40年代の恐竜の解釈はこんなモンだったんでしょうねー。

その時代に生まれたから、なんだか妙にホッと出来る佇まいです。

そんな恐竜、登ったり出来るんですが。

割と背中全面にネットがかけられたティラノは初級者用って感じで、ウチの子達でもスイスイ登っていける感じなんですが。

BlogPaint

BlogPaint

首の辺りにロープ一本と小タイヤ2個がくっ付いているだけのトリケラは割と上級者向けな感じでリタイヤする子が続出してました。

BlogPaint


で、ウチの子たちは「パパ押してー」「パパ持ち上げてー」と、他力本願な登頂ながらも、てっぺんからの景色を楽しんでおりました(画像は割愛)。

午前中はサッカーの練習があったこの日、あわよくば復習も出来っかなー?と思ったんですが無理でした…(蹴れる場所がないし、おそらくボール禁止な感じ)。

この公園、最寄り駅はどこかな?あえて言うと青戸?立石?。
でもたぶん徒歩だと30分くらいかかりそう。

有料だけど駐車場が併設されてるので、近所の人以外はクルマ訪問が無難っぽいですね。

初めてな交通公園に行くと、コースも新鮮だからコドモ達の食いつきもかなり良いですよねー。
この公園、また行こうと思いました。




 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この日は午前中、レイクタウンでお買い物、で、一旦地元に戻って再びお買い物。
で、時間的余裕があったので神宮外苑まで足を伸ばして銀杏並木の紅葉を楽しんできました。


2014_11090047


昨年もやっぱり同じ時期に訪問してて(該当記事)、で、やっぱり真っ黄っ黄とはいかず緑と黄のハーフ&ハーフだったんですがw。
その辺りの身頃の見極めはやっぱ、ネットとかSNSをフルに駆使すればチリバツなタイミングもあるんでしょうが、まあここ数年の我が家の紅葉事情は、「用事がなくて訪問出来る時が身頃」って感じですから、これで良しって感じですかねー。

今週末辺りがチリバツなタイミングだと思われますので、興味ある方は是非。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

足立区の総スポで行われた子どもスポーツフェスティバルというイベントに参加してきました。


2014_11030001
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

8月15日(金)

この日はとある目的地に向けて環七内回りをひた走る。


2014_08160009


ガラガラな環七、ついついアクセルを踏みがちになりそうになるんだけど、要所要所に白バイが潜んでいるのもお盆時期の都内の日常なのであります。
で、ナビの誘導に大人しく従いつつ走らせる事小一時間。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この日は所用を済ませた後、ムスコと映画を観にアリオ亀有に。

何の映画を観たかっていうとムスコが大好きなポケットモンスターの映画。
公開して一ヶ月くらい経ってたから、席にだいぶ余裕があった。

ストーリーはネタバレしそうなので細かい事は書かないけど、ゼルネアスはなんだか「もののけ姫」でいうところのシシ神ぽいっていうか…。
個人的にはイベルタルとゲッコウガがカッコ良くてディアンシーが可愛かったです。

劇中のサトシの頑張りどころに思わずウルッと来そうになったんだけど、ムスコの手前なんとか堪えたw。
後でムスコに聞いたら、同じ場面で「なんか感動した」って言ってた。やっぱ親子なんだな。

初めて観たポケモンの映画でしたが、ムスコの付き合いをしているうちにいつの間にか覚えたキャラクターがバンバン登場してきたせいもあって、割に楽しめました。


2014_08280001


上のムスメもそうなんですけど、後何年、コドモと一緒に映画観に行けるんだろ?なんて事を考えるようになってきました。大きくなっても、父親と2人で映画観に行ったの、覚えててくれたらいーなー。





 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

8月13日(水)

しらこばとって何?って思う人もいるかもしれませんが、私の住んでる辺りでは、しらこばと=プールって認知度が非常に高いのです。逆に言うと、プール行ってきた=しらこばと行ってきた、みたいな。

そんなしらこばと水上公園(公式はコチラ)に行ってきました。

2014_08130026
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

8月12日(火)

この日はホントは別の予定があったのだけれども、朝からどんよりとした天気で、後に崩れるとの予想だったので

2014_08130003


目的地変更、雨が降っても濡れない場所という事でレイクタウンに行ってきました。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

墨田区横川にある本所防災館(公式HPはコチラ)にいってきました。

2014_08110084

ココは、地震とか火事とかの災害を模擬体験出来たり、もしもの時の防災行動力を身につけられる施設だそうで、以前からその特徴のある外観も気になってて1度行ってみたかったんですよねー。


・施設内にあるこの建物のミニチュア

2014_08110079
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

8月9日(土)

この日は毎年のように行っている亀有の盆踊り会場へ行きました。

着いたのはまだ6時台だったので、場はそんなに温まってないような感じ。


2014_08100002


晩ご飯がまだだったので、併設されている、町会が運営している感じの出店でちょっと腹ごしらえ。

初めて見かけたチヂミっぽいヤツ。

2014_08100005


赤さの秘密は紅ショウガなんだけど、それの辛さとホールコーンの甘さのバランス、それに生地のモッチモチ感がなんとも複雑な味わい…。


いっぽう、安定の焼きそば。

2014_08100006


この焼きそばが100円で提供出来るなんて、サービス良すぎる町会だなあ、と毎年思うんですよね。


そんな腹ごしらえを済ましている間に、いつの間にか輪が大きくなってました。


2014_08100023


その輪に加わってグルグルする事およそ小一時間。
踊り大好きな妻のDNAを見事に受け継いだウチの子達は、ややマニアックな選曲の、この会場の盆踊りが大好きで、今年も存分に楽しんだようです、特にダンシングヒーローがw。

ホントは今夜(10日夜)も東京湾で花火を見た後に伺おうかな、と思ったんですが、今日の雨風じゃコチラも中止だったんでしょうね。
運営側のみなさん、おつかれさまでした。





 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

江東区有明のパナソニックセンター東京。


2014_07150004


ざっくり説明するとパナソニックのショールームプラス、子供の知恵の為に色々とプラスになる場所なのであります。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

何故かたまーにぶらりとしたくなる商店街。

別に何か真新しい物を求めるでもなく、ただブラッと商店街を歩いて、車窓からじゃ判らないとか感じにくい町の様子を見るだけなんですけど。

ブラジルW杯観戦疲れの残る週末に、そんな商店街ブラブラで気持ちをリフレッシュするべく向かったのは葛飾区立石駅周辺。



2014_07060007

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

たまにはサッカーの話題以外の記事も。

再開発著しい京成線の千住大橋駅前に今春オープンした大型SC、ポンテポルタ。


2014_06070032


そんなクンタキンテ…じゃねーやポンテポルタに、W杯開催前の週末に行ってまいりました。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

5月3日(土)

今年のGWの暦通りのお休みの後半の4日間(5月3〜6日)の初日に向かったのは上野動物園。

いつもの我が家的には上野はクルマで出かける場所なんですが、今回はその道中、昨年と同じく、いろんな思惑があったので、最寄り駅からの電車でアクセス。

まだまだ電車に不慣れな(というか怖いみたい)ムスコは、ドア脇のバーを、ムスメと共にギューッと握りしめておりましたw。

2014_05050009
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いまや足立区の冬の風物詩となった感のある、元渕江公園で開催される光の祭典。

今年も行ってまいりました。


2013_12130002
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この間の日曜日に北綾瀬の東京メトロの車両基地で行われた、メトロファミリーパークに行ってきました。
(以前の訪問記事はコチラ


2013_11100018

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

既に何度もブログネタにしてる、セブンイレブンの大ヒット商品、セブンカフェ。
今まで導入していなかった店舗も続々提供開始し始めたからか、アイスコーヒーが品薄状態になってるらしい、特にLが。

品薄



あれが飲みたい時に飲めない、って事を考えるだけで禁断症状が出そうなのでw、増産体制、どうかお願いしますね。


そんな告知を見かけた日曜日の夕方。
サザエさんを見終わったあたりに都心方面に出かける。
24時間テレビの24時間マラソンを走る森三中・大島を応援しにね。

実は今年は行かなくてもいいかなー(過去にイモト、徳光さん、佐々木一家を応援しに行ってる、興味ある人は過去記事を探してみてね)って思ってたんだけど、コドモ達が「応援したーい!」ってうるさかったから、ね。


大島


実際に見た大島は、想像してたよりも小さくて、そして肌が白くてつるんつるんだった。
マラソン、お疲れ様でした。

24時間テレビ(&マラソン)については毎年、否定的、肯定的、様々な意見が出るけど、我が家的にはホントに頑張ってる人達をコドモ達に間近で見せられる良い機会だと思ってます。
あ、あと、これを見るのも夏の風物詩化してますしね。

 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 


↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

別件で訪れたフレスポ八潮ってTX八潮駅前の商業施設で、「枝豆ヌーヴォーやしお枝豆まつり」ってイベントがたまたま開かれていたので、ちょっと見てみた。


2013_06_16_18_00_58

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前回の記事の続きです。

ロケ地巡りをこなしながら、次に向かった先は「うらり」という、三崎の産直センター。
具体的なイメージとしては道の駅みたいな感じであんまり間違っていないかと。


2013_05061月1日 0160

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前回の記事の続きです。


さて、朝市からの流れで、いか屋さんで軽くオヤツを食べた私達、いよいよ「はらちゃん」の世界を堪能しようと、まず向かった先は城ヶ島大橋。

劇中でもかなりの頻度で登場していた、あの橋です。
実は今回のロケ地巡りの中で、見たかった場所のかなり上位に位置するんですよねー、この橋。
「はらちゃん」を放送していた時期は丁度仕事が激務だった事もあり、画面に映るあの橋を見る度、「あー、あの橋を実際に見れる位に余裕欲しー」なんて思ったりw。

そんな橋が今、目の前に!


2013_05061月1日 0110


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

もう6月だというのに、今更ながら今年のGWの備忘録的な記事を。

この日は神奈川県の三崎へ行く計画。
色々と決めてた事をまとめて実践しようと試みる。

今日のねらい
・体力アップとかその他諸々で、とにかく沢山歩きたい(歩かせたい)
・コドモ達をはじめ、一家で大好きになったドラマ、「泣くな、はらちゃん」のロケ地を見させてあげて、で、後々、コドモ達と「あ、ココはあれだねー」とか言いたい
・有名な三崎の朝市に行きたい
・出来ればイケてるランチも食べたい

という訳で4時台起床、5時過ぎに足立区を出発。
意外なほどスイスイ。

BlogPaint


で、、およそ1時間半で現地まで数キロ近くに到着。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今更ながら今年のGWの備忘録的な記事を。

この日は上野の国立科学博物館へ行く計画。
色々と決めてた事をまとめて実践しようと試みる。

今日のねらい
・体力アップとかその他諸々で、とにかく沢山歩きたい(歩かせたい)
・電車にほとんど乗った事ないコドモ達に電車の乗り方を教えたい
・出来たらイケてるお買い物もしたい

という訳でまずは電車に乗るために我が故郷、堀切のコインPにクルマを入れる。
そして駅までテクテク歩く。

2013_05061月1日 0018



相変わらず変らない町並みに和む。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

四月のとある休日。
ちょっと予定が狂った午後、何をしようかと思案していたら、そうだ、近場で気になっていたんだけど、実行していなかった事をやろうと。

という訳で、直前に買った「ほりぐち@堀切菖蒲園」のメンチカツパンをかじりながら、


2013_04271月1日 0064

そうだ、大空翼の銅像を見に行こう、と。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

秋葉原に今月に出来たアイカツのオフィシャルショップに行ってきました。

2013_04281月1日 0032



アイカツってなんだ?美味いのか?


って感じの人はまあ自分でググって調べて欲しいんだけど、非常にざっくり説明すると、小学生のムスメの世代に絶大な人気を集めるアニメとカードの連動したヤツというか。

そんなショップのあるアトレ秋葉原、空いてるコインPにうっかりクルマを止めると休日料金12分500円という、恐ろしい金額のコインPがあったりするので、昔から馴染みの停車スポット、岩本町にクルマを止めて到着したのが11時前くらい。

2013_04281月1日 0003


目的のアイカツショップが入るアトレ1の2階をテクテク目指します。


2013_04281月1日 0004


さてアトレ到着。
エスカレーターで2階に上がると、フロアの中程といった場所に、その一角がありました。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「パパ、ハムスターが飼いたいんだけど…」

クラスのお友達の影響で、たまーにこんな事言いだすムスメ。

そんな願望、ちょっと適えられる場所があるんです、足立区にも。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

色々書きたいエントリはあるんですが、まずは目の前をこなしていこうかな、と思う、そんな今は12月。
そう、シワース(師走)という事で何かにつけ忙しなくなる季節な訳なんですな。

そんな忙しなさからエスケープすべく訪れたのは足立区竹ノ塚の元淵江公園。
昼夜問わず過去記事で幾度か紹介しているのだけれども、此処の公園で開催されるイルミネーションは、足立の冬の風物詩なのだ(紹介記事はコチラ)。



光の祭典

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ