めぐりあいズゴ

東京のリアル下町の一角、堀切菖蒲園を中心に 足立ナンバーエリアを徘徊しまくる高純度アダッチ・カツシカンブログ。

カテゴリ:子育て

この日はムスコの通う幼稚園のひな祭りお遊戯会。


ひなまつりお遊戯会



ウチのムスコ、インフルエンザで幼稚園を休む機会が多かったんで、で、周りの子も欠席が多かったって聞いてたから「ある程度のグダグダも已む無し」とか思ってたんですが、そんな練習不足とかを感じさせないくらいバッチリ踊れてました、みんな。

ムスメの時から数えて今回で5度目のひな祭りお遊戯会でしたが、こういった行事は色々と大変な事もあるけどコドモの成長が直に観れていいですねー。

おかげでその晩のルービーはとても気分良く、美味しく頂けました。


エビス

 

blogram投票ボタン 
 
人気ブログランキングへ 

↑更新が滞っててゴメンねー。ヤル気はあるんですけどねー。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

妻とムスメから今年もなんとか無事に頂けたw、バレンタインのチョコ。


2013_02141月1日 0003


今年のはアスパラガスにチョコをコーティングして、トッピングを施した、あ、アスパラガスって言っても野菜じゃないよ、ギンビスのヤツね。

そんな、ぶっといポッキーみたい感じのヤツは、チョコの比率が軽いので(実はチョコがあまり得意じゃない)、サクサク、パクパク美味しく頂けました。

ムスメは3才の頃から男の子にチョコをあげてたんだけど、今年は誰もいなかったみたい。代わりに「友チョコ」を振舞ってたらしいけど。

「ホワイトデー何貰えるんだろ?楽しみだなー」と、既にギブ&テイクな気持ちになってるムスメ、来年もまた宜しくお願いしますw。

 

blogram投票ボタン 
 
人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今更ながらこの間、ムスコと映画を見てきた。
実は前売券を購入していたのだけれども中々観に行ける機会がなくて、で、そろそろヤバイな…と思ってググってみたら案の定、その週末までの公開だった。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

日曜日にムスコの通う幼稚園での製作展に行ってきました。

ウチの子のみならず、たくさんの子達の頑張りが目に見える製作展、割と好きなんですよねー。

そんな製作展の傍らで行われていた餅つき。
なんでも杵と臼を新調したお披露目を兼ねて、今年から実施していきたいとの事らしい。


2013_01201月1日 0010


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

またまたスマホからサクッと投稿です。
なんだか最近忙しなくて…。


毎年恒例のセブンイレブンの冬のスタンプラリー、仮面ライダースタンプラリー、明日25日からスタートです。


2012_12_24_15_00_12



まあ、そんなに頑張れないんですけどねw
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

スマホからサクッと記事で失礼します。

あの、クリスマス時期の、ブーツの入れ物に入ったお菓子群のアイテム。

24


あれを叔母さんに購入して頂き、我が家のクリスマスムードも徐々に高まってまいりました。まあ、まだツリーは出してないんですけどね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今更ながら11月のごく私的な備忘録的なまとめ。

何気に毎週末、遊び以外でなんらかの用事がある&仕事が忙しく土曜の休みがほとんど無かったので、妻とコドモを連れ出したのは此処しか記録がなかった。

そんな場所、晴海。


2012_11041月1日 0047

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日はムスコの通う幼稚園の音楽会。


2012_12021月1日 0102



みなさん、とっても良く出来ました!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日はムスメの、初めての学芸会がありました。


学芸会



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日はハロウィン。

我が家にもここ数年、ウチの子達を含む仮装集団wが来るのだけども、今年は皆、塾とか習い事とか用事とかで忙しいみたいで、あんまり来てくれなかった。

もちろん来てくれた子達もいたので、で、悪戯をされたら敵わないので、妻が用意していたお菓子をあげた。
そしたらウチの子達用にとお返しのお菓子を頂いたw。

昨年、一昨年と、盛り上がりを見せていただけに、今年のハロウィンは寂しかったなー。

コドモはコドモで大変なんだろうけど、コドモでいられる時期は限られるからさー。
オトナになったらやりたくても出来ない事も沢山あるんだからさ。




ハロウィン




いろんな用事もこの日は後回しにしちゃって、来年はもっと盛り上がればいいなー等と、「おとなびいる」を飲みながら考えちゃった夜でした。

 

blogram投票ボタン 
 
人気ブログランキングへ 


↑いつも応援ありがとうございます!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ここ最近の日曜日、コドモ達のバッタ捕りで訪れていた荒川河川敷。

だけどつい最近あんな事件があったから、我が家は先週末も訪れてたから、もしかしてその時にも…と思うと。

およそ30年前にも同じ辺りで凄惨な事件があって、で、その時にも感じた事だけど、ちょっとというか、かなり、しばらくの間、現場に近づくのが嫌になった。



荒川河川敷

近所に原っぱが中々無くてようやく辿り着いた場所だったんだけどねー。
また暫らく原っぱ難民になりそうです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

10月13日

今日はムスメの誕生日。
早いもので、このブログを始めた当初は0才だったムスメも、今日で8才になりました。



コピー 〜 2012_10131月1日 0056

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

10月7日(日)

この日はムスコの運動会

ちょっと早めの5時半に起きたのに



雨バカヤロー




運動会中止に

なったじゃねーか


コノヤロー




思わずそういう、アウトレイジビヨンドなメンタルになった日曜。

まあ、とりあえずダラダラと過ごし、遅れてたお墓参りとかの所用を済まして過ごす。

 

明けて8日(祝)の体育の日。

ムスメ&ムスコが作った城東のテルテルボウズもそれに貢献したのかどうか判りませんがとにかく




晴れだバカヤロー



運動会



昨日に続いて

今朝も5時半起きだ


コノヤロー



昨日の雨天中止→月(祝)に振替えだった運動会開催。
正に晴れの舞台に転んでもメンタルは未だアウトレイジビヨンドなのは、やっぱりこの映画の公開を歓迎したいからなんですね。

そんなムスコの運動会。

かつてない練習量(※ムスメを含む我が家のかけっこ史上)で挑んだんですが、結果は惨敗。

そんな徒競走、昨晩クギ付けだったオルフェが挑んだ凱旋門賞と照らし合わせるのは相当に不謹慎なんですが、心の奥底では(逃げろ!逃げろ!)を連呼してしまったのもこれまた事実、ムスコゴメンネ。



お昼はオニギリ、唐揚げ、マカサラ、ウインナー等など、ド定番の数々。


運動会のお弁当



実はマカサラをポテサラに変更すると昨日の我が家の朝御飯とか晩御飯になりますw。
そうです、昨日もほぼ同じ構成のお弁当を作ってたからなんですな。

朝の予報からの想定気温とは大幅に違った太陽の照りは、10月なのに再び日焼けしちゃって、まだまだなんとかいけんだろ?と出場したオトーサン枠の競技では、手摺に捕まらないと階段を下りられないほどに筋肉痛を引き起こしたりもしたんですが、今まで見た事のないムスコの頑張りがたくさん見れたのが、なによりも収穫だった運動会でした。

ムスコよ来年も頑張れ!(オルフェーヴルも頑張れ!)

 

blogram投票ボタン 
 
人気ブログランキングへ 


↑不慣れな早起き2連チャンで調子を崩して更新ままならずですが、変わらぬポチのおかげでやる気だけはみなぎってますよ!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

先日、地上波で放送されたトイストーリー3を見ました。

映画のストーリーは、興味ある人はググるなりウィキで調べるなりして欲しいところなんですが、無理くり100字で説明すると……。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今年の七夕、あいにくの雨。

っつーか、そもそも例年、梅雨時期な訳だから晴れるほうが少ないんじゃねーの?と、毎年思っていたのを思い出す日なのかも。

そんな雨の様子を受けて、ムスコが幼稚園で作ってきた笹のお飾りも軒先に避難。


笹の葉さらさら



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今年の父の日。

なんかしらの行事と被る事が多くて、今年も案の定、コドモの行事2件と被って、朝から慌しく、そして、いつものようにあっという間に過ぎていった父の日。

そんな事を思いつつの今晩の晩酌のアテは、先日スーパーで見かけて思わず衝動買いした、やまとの味カレー。




2012_06161月1日 0006



そう、あの、駄菓子屋で売っていた味カレーのボス的ボリュームのヤツなのだ。



2012_06171月1日 0094



駄菓子飲みにも耐えうるスパイシーな味付けの辛さは、これまた「やめられない止まらない」世代には堪らない訳で。ほっておいたらルーティンワークで袋空っぽになるところをギリギリで止めといた。


例年のようになぜか慌しかった父の日。
特に今年は昨年に続き、それぞれが目立つ行事があって、誰が今日の主役かちょっと判らない、そんなブレちゃった感もあるんだけど、その行事の合間とか、家に帰ってからのちょっとした時間に、「パパありがと」的な、折り紙切って貼った感じの飾り物を頂いたりすると、なんだかそれだけでもいーかな、なんて思えてきたりして。



blogram投票ボタン 
 
人気ブログランキングへ 


↑とりあえず、その「折り紙切った貼った」を励みに、また月曜からガツガツ仕事に励みますw。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日はムスメの通う小学校の運動会がありました。


2012_05271月1日 0003


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

さかのぼる事、先々週の金曜。

いつものようにコドモ達の就寝の為の添い寝。
そして、いつものように、その時間帯、見たいTVをレコーダーに予約しておく。
その日の「見たいもの」はガンツ。

以前に観た事あるんだけど、なんとなくもう一度、ちゃんと観たくなったガンツ。

で、コドモ達は無事就寝。

再びリビングに舞い戻ったものの、キモのガンツは既に予約録画はスタートしてるし、他の番組でも見るか、で、チャンネルを回してたら辿り着いた。

それが金スマ。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日は生憎の雨空で、花見なんてとてもとても…な、寒い一日でしたね〜。

そんな4月14日。我が家的にはムスコの誕生日なんですね。


バースデー



この日から早くも5回目の誕生日、親の期待通り、身長ももうじき120センチに届きそうな位にスクスクと大きく育ってるムスコ、誕生日プレゼントは大好きな仮面ライダーフォーゼのおもちゃ。

「食べたい食べたい」とムスコリクエストの手巻き寿司。
大好きなマグロ、そして大好きなケーキも、そしてライオンさんもきっちり平らげてた今年のお誕生日でした。

ちなみにこのケーキはシャトレーゼ製。
店舗紹介記事をロケタッチグルメのほうに書いてみたので興味ある方は是非ともポチっと。


 

blogram投票ボタン 
 
人気ブログランキングへ 


↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日(3月20日)は春分の日でお休みな火曜日。

という事でマニックマンデーな月曜も、

「明日は文句なしのお休みですが何か?」

的な感じで仕事をこなしてました(今年に入ってから未だ土曜休みほぼゼロの忙しさ)。

そんな春分の日、ちょっと調べてみたら20日になったり21日になったりの、いわば流動的な祝日だったんですね、初めて知りました(皆さん知ってました?)。
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

あいにくの雨の中に執り行われた、我がムスコの通う幼稚園での卒園式。

我が家は直接的には関係なかったんですが、ウチの子達の幼なじみと言える、近所に住むユウキくんが今年の春に卒園するという事で、年少さんの時から知っている身としては、それなりに感慨深かったりするもので。

そんな卒園式を迎えるにあたり、やはり思い出すのが昨年の同じ頃に執り行われたムスメの時の卒園式

早朝から雲ひとつない青空で、でも式典の最初に、「もしも大きな揺れが起きたら式を中断します」という注釈も決して大袈裟じゃないほど、毎日の様に起こる余震に神経を尖らせてた、あの頃。

1年経ってもその不安はそんなに和らいでいない現状なんですけど、式は雨の中でも粛々と無事に執り行われたようでなによりでした。

そんなユウキくんの卒園にかこつけて「えべっさん」で祝杯。


2012_03181月1日 0002



一夜明け、朝からバタバタと所用をこなすうちに、マターリな雰囲気に突入していた我が家の日曜の午後。

ふと点けたテレビでは昨年放送されたスペシャルドラマ、「さよならぼくたちのようちえん」が放送される直前だった。

このドラマ、昨年の3月終わりに日テレ系で放送された、今をときめく芦田愛菜ちゃんが主演を務め、これまた今をときめく本田望結ちゃんとかが脇を固めた感動巨編だったんですが、放送中に放送事故を起こし、ちょっとケチがついた状態だったんですよね〜。その後再放送してたみたいだけど。

最初に見た時もストーリー展開的には放送事故があっても違和感なかったんですが、やっぱりストレスなく見れたほうがグッと話に入れますモンね。

昨年時は我がムスメも卒園時期が重なったという事で、かなりのウルルン具合だったんですが、改めて観た今年も、なんでかウルルンし通しな訳で。
ついでに言うと昨年、なんでか観てなかった妻は、この劇中の歌のイントロでウルルンしてました。


そんなドラマの余韻に浸りつつ、明日も明後日も、さらにその先も、卒園式とか卒業式とかが暫し続く3月。

今の世の中がどんだけ困難な状態か、その現状を各世代でどれだけ理解出来るのかもわからないけど、その無限の伸びシロにとにかく頑張れと願うほかない。


そんな事を軽く思いつつ、頂いたキリンラガーの缶には桜が咲いていた。


2012_03181月1日 0004



春がくればなんとかなる。

今年の冬がハンパなく寒かったせいか、例年になくそう思います。





「さよならぼくたちのようちえん」


たくさんの毎日を ここですごしてきたね
なんど笑って なんど泣いて      
なんどかぜをひいて
たくさんのともだちと ここで遊んできたね
どこで走って どこでころんで
どこでけんかをして

さよなら ぼくたちのようちえん
ぼくたちの遊んだにわ
桜の花びら ふるころは
ランドセルの一年生


たくさんの毎日を ここですごしてきたね
うれしいことも かなしいことも
きっと忘れない
たくさんのともだちと ここで遊んできたね
水遊びも 雪ダルマも
きっと忘れない


さよならぼくたちのようちえん
ぼくたちの遊んだにわ
このつぎ 遊びにくるときは
ランドセルの一年生


さよならぼくたちのようちえん
ぼくたちの遊んだにわ
桜の花びら ふるころは
ランドセルの一年生

 




blogram投票ボタン
 

 
人気ブログランキングへ 


↑私もウェブログ卒業のその日まで頑張りたいと思います。応援のポチをお願いしまーす!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

3月4日(日)

今日はムスコが通う幼稚園のひな祭りお遊戯会。


コピー 〜 2012_03041月1日 0022

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今年のバレンタインデーはあいにくの雨空で、またしても寒い一日でしたね。

会社から帰宅途中に、たぶんバレンタインのチョコを受け渡したその後、みたいな、好き同士、でも手も繋がない、みたいな、中学生の男女を見たんですけど、雨はそれなりに降っているのに傘も差さず、でもニコニコして歩いてたんですわ。

それ以外にも傘差さずの中学生がチラホラ。そういえば割としょっちゅう、そういう子を見るかも。傘持たないのが流行り?それとも面倒くさいのか?

いずれにしても、この寒空の下で、そんなに着込んでなさそうなジャージで、しかも雨に振られてもニコニコ顔、中学生の若さって凄いわ、ホント。続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


今日は節分の日。

何となくこの日(2月3日)は、巻き物を食べないといけないんじゃないか?、と、セブンイレブンの策略にハマり、何気にここ数年、しかも方角もちょい気にしてる我が家。

こういう事からも、食文化の変化を肌で感じている次第。
だってもう、この日に巻き寿司関係をスルーするの、クリスマスに鳥モモとか、とにかく鶏肉食べないのと同じような感覚ですもん。

という訳で今日の晩餐。
恵方巻と思いきや、最近益々韓流づいてる妻のお手製キムパブ。



キムパブ




キムパブ(韓国式海苔巻き)らしく、韓国海苔アンド、酢飯じゃなく胡麻油なんですね。

まあ、コドモ達が食べ易いようにと、丸かぶり(太巻1本)じゃなかったりするんですけどね。

まあ、これをオカズに、白飯を食べたりしたんですけどね(リアルに)。




そんな節分、豆撒きのほうの話。


帰宅するなり、「パパ、鬼やって!」とリクエストしてくるコドモ達の期待に応え、ベニースーパーで豆購入時に貰ってきた「でん六豆」の赤塚不二夫お面を被ると、なんでかガチで逃げ回るコドモ達。

こんなん、本物のなまはげに出くわしたらどうするんだろ?


その後、家族全員でオニ役をローテーション。壁際に立ったオニに目がけ、豆を優しくぶつけ合いました。

その後、リビング中に散乱した豆を、それぞれ年の数だけ拾っていた時に、ふとムスメが、

「いいなあ〜パパとママは、沢山食べられて…」

とつぶやいた。


豆が大好きなムスメからして見ると、豆がそんなに好きじゃなくて、軽く苦行的に自分の年の数の豆を頂く夫婦も、羨ましくてしかたないみたい。



そんな2月の最初のイベント、寝しなにムスメもムスコも

「豆まき(豆ぶつけあい)楽しかった〜♪」

と言ってくれたのが嬉かったんですが、これは何歳までやれるのかな〜?


こういうイベントをこなす度に、少しずつ芽生えてきた、そんな心配。やれるモンならずっとやりたいと思ってるんですけどね。





節分




当ブログ公式飲料、麦とホップを飲みつつ、豆をアテに、ふと、そんな事を考えたりする訳です。

 


blogram投票ボタン
 

 
人気ブログランキングへ 


↑1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

月曜から土曜日までフルに働いたとしても、目覚まし時計をかけてなくても、前夜に割と深酒しちゃっても、日曜日の朝の起床時間はほぼ7時台。

同世代のコドモを持つ親御さんだったら、ちょっと共感して頂けるかも、の、ニチアサキッズタイムうらめしや、でも一緒になって見ちゃう童心。

そんなニチアサキッズタイムのガールズ枠、スイートプリキュアは今日で最終回。

ムスメが1年間続けたポチも今日が最後な訳で、そんな最後のポチで、ようやく「にほんだいひょう」になれました。


おうえんだん



このポチって実際のところ、まだまだレベルアップあったんですよね〜。
上手いことポチしていけば190ポイントくらいまで到達させられるみたいですけど、毎週テレビの前にいないといけないんですよね〜。

まあ、ウチのムスメ、「にほんだいひょう、やった!」って喜んだのも束の間、テレビ放映そっちのけで他の事してましたけどw。

そんな、親子共にちゃんと見てないプリキュアも、こういうご挨拶を見かけると、なんだか感慨深くなりますよね。


1年間ありがとう



1年間、おつかれさまでした。



そんなプリキュアを見た後に、妻とムスメは所用でお出かけ。私とムスコは留守番。


ムスコが「自転車に乗りたい」と言うので、寒い中、近所の土手に赴く。



土手



天候も良く清々しいんですけど、向かい風でハンパない寒さなんですよね、実際。

まだ漕ぎたがるムスコを、温かい飲み物で釣って、なんとか帰還。


その後、所用を済ませ帰宅した妻とムスメと合流で足立区内の所用をアレコレ済ますが、その内容は割愛だったり、後日、ブログ記事にしたり。

道中立ち寄ったセブンイレブンで、買おうと思っていたけど買えずじまいだったカップヌードル2種をゲット。


カップヌードル



カップヌードルキングとカップヌードル天そば。
レポはまた後日するかもしれないし、しないかもしれない。



そうそう、セブンイレブンといえば、燃えるゴミのゴミ箱に書かれているイラストがよく見ると「アレレ?!」な状態だったんですけど皆さん知ってましたか?


燃えるゴミ箱


※レシートの金額が¥711。つまりセブンイレブンに引っかけてるんですな〜。


私も昨夏気付いたんですけど、WEB上では既に多くの人が気付いているようで、割と多くの記事が見受けられました。

最初に気付いた時に、「これってもしや自分だけ?」って思ったのが少し恥ずかしくなるくらい多かったんです、「どや顔」ならぬ「どや記事」が。


そんな中。


じゃあ、これはどうだ!




看板





え?、どこが「どや!」のポイントか判らない?



そんなあなたに寄りで。



これでどうだ!


看板2




そう、お気づきのように、お店まであと何メーターか記している距離が711m、つまりセブンイレブンなんですよね。

これってその看板の設置位置が、たとえば1mでもずれたら、この表記は出来ない訳で、そういう意味ではレア度は割と高いかと。

この看板、葛飾区亀有のサイゼリアの近くに立ってます。
興味ある人は、ホントにお店まで711mあるのか、計ってみるのも楽しいかもね。

 

blogram投票ボタン 

 
人気ブログランキングへ 


↑1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

クリスマスの有馬記念、勝ったのはオルフェーヴル。圧巻の強さでした。

個人的には有馬でラストランのブエナビスタ推しだったんですが、ちょっとかかっちゃいましたね。
まあ、無事之名馬ではないですが、怪我なくレースを終えた事でホッとしました。
ゆったりとした余生を過ごして欲しいですね、ブエナ。

馬券を外しはしましたが、やっぱり有馬はドラマがありますね〜。
このレース、この先のオルフェーヴルの強さの象徴として、後世にピックアップされるレースでしょうな。


そんな劇的なレースが行われた有馬記念、その数時間前に馬券を買いに浅草ウインズに行く。
まだ余裕のある10時過ぎでも例年の如く混んでるのはやっぱり、本日有馬記念が開催だから。

馬券購入後はすぐさま自宅に戻り、大そうじ。

お昼を食べた後、再び大そうじ。

3時のオヤツ時(どき)、

「仮面ライダーフォーゼのアイス、買ってくれるっていったじゃん!」

等と、過去の約束を持ち出すコドモ達に公約を果たすために近所のファミリーマートに出向く。

が、あてが外れてフォーゼのアイスの取り扱いはなし…。

この地から3分程歩いた並びにセブンイレブンがある。

コドモ達が「ソッチに行こうよ!」というので、ソチラへ向かう道中、空からポツポツと雨つぶが。
既に心が半分折れた私が、コドモ達を諭しても、

「フード被れば濡れないよ、大丈夫、大丈夫」

と逆に諭され、小雨の振る中、小走りでセブンを目指す。

そうして辿り着いたセブンイレブン。
が、あてが外れてフォーゼのアイスの取り扱いはなし…。

泣き出すムスコの手を引き、自宅に戻り、クルマを出して、先のセブンとは違う店舗でようやくアイス確保。
自宅に戻って有馬記念をテレビ観戦した後、再び大そうじ。

外が暗くなってきた頃に、本日の大そうじ終了。
鳥肉を求め亀有へ。
その帰り道、コドモ達へのケーキを買いにシャトレーゼ。

甘い物が好きじゃない両親から産まれたくせに、2人とも甘いものが大好きなのは、やっぱコドモだからなんだろうな。

そんなコドモ達が選択したケーキは、親のお財布にも優しいケーキ(130円位)でした。

うさぎ


ムスメもムスコも案の定、上に乗ったウサギとチョコは最後まで取っておいて、じっくり食べてました。



2011_12251月1日 0019




個人的感想なんですけど、今年のクリスマスの過ごし方、東京都足立区では、努めて質素にしよう、という風潮が漂っていたような…。

例えばコンビニ、例年だったら店舗前でテント張ってサンタの格好でチキンやケーキを売る光景が当たり前だったんですけど、今年は只の1軒もそういうお店はなし。

イルミネーションも自粛しているお宅が多かったですが、これに関しては、まあ、致し方ないかな、と。

あれだけの被害状況が未だ記憶に新しい今年のクリスマスは、なんというか、どこか遠慮とか配慮とかに満ちたものだったような気がしますが、そういう思いを持つのも、また当然なんですよね、日本人として。


そんなクリスマスの今日から始まったセブンイレブンのスタンプラリー。


スタンプラリー



昨年に続き今年の冬休みも、セブンイレブンに通い詰めになりそうです…。

 

blogram投票ボタン

↑サンタさんは今年も我が家に来てくれました(コドモ談)。


 人気ブログランキングへ

↑2人ともに狂喜乱舞でした、朝6時から(シャアズゴ談)。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ここ最近懸念材料だった、ムスコへのサンタさんからの贈り物2011。

サンタに欲しがっているのは、ヤフオクでも軒並み1万越えという値段が付いている、現在品薄状態で入手が難しい仮面ライダーフォーゼの「DXフォーゼドライバー」。

その姿を追い求めてお店を伺うも、常に振られる事、およそ3週間。
つい1ヵ月前には山積み状態だったのに…。


っつーのはほぼ昨年のオーズドライバーの記事からのコピペ改なんですけど、まあ、自分のとこのだし、全て事実ですしね(と、開き直る)。

という訳で、なんで昨年の教訓を活かして、もっと早め、判り易く、放映直後の発売直後に確保しておかないんだ!と聞かれると、まあ、そうなんですけどね。

そんなフォーズドライバー、なんとか入手したいという親バカ心丸出しで、色々と情報を仕入れ、アタリを付けたのが本日、12月21日の水曜日。

妻が仕入れた情報、某ショッピングモール内のヨーカドーにて70個入荷、朝9時45分から整理券配布との事。


そんな妻がゲットした整理券の番号は22番だったらしい。

という訳で、妻のグッジョブが実り、我が家にもムスコ宛のサンタさんのプレゼントが、ついに確保出来ました。


フォーゼドライバー1



フォーゼドライバー2



今から、これを目の当たりにしたムスコがどんな顔をするのか、とても楽しみです。
ええ、当然の如く、ビデオカメラを片手に待ち構えてますとも

そんなフォーゼドライバーを前にして頂く、酒の美味さったら無いですね〜。


追伸:同じ境遇(フォーゼドライバー求め疲れ)の方、心中お察し申し上げます。
あくまでも個人的な感なんですけど、今週末の23日、バンダイと繋がりの深いイ〇ーヨーカドーとか(フォーゼフェアやってる)、トイ〇らすとかヤ〇ダ電気とかにクリスマス前の最終入荷をするかも知れません。

どうしてもクリスマス前に間に合わせたい方はそれらの店舗に問い合わせした後、可能性があるならその目的のために動きましょう。

最後まで諦めず頑張って下さい、求めていればきっと手に入りますから。

 

 

blogram投票ボタン

↑この騒動、来年はイチ抜けしたいと思うんですけど。



 人気ブログランキングへ

↑でも、その希望って1月あれば劇的に変わるんですよね〜、コドモ世界(だから半年前とかは絶対無理)。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

12月18日(日)

今日は朝からフリマ参加。
事前情報よりも気温が上がったのが幸いして人手も上々、売り上げも上々w。

お昼時、人の流れが途絶えるのはいつもの事で、それに伴なって売る気もどんどん失せていったり、割と気温が上がったけど寒いのには変わりないので1時前に早々と撤収。

その後に一旦帰宅、大掃除を試みるも既に一仕事終えた感の我が家、そのまま所用のために外出。

その所用というのは、来るべきクリスマスに備えてのコドモ達へのクリスマスプレゼント探しだったんですけど、これまた見事に目的のブツが見当たらないんですよね〜。
そんな目的のブツ、ようやく見つけた足立区西側の某店ではまさかの抱き合わせ販売で9000円超のプレミア価格。

そんな金額出せないし、普通のおもちゃ屋で定価販売ならまだしも付加価値を乗せるのはどうみてもルール違反でしょ。
こんなあこぎな商売してるお店とか、WEBで転売目的で出品してるヤツから正義のヒーロー物買っちゃ駄目ですよ、世のオトーサンたち。

このお店を見て改めて捜索意欲が増して、アタリをつけた数軒をめぐる。

が、結局そんな努力も空しく今日は空振り。っつーかもう3週間くらい空振り。
コドモ達と行動を共にしての捜索活動は何気に不自由なんですよね〜w。


捜索打ち切りの後、コドモ達を遊ばせるべく、大きめの公園を、と考えていたところ、ちょうど帰り道に「光の祭典」で有名な元淵江公園の近くを通ったので、そこで遊ばせる事に。

すると偶然にもイベント開催中。
中学校の子達や小学校の子達、ダンススクールの子達がステージ上で色々と演じてる。
そのステージの両脇には模擬店やら物産展やら。
さすが区営らしく、ちょっとやましそうなテキ屋さんはいなくてw、どれも健全な営業スタイル。

2011-12-18 15.27.14


2011-12-18 15.27.24



足立区らしく、玉ノ井部屋の出店ブースでちゃんこ(300円)を振舞っていたり、非常にソソるテントばかりだったんですけど、選択したのは何処だっけ?忘れちゃった、ゴメンナサイ。
どこかの商店街の皆さんがやっていたテントでのたこ焼き(300円)と水餃子(200円)を購入。


2011-12-18 15.38.04


たこ焼きは、何れも大きめの玉が10個、ぎっしりプラの容器に詰められてます。その上には荒々しい削り節が。

パクっと口に頬張ると、生地の感じはやや半生かな〜といったマッタリ具合なんですけど、具のたこの大きさ、それに10個300円という、テキ屋界では今時珍しい良心的価格、それに何より、商店街のオバちゃん達が一所懸命こさえている姿を見ちゃってますからね〜、こういうロケーションに最近弱いんですよw。

水餃子はたぶんチルドのものっぽいヤツが6個くらいゴロゴロと。
塩味のスープがすっごいアツアツでの提供で、かなり暖が取れました。

気温の低い中、味的にもローケーション的にも、とてもハートウォームな2品でした。ご馳走さま。

その後に本来の目的、コドモ達を公園の遊具でしばし遊ばせ、最近ヒップホップダンスに興味深々のムスメと一緒にステージ見学を。


2011_12_18_16_05_18


ステージ上のカッコいいお兄さんお姉さんを羨望の眼差しで見つめるムスメの眼はキラッキラ。

その後、自宅方面に帰り、夕食には少し早い時間帯(午後5時前)でしたが晩ご飯を食べに幸楽苑へ。

訪問2回目だけど、誰かしらの知り合いに会う率100パーなコーラクエン。

そして、そんな知り合いに会うのが、なぜか気恥ずかしさを覚えるコーラクエン。

そんな幸楽苑、頼んだのは味噌ラーメンの玉丼セット(たぶん700円くらい)。



2011_12_18_17_13_58


お味のほうは、まあ、想像してた通りの味噌なんですけど、まあ、普通に美味いっていうのが印象なんですけど、余所のラーメンチェーンで同じような構成での注文はほぼ1000円近くなりますもんね。
コスパの高さは相変わらず、お財布に優しいお店です。ちなみに今日のフリマの上がりで食べましたw。


年末進行とあって今月に入り土曜日は概ね出勤、勤務時間中は大抵納期に追われて、心がささくれ立ったり、尖ったりするのが私の12月なんですけど、そんなガサガサなメンタル、保湿してくれるのはやっぱり、日曜日に過ごす家族との何気ないやりとりだったりするんですよね〜。

今週末もそんな感じで乗り切りたいと思います。

 

blogram投票ボタン

↑どっかに目的のブツ、売ってないですかね〜。


 人気ブログランキングへ 

↑あ、もちろん定価販売以下での購入希望なんですけどね〜。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

12月4日(日)

雲ひとつない快晴の朝8時、つまり仮面ライダーフォーゼが放送される時間。

我が家が居るのは、ムスコの通う幼稚園。



えん




そう、今日は幼稚園にて、クリスマス音楽会が開催されたのです。


おんがくかい



そんなクリスマス音楽会、初めての試みもあったりでちょっとバタついた印象もありましたが、沢山のコドモ達の日頃の練習の成果をきっちり堪能してきました。


朝早くからの公演で終了したのは午前10時頃。

一旦自宅に戻り洗濯物を干した後、ちょっち昼食を食べに向かったのは久々のコナモン店(後日詳細かくかも)。


やきそば



アレコレ頼んだ中、久々にやきそばを食べたんですが、相変わらず美味かったですね〜。

その後はもうそろそろ終わりかな?という感じの紅葉を求め、都心方面、青山辺りをクルマでウロウロ。


イチョウ1



イチョウ2



同じイチョウでも、まだ緑々しさが残っているもの、今が絶好調に黄色いもの、既に葉が散っちゃってるもの、と色々あるんですね。

その後はコドモ達と、スカイツリーが望める公園で、1時間ほど遊ぶ。


スカイtリー



その後は再び自宅へ戻り洗濯物を取り込む。

そうして再び出撃、歌と踊りを頑張った、ムスコが主役の我が家のお疲れ会を開催。


とりビー



家族で乾杯した後に頂いたビールは、3口で飲み干す程美味かった〜♪。



あ、師走という事で本当に疲れるのはこれからなんですけどね…。

 

blogram投票ボタン

↑おかげさまで久々にカテゴリマイスターポイントをゲットしました。
何の事か判らない人、とりあえずポチを。


 人気ブログランキングへ

↑こちらのほうにも更なるポチ、宜しくお願いします!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

11月20日(日)

朝から家族で北綾瀬のしょうぶ沼公園でフリマ参加。

最初のうちは曇っていた空も、次第に晴れてきて一時は雲ひとつない快晴になり、人の出足も好調になる。

午前中はそんな感じで往来する人が多く、我が家の出店ブースにもお客さんが多かったのだけれどもお昼の時間帯に差しかかると急に客足パッタリになるのもいつもの事だったり。



2011-11-20 11.35.12


なんとかオニギリで場を持たせるも、お客さんとの遣り取りに楽しみを見出していた売り子のコドモ達のモチベーションも急速に低下していく訳で。


隣接(というか既に敷地内の)の公園内での気分転換に付き合わされる訳で。



2011-11-20 12.45.03



「店番があるから戻ろうよ」と最初はやんわりと諭していたけど、遊びに夢中な我が子達の耳にはスルーのようで。

「しっかり仕事しねーと今日の晩ご飯なしですよ」


自分達が売って得たお金で、自分達のご飯を食べる。
こんな食育、それも我が家のフリマ参加の裏テーマ。


姉であるムスメは幼少の頃からほとんど人見知りがなく、むしろ大人と会話するのが割と得意な子。
それに対してムスコは、照れ屋さんで知らない人の前だとモジモジする傾向があるのだけれども、姉の存在は大きいんでしょうね〜。
ムスコが姉の真似して、、「いらっしゃい!いらっしゃい!」との声かけを積極的にしてたのが今日の発見でした。


ま、その集中力も30分と持たず再び公園内にてトンボ&ザリガニ探しに付き合わされたんですけどね。


2011-11-20 14.02.27



そんな公園内でも今がシーズン真っ盛りな紅葉が軽く楽しめました。



2011-11-20 14.02.50




で、売り上げたお金で頂いたのはコチラのお店

もし次、参加する事があったなら、その時こそヤキニク分(更には生ビール分)、頑張りたいものです。

 

blogram投票ボタン

↑オリンピック代表、バーレーンに勝ってよかった!


 人気ブログランキングへ 

↑この調子で次戦も頼みます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

前日、ガストを後にして帰宅した後、男同士で入浴、その後、普段より広い寝床でもグズッたりせず、大人しく就寝したムスコ。

翌日の日曜早朝、毎週欠かさず見るゴーカイジャーを見せるために7時過ぎに起こしたら開口一番、

「(明日帰ってくるって言ったのに)まだママと〇〇〇帰ってきてないじゃん!」と。

言葉には出してないけど、置いてけぼりをされたのはやっぱり寂しかったんですね。


そんな寂しさを紛らわすために最近積極的に取り組んでいるチャリンコの練習も兼ねて虫捕りしようと思い、近所の空き地を巡るも結局一匹もバッタ捕れず。
ムスコも薄々感じてた、虫がいなくなる時期の事。判り易く説明したら本人も納得したみたいで、多分来週からは虫捕りをせがまれる事もなくなる事でしょう。

そんな、原っぱを求めてのめぐりあいは1時間強続き、気付けばお昼時に突入。


「ラーメン?」っていうと
「すき家!」っていう。

「つけ麺?」っていうと
「すき家!」っていう。

コドモでしょうか、
いいえ、ガンコ者。


すき家も大好きなムスコ。
まあ、帰路で、すき家の店頭が見えている状態でもありましたからね。


という訳ですき家突入。

ムスコは、初めて頼む事の出来る「お子様牛丼のすきすきセット」(正式名称失念)を。


私はコレ。

2011_11061月1日 0005

この秋の限定メニュー、きのこぺペロンチーノ牛丼の並盛り(380円)をサラダセット(プラス100円)で。

先にムスコの注文の品が到着。

すき家 7


昨晩に続き、「パパ撮っていいよ」というムスコの気遣いを感じつつも、パチリをする訳で。ちなみに此処でも仮面ライダーフォーゼのオモチャを並べながら食べてますw。

2011_11061月1日 0010


お子さまのヤツの内訳は、ミニの牛丼とマカロニサラダ。それにフリカケ(のりたま)。それにりんごジュースとオモチャ。


そうこうしているうちに私のも到着。

2011_11061月1日 0011

メインのきのこぺペロンチーノ牛丼、略して「きのペペ」に寄ってみます。

2011_11061月1日 0012

通常の牛丼の上にキノコ群が乗っている感じです。

2011_11061月1日 0013

キノコ群の構成は、エリンギ、シメジ、シイタケ、エノキ(多分)。
その上にフライドガーリックとパセリが散らしてあります。

店舗内でソテーしたという感じの音がしなかったので、たぶん真空パックの物を加熱後にオリーブオイルにて和えたのではないかと。

2011_11061月1日 0014

絵的にキノコの上下が逆だろ!と言われると思いますがシメジ君。

さて、お味のほうですが、ペペロンチーノを謳っているように確かにその調理法としてニンニク(フライドガーリック、もしかしたらオイルの中にも入っているのかも)と、油(オリーブオイル)と唐辛子(たぶんオイルの中に入ってる)が垣間見えるんですけど、ちょっと和えた感の油がクドい感じがしないでもない。

辛味のほうなんですけど、万人受けを狙いすぎたのか、かなり控え目。かといって卓上の七味で辛味増幅っていうのは相性が悪いと思う味付け。ちなみに紅生姜もそんなに相性が良くないかも。

食べ終えた感想は、まあ、可もなく不可もなく、なんですけど、ここ数ヶ月の新トッピングの中では割と良いほうかもしれない。


なんとなく定番化にはならないような気がするので、興味ある人はこの機会に是非。


これで2人で千円弱ですからね〜、ありがたい存在ですね、すき家(強盗に負けるな!)。


そんなこんなでお店からトボトボと帰宅した後、腹ごなしに30分程、ムスコと戦いゴッコをしていたら妻とムスメが帰宅してきた。

帰ってきたらすぐさまムスメに駆寄って、いつものようにじゃれあうムスコを見ててホッとしたその日の夜ゴハン。


すき家 1



こちらもホッとする我が家の晩餐は、今月最初の山の日でした。




 

blogram投票ボタン 

↑すき家の新メニュー、試さずにいられない新しモノ好きがココにいます。



 人気ブログランキングへ 

↑でも、結局「ノーマルでベニどっちゃりが一番やね」とか言ってるんですけどね。

所属しているスポーツサークルの絡みで、タートルマラソンという足立区が共催しているマラソン大会に早朝からボランティアで参加した妻。
必然と私、早朝からコドモ達2人のお世話係になる訳で。続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

つい先日「お疲れ様〜」と、親ながら思わず労をねぎらいたくなるような出来事があったコドモ達のリクエストを叶える為に訪れたガスト。

コドモ達はいつものように、キッズプレート。
今回は2人共にカレーな気分だったようで。


ガスト 5


ムスコはさておき、ムスメも概ね平らげるようになってきましたが、唐揚げとポテトの残し率の高さは相変わらず。あとゼリーも。
それでもカレーの半分も満足に食べられなかった頃に比べたら物凄い成長ですね。

ところで私の注文。
特製本格辛口チゲ(半玉うどん入り)599円。


ガスト 3



これに、「麺とセットがお得!!」という事でシロ(ご飯:130円)も追加で。


ガスト 4


この商品の到着時のルックス、割とメニュー写真に近いよう頑張っているような気がしました。

商品構成は豚肉、半熟玉子、野菜類、うどん半玉を入れたスンドュブチゲですね。
到着時、アクセント的にコチュジャンも塗されていますが、辛さは半熟玉子、豆腐とかで中和されてて、ガツンとした辛さよりもまろみのあるコク深さに重点を置いているような味付け。


ガスト 2


うどんは煮込まれている感?が伝わる、コシというより喉越し重視のツルツル〜とした食感の物で、歯切れも宜しい。



ガスト 1




さて、この1品、全体的には万人の好みに合わせているのでドギツイ感はあまりなく、辛さに耐性のない人でもそんなにヒーハーは言わないと思われます。

とはいえ、そこはコリアンな1品。ボチボチな辛みはあるので、うどんが入っていても十分にご飯がススム君な味わいなのは間違いない。

バリバリのコリアンタウンのスンドュブチゲと比較したら、かなり削ぎ落とした印象になるんですけど、個人的なガストメニューの中では割と上位にランクインする商品でした。

そんな中、対面の妻が頼んだ注文の品、なんだっけ?若鶏のグリル系?


ガスト 6



それの否めないボリューム不足、見ているコチラもなんだか悲しくなってきたのは言うまでもなく。






 

blogram投票ボタン

↑その若鶏は3口くらいで平らげてました。そりゃそうだ。



 人気ブログランキングへ

↑で、チゲをお裾分けするのは、まあ、夫婦愛というかなんというか。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

10月13日

今日はムスメの誕生日。
早いもので、このブログを始めた当初は0才だったムスメも、今日で7才になりました。


ムスメ誕生日



毎年、「あれがいい!」と欲しがっていたクマの顔をかたどったケーキを指差すムスメをなんとかなだめ、ちょっとグレードの落ちるケーキを与えてたんでけど(両親共に甘い物にあまり関心がないので)、今年は誕生日前後に宜しいイベントがあったので、ムスメ念願のクマちゃんのケーキにローソク7本。


ムスメの誕生日は、そのまま自分自身が父親になった日でもあって、毎年来るこの日は、生まれたてのムスメを初めて恐る恐るダッコした事とか、生まれた日は何気に肌寒かったとか、午前3時に生まれたムスメ、私が産院を後にした時のクルマの運転は眠過ぎて正直フラフラだったとか、そういう再確認をする日でもある訳なんですな。


そんな、この日の主役のムスメの食べたい物リクエストはギョーザ。

妻がせっせと50個こしらえたギョーザ。
平らに並べるよりも山積みなのが恒例の我が家のギョーザは、一部、皮が破けちゃったり焦げちゃったりなので、寄りの画像にて。


ギョーザタワー


ムスメのリクエストに乗っかってガッツリ頂いたギョーザ、これまた誕生日の良い思い出になりました。

 

blogram投票ボタン

↑おかげさまで未だ我が胃袋はギョーザで満たされています。



 人気ブログランキングへ

↑当初はグラタンとギョーザの2本立てのリクエストだったんですけど、流石にそれは…、で、ギョーザが勝ちましたw。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

10月2日(日)

今日は年少さんのムスコの初めての運動会。


運動会


朝から生憎の天気で午前中に案の定、雨がポツポツからザザーッと降り出してきてビチョビチョになるアクシデントがあったものの、その後は天気が持ち直し、大会運営は今年も無事に終了しました。

わざわざ自宅まで戻って着替えとかタオルとかを持ってくる原因になったあの雨も、今はまだ思い出すとイラっと来るけど、何年かしたら多分、思い出の1つになってる事でしょう。
姉同様、競技結果は振るわなかったムスコですが、本人なりに「やりきった感」があったようで、

「運動会頑張ったからバッタ捕りいこう!」

と、最近夢中になってるトノサマバッタ捕りをせがんできました。
ちなみにそのバッタ捕り、園がお休みの今日(月曜)に妻と行ってきたみたいで、虫かごの中に入った大量のトノサマバッタを「どや顔」で見せてきました(その後リリースしました)。

今年度この幼稚園を卒園したムスメも、今は別々の小学校で久々に会うお友達と再会出来たのがかなり楽しかったみたい。

肌寒さを感じる位の生憎の天気でしたが、そんな事を感じさせないコドモ達の沢山の頑張りを感じ取れた、楽しい1日でした。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ざっくりと書きっぱなします。


午前中、ムスメのお友達の運動会を見学。


2011_09241月1日 0041


すごく天気に恵まれていた、気持ちの良い運動会でした。




その後は、葛飾のセントラルパーク、水元公園に赴き、


連休中日 5



なにをしたかと言うと、久々に釣りをしてきました。


連休中日 6




時間的なものか、それとも他の要因か判らないけど、いつもの釣場の透明度はかなり高くて、ココでは普段あまり見る事のない魚影も見れたりで、なんだか逆に調子狂ったり。


連休中日 7




判り難いかもしれませんが、雷魚が日向ぼっこしてたり。


連休中日 8



これまた、判り難いかもしれませんが、頭上の枝先で、今年初めてのツクツクボウシを眺めたり。


連休中日 4




そんなこんなで過ごした2時間程、釣果はまずまずの結果じゃないかと。


連休中日 3



ちなみにこの画像を撮る前にムスメがバケツをひっくり返して、何匹が放流した後の画像です。

釣果的には、一番釣ったのは妻、次に私。その次ムスメ、最後にムスコ。

今回ムスメが、この界隈ではレアとされるタナゴを釣りました。自分も久しく釣ってないので我がムスメながら良く釣ったと思うのは親バカでしょうか(はい)。

あと、今回ムスコも、初めて自分の合わせで数匹のクチボソを釣り上げました。
これまた良く釣ったと思うのは、やっぱ親バカでしょうか(はい)。



震災以降、初めて訪れた水元公園は、ホットスポットとか云われてたりしますけど、我が家にとってはやっぱ、大事なパワースポットな訳で。


そんな水元公園も台風15号の爪跡が随所に見られて、


連休中日 9


改めて、天災の怖さというのを教えられました。



そんな我が家の晩餐は、もんじゃメイン。



連休中日 1



振り返ってみると、水元公園に訪れたその日の晩ご飯にコナモン起用率が高いのは、園内のテキ屋のたこ焼とかお好み焼きをスルーしているから、なのかもしれないな。


帰り際のセブンイレブンでガンプラとオマケのドムをゲットしました。


連休中日 2


個人的にはセブンイレブンのソツの無いマーケット展開にちょっと疲労感も覚えたりもしますが、悲しいけどコレ、無視出来ないのよね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日は中秋の名月。
いわゆる15夜お月さんだ。

今日のお月さんは、いつも見てるのと格が違うように見えてしまうのも15夜マジックなのかな。


月



ムスコは幼稚園でウサギさんから貰ったお団子を、高熱を出して寝込んでいる妻の為にと、その中の1個を食べずに大事に持ち帰ってきたそうだ。

来年の15夜にはウサギさんに貰ったお団子を全部食べきって、そしてお替りをねだる位にさせてあげないと、と、床に伏せていて夕飯の支度が出来ない妻の代わりの買い出し中にムスメとムスコと見た、大きくて明るいお月さんを見上げながら、そんな事を思った夜でした。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日は非常にムシムシした日でしたね。

という訳で(どういう訳だ)、ウチの子達の熱心なお願いにしぶしぶ、ムシ取りに赴いてきたお昼前。


2011-08-07 11.13.42



目的地の公園は、背の高い木が多いので、良狩場とはいえない状態だけれども、それでもこの公園内で3匹のアブラゼミ、道中の往路、復路でオスメス合わせてアブラゼミ6匹、ミンミンゼミ2匹、カナブン1匹の、まあまあの釣果ならぬ狩果でした。


2011-08-07 11.13.09


最初のほうは、せっかく取ったセミを見せようとすると、ワーワー騒いで逃げ回ってたウチの子達も、最後のほうは自分達で捕まえて虫カゴに入れられるまでに成長しました。
また来週辺りにはワーワー騒いでそうですがw。

そんなムシムシの昼下がり、ちょっと気になっていたキリン生茶 ザ・スパークリング

一時の涼を求め、妻が買ったのを一口頂いたんですけど、


41


かなり新鮮な口当たりで、勝手に例えると、ゆずサワーみたいな感じ(例えがアルコール類ばっかりだな、最近)。

ちなみに妻の評価はアリ、私は「もういいかな…」の評価でした。
興味がある人は是非試してみてくださいな。

 

blogram投票ボタン

↑ちなみにセミはちゃんとリリースしました。



 人気ブログランキングへ 

↑カナブンは我が家の飼育箱に納めましたけど。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

7月24日(日)

テレビのアナログ放送が今日の正午で終了したらしい。
らしい、というのはその瞬間を体験してないし、その後も我が家が加入しているケーブルTVでは地デジ非対応のテレビでも地デジ放送が見れているので、その実感があまり沸かないんですよね。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

近所の盆踊り大会が、22(金)、23(土)の二日間行われました。



盆踊り2011 3
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

7月17日(日)

近所で行われた盆踊りに行ってきた。


盆踊り



今年初めて訪れた盆踊りの会場は、コドモ達にとってそれはそれは楽しい空気感だったようで。

「あれもほしい!、これもほしい!」等とまるでブルーハーツの歌のようなオネダリをしてくるコドモ達に買い与えたカキ氷。


かきごおり


そんなカキ氷を食べながら、他の人が食べてるのとか持ってるオモチャとかが気になって気になって仕方ない様子の画像。どんだけ貪欲なんだろw。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

7月7日(木)、くもり。

今日は七夕。
なのだけれども、あいにくの曇り空。っていうか七夕って曇りとか雨とか多くないですか?。コドモの頃から天の川を見た記憶がないんですけど。

という事で今年の短冊、ムスコが書いた。
いや、正確にはムスコの願いを幼稚園の先生が書いた。


たなばた 1



4才男児としては多分、王道に近い願いで、父親的にもちょっと嬉しいんですけど、自筆した短冊には「かめになりたい」とか書いてあったのがちょっと心配。

一緒の笹に吊るしてあったムスメの短冊には願い事が面積一杯に5つも6つも願いがビッシリと。欲張りなのは親ゆずりなのかな。


今年の七夕は特に重点的に東北の人達の願いがかなうようにして欲しいですな〜。



そんな七夕の晩酌。
昨日仕入れておいて昨晩から冷蔵庫でキンキンに冷やしておいた「りんごマッコリ」。


たなばた 3


これまでも何度かフルーツ系のマッコリを口にした事があって、何れもハズレがない美味さだったので、これも大丈夫だろうと思ってたんですけど、ズバリその通り。


たなばた 2


他の果汁系加えたマッコリと比較すると、りんごが割と遠くにいますが(つまり、りんご味控えめ)、マッコリの後味にほんのりと、りんご風味が漂うのは、個人的には割と良い比率かと。

という事で、甘い果汁系の味を足したマッコリは、美味いこと間違いなし、っつー伝説は未だ継続中ナリです。

あ、この商品、判る人がほとんどいなさそうな、すごく狭い範囲のご当地ネタなんですけど、ジェーソンで200円で購入しました。近日オトナ買いしとこうかな、と思ってます。

 

blogram投票ボタン

↑ポチに願いを!


 人気ブログランキングへ 

↑こちらのポチにも願いを!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日は父の日。

朝から色々と忙しかったんですけど、ムスメ、ムスコ共に「よく頑張った!」と、ちょっと褒めてあげたい出来事があって、その慌しさもちょっと報われた気がします。

人気ドラマ「マルモのおきて」内でも、今日のテーマは父の日でしたね。


先の大震災を受けて、父の日を祝う相手が居なくなってしまったり、また、祝ってくれていたご家族を失ったりしてしまった事実を想像するのは私にも容易い事で、その方々の心中を察すると、こういうイベント事も大々的に喜んじゃいけないような気持ちも持ち合わせてるんですが、世間的にもその考え、そんなにブレてないですよね?。

そんな、ちょっと後ろめたい気分を持ちつつも、やっぱりムスメやムスコ達に「いつもありがとう」なんて言われると、気恥ずかしさと共に、子供達の成長を感じて、心の中がなんとなくホワンとするのも正直なところ。

そんな気持ちを胸に、ほお張る「焼き鳥」の美味さったら、もう。


やきとり




例年以上に大変になりそうな予感のする来年の父の日までの一年間、息切れする事なく頑張りたいと思います。

全国のパパちゃん、お互い頑張りましょうね!

 

blogram投票ボタン

↑おかげさまのポチ効果。ありがとうございます。


 人気ブログランキングへ 

↑こちらも応援ありがとうございます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

先週末の土曜日の事。
翌日に控えた安田記念を予想すべくスポーツ新聞を購入しようとたまたま立ち寄ったセブンイレブンでふと目にしたお菓子売り場。

パッ!と目に飛び込んできたのは、オーメダル4!。

最近オーメダル関連の情報収集をしてなかったので全然知らなかったんですけど、いつの間にやらリリースされていたんですねぇ〜。

ラインナップはこんな感じ。


オーメダル4 8



劇中のコンボには多大に興味のあるムスコ&私ですが、逆に言うとガンバライド向けのはあまり興味が沸かないんですよね〜、あくまで戦いゴッコメインな訳で。

という訳で、ラインナップで気になるのは最新コンボ、プトティラ関連。

が、時すでに遅し。プテラ、トリケラの姿はあれどティラノの姿が…。



オーメダル4 9



でもまあ、残り1個でプトティラコンプという状況というのはある意味恵まれてる環境なのかも。


そんなプテラ。


オーメダル4 6



そしてトリケラ。


オーメダル4 7



「プテラ!トリケラ!タコ!」とか「プテラ!トリケラ!ゾウ!」の亜種のスキャンをしてるムスコと戦いながら、(早くティラノを見つけてあげたいな〜)と思うのは親バカという方向で。



そんな親バカっぷりを発揮するのはこの数日後。
以前にも購入前歴があった職場近くのスーパーに別件で顔を出した時に、ふと覗いたお菓子売り場(この時点で既に親バカw)で、若干の期待通りに、オーメダル4が大量陳列されているじゃないっすか!。

その山から発見したのは、まぎれもない「ティラノメダル」。
同じ色合のプテラとかトリケラと間違えてたら、その受けるショック、相当なものだと思うので、何度もハコを確認しました。
ついで、といっちゃなんですが、ガンバライド向けのメダルラインナップから、個人的に好きなライダー、「ジョーカーメダル」もゲットしました。



オーメダル4 5




そんな親バカ愛が沢山詰まったティラノメダル。


オーメダル4 1


オーメダル4 3



ついでに「ジョーカーメダル」も。


オーメダル4 2


オーメダル4 4



という訳で無事にティラノをゲット出来て、プトティラコンボも完成出来る環境にあるんですが、実はまだムスコに見せてないんですよね〜。

というのも、オーメダル4を発見する数日前に、未購入だったオーメダルセット1


オーメダルセット1


を買い与えていたからっていうのもあって、オーメダル4を購入した時に、日を空けずあんまりポンポン与え過ぎちゃっても…、という親心と、あげたらスゲー喜ぶんだろうな〜、という親バカな心、そして、実は自分も早く変身音が聞きたくてたまらない、というコドモゴコロを持ち合わせていて、未だにちょっと葛藤しているからなんですよね。

まあ、今週末のオーズ放送後には、ウチのプトティラと戦ってそうですがw。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日は、先週の日曜日に雨天の為延期されていたムスメの通う小学校の運動会が開催されました。

が、私、残念ながら仕事で観戦ならず…。
ムスメの頑張りは妻の撮影したビデオでの鑑賞に留まりましたが、本人なりにかなり頑張ったみたいです。
小学校での初めての運動会、余程疲れたのか、今日はいつもよりかなり早めの就寝と相成りました。

幸い天候にも恵まれて、顔とか耳の裏とか手足とかが赤くなってるのがすぐ判るくらいに日焼けしてたんですけど、そういう状態も「健康的だね」って、手放しでは喜べない今の環境がホントに悔しいですね。

来年の運動会は是非とも、現状よりもストレスが軽減されている状態にしなければならないですよね〜、みんな。


さて、これもストレスのひとつとなりそうな野党の内閣不信任案提出問題。

その前に「ウチだったらココはこうやって、ココはこうします」という復旧、復興に向けた明確な道筋を示すのが筋だろう、と、個人的に思います。

そもそも、真っ当な感覚ならば、総選挙に掛かる費用、数百億円(700億とも800億とも言われてたりしますが)をムダと考え、その費用を被災地支援に充てるように考えたりするのが日本人じゃなかろうかと。
いまこそ、全国民の英知を結集した「超党派」を果たす時だと思うんですけどね。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

数日前からグラグラしていたムスメの下の前歯。
ついに、というか、とうとう、というか、本人の自己申告によると、今日の体育の授業の際に抜けたそうです。


歯が抜けた


思えばこのブログを始めた辺りに、生え始めたムスメの歯。
今日抜けた歯はたぶん、その最初の頃、1番か2番位に生え始めた歯なんでしょう、きっと。

当の本人は既に抜けを経験しているお友達と同じ境遇になれたのが嬉しいみたいで「早く大人の歯、生えてこないかな〜」なんて言ってますが、親の立場的には、すくすくとした成長は勿論嬉しいんですけど、なぜかちょっと寂しくもあったりして。


かつて自分とか妻とかがそう教わった様に、下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下に、本人に投げさせたいと思います。


やわらかいものからかたいものまで。
すんごくおいしいものからそんなにおいしくないものまで。

今までムスメの成長に大きく寄与した食生活を、文字通り支えてくれてた乳歯ちゃん。
本人に代わって(多分、歯にリスペクトの気持ちは更々ないと思うんでw)、ありがとうを言いたいです。
そしてバトンタッチの永久歯ちゃん、これからも共に沢山の美味しい品々を食べ続けるためにも宜しくね。

 

blogram投票ボタン

↑おかげさまでポチ効果継続中。連日のポチに感謝!


 人気ブログランキングへ

↑こちらのほうも更なるポチを宜しくお願いします!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5月3日

ちょうど一年前に 公園で飲んだ昼
昨日の事のように 今はっきりと想い出す


という訳で、昨年の5月3日同様、ムスメの幼馴染みのKさん一家と公園へピクニックに行ってまいりました。


連休中 4



今回、初めて訪れた川口市の川口グリーンパークって公園だったんですけど、あいにくの天気に一瞬なりかけましたがなんとか持ちこたえてくれました。
園内は流石有料というべきか、水元公園とはまた違った、ダダッピロ感を堪能してきました。


連休中 3



嘘です、ずーっとシートに座って酒飲んでたのでパークの全容は全く判ってません。はい、お察しの通りダメな父親ですw。
お陰で昨晩は9時前の就寝となりました。



明けて5月4日

ちょうど一年前に この店で食べた昼
昨日の事のように 今はっきりと想い出す


という訳で、昨年の5月4日同様、ガッツリ頂けるお店に再訪してまいりました。
これは偶然のようですが必然なんですな(数週間前からガッツリ餡の物が食べたかった)。


連休中 1


他の記事との兼ね合いでどうしても今日はUP出来ないので近日公開予定です。


その後は腹ごなしに、スカイツリーが望める公園でコドモ達とキャッキャ過ごす。


連休中 2



コドモ達は昨日に続き、遊び疲れて早めの就寝。
早く寝ると早く起きるのも必然な訳で。

そんな早起きが容易く想像出来る明日の「こどもの日」。
CL準決勝をライブで見てフラッフラになってたとしても、多少のわがままは聞いてあげようと思ったり。

ひょっとして来年のGWも同じような行動パターン(毎日ご近所ウロウロ、たまに千葉、埼玉に出向く)になるかも知れませんが、公園遊びに行ったり、お腹いっぱい食べられるお店行ったり、そんな、なんでもないような、ごくごく普通の日常生活が送れる事が、実は物凄く恵まれている事と捉えている我が家、それでも十分に良い感じだと思います。

 

blogram投票ボタン

↑おかげさまでポチ効果が表れてきました。やる気に直結してます!


 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

↑こちらのほうも更なるポチを宜しくお願いします!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こうがみ



ハッピバースデー!

ディアムスコ!



という訳で、忘れていた訳じゃないですが、中々立て込んでて書き記してなかった4.14
我がムスコの4才の誕生日だ。

今春から幼稚園に入園、毎日新しい発見があるようで、私が帰宅すると、まるでバナナマン日村の「少年時代の貴乃花」みたいに、「あどで〜、あどで〜」と、玄関先で矢継ぎ早に、その日にあった事を教えてくれようとするムスコ。

そんなムスコやムスメと一緒に過ごすという生活、まあ、家族なんだから当たり前なんですけど、子供と一緒に寝起きして、ご飯食べて、お風呂入って…、そんな日常の行為を重ねていく事が、3月11日、テレビ画面から映る未曾有の大震災から受けた無力感から割に早期に抜け出せたんだと、今になって思います。

そんなムスコへの誕生日プレゼントは、大好きな仮面ライダーオーズのオーメダルセット2と3。


オーメダルセット2,3


もちろんネットで転売屋利用とかじゃなくて、普通のおもちゃ屋で正規の値段よりも割引いてる値段で購入しました。

本人も特にサゴーゾが出来るのが嬉しかったみたいで、メダルをスキャンした後に、私に向かってガチで戦いゴッコを挑んできます。
私もガチ3、ヤオ7の割合でヤミーとかグリードになって、攻撃を受けます。

こんな遣り取りを毎回30分くらい続けるの、コドモでしょうか?
いいえ、親バカw。



blogram投票ボタン



↑ポチして頂けるとこのブログの元気玉がたまります。


 人気ブログランキングへ


↑更にコチラもポチして頂けたら思わず踊りだすかも。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

4月10日(日)

この日は快晴に恵まれて、気温も肌寒さがなく、ようやく春らしい気候になってきた。
そのおかげで、タイミング良く、この辺りも桜が満開になりました。


そんな日曜日、今日はムスコの幼稚園入園式。



ムスコ入園式 3



お遊戯室の中のほぼ同じ場所にて、まだ1才に満たないムスコをダッコしながら立ち続けた、ポカポカ陽気の中で行われたムスメの入園式

いつしか腕の中で寝てしまい、これで大人しくなったと、ひと安心したのも束の間、まるでラッシュ時の千代田線みたいにギュウギュウに詰め込まれた父親群の中で、汗ダクになりながら頑張ってたんですが、もーダメ。

周囲の見知ったパパ達に敗北宣言を告げ、裏口からエスケープ。
ようやく出れた瞬間の爽快感は今でも覚えてるし、当時から割とデカかった故の体重に加え、寝ちゃたら更に倍増したムスコの重さも覚えてるw。

そんな入園式、あの日と逆の立場。

つまり、ムスメは私と、式を見守る側に。
そしてムスコは妻と、入園の祝福を受ける立場に。

そんな逆の立場のムスメ、「暑い〜、暑い〜」と愚痴を言いながら何度も裏口からエスケープしてましたw。


そんなムスメも、ムスコと妻がクラスであれこれ園の説明を受けている最中、廊下で私と過ごしてたんですけど、卒園からおよそ2週間程、ちょっと名残り惜しいような感じなんでしょうね〜、かつて過ごした見慣れた光景を前に、なんとなく寂しいような顔をしてました。


ムスコ入園式 2



これも成長のひとつなんでしょうね。



という訳で、ムスメに次いでムスコも3年間コチラの幼稚園にお世話になる訳ですが、心配せずに預けられるというのが有り難い事です。

どうぞ3年間、宜しくお願い致します。




これで3月下旬からおよそ2週間の間に連続して行われた、

ムスメの卒園式

ムスメの入学式

ムスコの入園式

という、やや慌しいイベントも一区切り(父親的に)。



という訳で、おつかれさまのルービーを頂きに、お店に赴いたんですが、多分同じ考えの方が大勢いらっしゃったんでしょう、「本日はご予約の方で一杯なんです」と、申し訳なさそうにフラれてしまいました。

仕方がないので代替のお店。


ムスコ入園式 1



取り急ぎ飲んじゃったんだけど。


「喜んで!」でお馴染みの、店名にあるように、やるき溢れててもおかしくないお店ながらも、あんまり「やるき」を感じられなかったのは内緒の方向にしなくてもいいかな、と。



blogram投票ボタン 

↑ポチして頂けるとこのブログの「やるき」がたまります。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

4月6日(水)

未だ震災余波が収まらない東京都の足立区。
とある小学校で、わが娘の入学式が執り行なわれました。


入学式



先の震災の被災地、数百キロ離れた場所での体育館。
本来の目的使用ではなく、被災地の避難所、若しくは悲しい対面の場所だったりするのが、今や日常と化している状況だと思います。

片や、紅白の横断幕が壁に貼られ、祝事としての入学式という、本来の使い方が実践出来ているコチラも、また日常。

被災地の方々に申し訳ない、という考えを持ちながらも、やっぱりムスメの新たな門出の日、不謹慎に映るかも知れないけど、やっぱり嬉しい気持ちで満たされたお祝いムードの1日でした。とにかく無事に行われて良かったです。


被災地の方々においても、どうぞ一日でも早く本来の体育館の機能を取り戻せるよう、切に願っております。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ