めぐりあいズゴ

東京のリアル下町の一角、堀切菖蒲園を中心に 足立ナンバーエリアを徘徊しまくる高純度アダッチ・カツシカンブログ。

カテゴリ:子育て

今日はムスコの通う小学校の運動会。
ムスコはなんだか悔しさの残る運動会だったようでせが。今年卒業のムスメは卒業後初めての小学校訪問で、色々と楽しかったようで。

temp_Photo


おつかれ様でした。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日はムスメの小学校の卒業式。

前日深夜というか数時間前にW杯アジア最終予選があって、で、若干重い頭を抱えて挑んだ卒業式でしたが、なんだか色々とやられました。

3月に入ってから後残り何日とか数えるのやだなーとか言ってたのでホントに名残惜しさの残る楽しかった小学校生活だったんだろうなー。

幼稚園の卒園式では終始ニコニコ笑って卒園したムスメなんですが、小学校では式の最中に感極まって泣き出してしまうような、心の成長を感じ取れました。

IMG_1857


改めて、卒業おめでとう。
中学校生活も色々とあるだろうけど頑張れー!


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5月29日(日)

今日はムスメとムスコの通う小学校の運動会がありました。

BlogPaint

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ウチのブログにしては珍しく、今日の出来事です。
自宅から徒歩圏の、とある公園にて家族でお花見。
夜桜というか夕暮れ桜を楽しみました。

IMGP8154

実は昨年も同じ場所で同じような時間で花見を楽しんだんですが、コドモ達の「あのお花見をもう一度やりたい」っていうのと、親達の「とにかく合法的に外で飲みたいw」って思惑が一致して急遽決行した次第。

まー、コドモ達は「花より遊具」という事でブランコで遊ぶけどね。

IMGP8159

時間にして小一時間、いや、30分くらいかなー、とある出来事でこの場を後にしたんですが、ここ数日、桜は咲けど気温低下な日々が続いていたので、ようやく観賞に耐えうる(外でビールが飲める)気温の中、ちょっとした桜吹雪を楽しんだりで、有意義なお花見でした。

あと何年出来るのかなー。
女々しいもので、最近のイベント毎にそんな事ばっかり考えてます。

で、その後の展開は思いがけずのすき家。
酒飲むと色々とめんどくなりますよねw。

IMGP8165

今回初めてすき家でビール飲んだんですが、タンブラーにもロゴ入ってるんですねー。




人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日はコドモ達の通う小学校で学芸会が行われました。

BlogPaint

肌寒さ感じるあいにくの雨な天気でしたが、頑張りが伝わってきた良い学芸会でした。
おつかれさまでした。

この日の晩御飯はコドモ達のリクエストで自宅でたこ焼きメインのコナモンパーリーw。

2015_11150024

2人とも20個くらい食べてました、さすがたこ焼き大好きなだけの事はあるw。



人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

BlogPaint

この日はムスメの誕生日。
ローソクもつの間にか11本。
お誕生日おめでとう!続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

先日の事。
食事も兼ねて、とある居酒屋さんに向かったんですが、あいにくの満席で。
で、近場のお店を数軒巡ってみたんですが、何処もなんだかしっくりこないんですよねー。

そういえば、最初の目的地に達する道中、近くの町会開催のカラオケ大会がやってたっけ。

という訳で、ちょっと顔出してる間にお店が空くんじゃねーかな?という考えの場つなぎ的な訪問だったんですが。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ファミリーマートで、こども店長としておしごと体験が出来るって告知のポスターを見た妻が応募、で、募集枠3人の中、幸いにもまだ空きがあったのでウチの子達2人、こども店長に参加させて頂きました。

2015_08120001

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

この日は買ってあった映画前売り券を消費しにアリオのシネコンへ。

BlogPaint


ポケモンを見ました。
知ってるポケモンがバンバン出てきたので自分も割と楽しめました。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

とある休日、ムスコがザリガニ釣りをしたいというので出かけた近くの用水。
ザリガニの1匹や2匹いるんじゃねーかな?と思って出かけたんだけど、その考えが甘かった。
探せど探せどザリガニの姿は無し。で、ブーブー不満をいうウチの子達。

これから場所を変えるのも面倒だし、なんとかこの場所でやりすごせねーかな?と思ってたところ、目に付いたのがカニのいる巣穴。

2015_06140080
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5月31日(日)

今日はムスメとムスコの通う小学校の運動会がありました。


BlogPaint



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今年の母の日。

ムスメは内緒で用意していたシュシュと髪ゴム、ムスコはカーネーションをそれぞれ妻にプレゼントしてました。


2015_05110028

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今年もちゃんと出しました、カブト。


2015_05060006


まあ、例年の如く当日に出して翌日お片づけだったんですけどね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このところ色々あってブログ更新が滞っていました…。

そんな今日はムスコの8才の誕生日。
毎週火曜はなんだかバタバタする我が家。
ムスコリクエストの「食べたいもの」の御馳走はこの間の日曜に。
そして誕生日プレゼントは今週末に買いに行くという割と分散型な誕生祝いなんですが、ケーキはちゃんと家族全員揃って誕生日に頂けたのはまあ、良かったかなぁと。

BlogPaint




 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015_03200066

月日の経つのは早いねー(遠い目)。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

この日はムスメとムスコが通う小学校での日曜参観。

ムスメはあいにくの体調不良で学校を休んだので自宅でお留守番。
小1時間程ムスコの様子を見に行ってまいりました。

1年生のムスコは、かつてムスメも1,2年生の時にやったフェスティバル(要するにお店屋さんごっこみたいな物で宜しいか?)での役割を楽しそーにこなしておりました。


BlogPaint



いつもは練習で賑やかな日曜の校庭も、穏やかな空気が漂っていた、とても天気の良い1日でした。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ムスメとムスコが通う小学校では、毎年冬の時期に持久走記録会がありまして。
学年によってそれぞれ走る距離が違うんですが、それぞれコドモ達にノルマというか目標を設定して挑んだ訳なんです。

まずムスメは4年生という事で既に昨年までに3回の経験があるから、とりあえず昨年よりも上の順位を目指そうと。具体的な数字でいうと学年の女子の30位以内に入れるように頑張ろうと。

次にムスコ、自己申告の話なんですが、クラスで行う練習だとクラスで1位になれるんだとか。
たまーに大きい事を言っちゃうムスコだから話半分で聞いてたんですが、そんだけ出来るんならばと、目標は学年の10位以内に入れるように頑張ろうと。

その目標の根拠はというと、学年で3クラスある中、その各クラスに今年の運動会のリレーを走った、間違いなく足が速い子は3人以上いる訳で、で、ウチのムスコは、リレーに出られるポテンシャルじゃなくって「リレーの選手になりたかったなー…」とぼやいている立場だったからです。

短距離と中・長距離の違いはあれど、学年10位だったらクラスでおよそ3位以内なんじゃねーか?それだったら来年のリレーの選手も視野に入るんじゃねーか?なんていう父親の妄想も含めての目標設定だったんですが…。

あいにくとその記録会の日は仕事だったんですが、応援していた妻から後から聞いたところ、

・ムスメは昨年の順位を大幅更新とはいかず、順位を1つ落としてのゴール。
妻いわく、顔を真っ赤にして一生懸命走ってたとの事。
帰宅後、目標達成出来なかった悔しさが込み上げて玄関先で大泣き、だったようです。

・ムスコはな、なんと親の予想を大きく上回る、クラス1位、学年5位という好結果に。
これもひとえにサッカーで鍛えられた持久力様々だと思います。

実はムスコ、持久走のちょっと前に、「パパ、10位以内になったら新しいサッカーボール買ってくれる?」とおねだりしてきたんです、初めて。
そういう、「コレが出来たらコレあげる」を、ほとんどやってこなかったんですけど、今回のムスコの申し出にはなんとなく応じちゃって。

で、錦糸町まで行って参りましたw。

2014_12020030


この中にムスコがゲットしたボールも含まれておりますが、判るかなー?



ムスコにボールを買ってあげて、で、同じく頑張ったムスメにも何か買ってあげよっかなー?という気持ちにもなったんですが、当の本人が「目標達成出来なかったからいらない」と言ってきました。
よほど悔しかったようで、既に来年のリベンジ劇に向けて動き出してるムスメでした。

一方ムスコ、、来年は更なる上位進出への意欲が高まっているみたいなんですが、走るのを熱心にやってなくてもサッカーを無茶苦茶頑張ってれば結果はおのずと付いてくるような気もするのも、あながち間違ってないんじゃないかと。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

最近巷で流行りのレインボールームってヤツを始めたムスメなんですが。


2014_11030094


レインボールームっていうのは、個人的解釈でざっくり説明すると、色の付いた小さい輪ゴムをアミアミするとブレスレットやらその他色々なアクセに出来上がるという代物のようなんですが。

これがまたおそらく編み物勘がないからなんでしょうね、「パパ教えて」なんつって言われても見事な程にマニュアルが判り難くて。で、「ようつべ」見てもさっぱり判らない。

で、頼りにならない父親を早々に切り捨ててw、母の助けを借りてとりあえずブレスレットを完成するまでにこぎつけたんですが、これの面白さが全然判らないのと同じく、逆にLED製品を作る楽しみもまた判らないんでしょうな。




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

毎年行われてる、コドモ達が通う小学校にて行われているお祭り。


BlogPaint


各学年や、他にも様々な筋が模擬店を出してるんですが。


2014_10180023


なによりちょっと心配された天気が、蓋を開けてみたら雲ひとつない快晴で終始過ごせたのが良かったです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日はウチのムスメの誕生日。

BlogPaint


10歳になりました。

ケーキの分担、ムスメはウサギ、ムスコはパンダも恒例行事。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今週木曜から稼動した、ムスコが大好きなアーケードゲーム、ザ・ポケモントレッタの03弾。

所用で立ち寄った大型SCで初プレイしてきました(ムスコがね)。

02弾で見慣れた光景がなんだか少しずつ違うようなんですが不勉強な私、ドコがどう違うのかイマイチよく判ってません。

で、ムスコの2クレジット目。
いきなりの赤警告から、このシリーズでのムスコと私の本丸、ディアルガがまさかの登場!


2014_09270002
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

いよいよ今週木曜から稼動するザ・ポケモントレッタ03弾を前にして、02弾の結果報告。

赤も黄のどちらの三角も出ない長い長い停滞期を経て、妖怪ウォッチに手を出したりもして、親的には「そろそろトレッタも落ち着くのかなー…」なんて思ってたんですが、

最後の週末でMゼルネアスに遭遇、そして、日程的に最後のプレイで遭遇したのはシークレットのクレセリア!


2014_09260005



いずれも白熱したバトルの末、無事にゲーット!


2014_09270008


こういう大きな波があったりするからポケモントレッタって面白いんでしょうねー、もちのろん親的にもw。
03弾もあくまでムスコのために頑張りたいと思いますw。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

この日は所用を済ませた後、ムスコと映画を観にアリオ亀有に。

何の映画を観たかっていうとムスコが大好きなポケットモンスターの映画。
公開して一ヶ月くらい経ってたから、席にだいぶ余裕があった。

ストーリーはネタバレしそうなので細かい事は書かないけど、ゼルネアスはなんだか「もののけ姫」でいうところのシシ神ぽいっていうか…。
個人的にはイベルタルとゲッコウガがカッコ良くてディアンシーが可愛かったです。

劇中のサトシの頑張りどころに思わずウルッと来そうになったんだけど、ムスコの手前なんとか堪えたw。
後でムスコに聞いたら、同じ場面で「なんか感動した」って言ってた。やっぱ親子なんだな。

初めて観たポケモンの映画でしたが、ムスコの付き合いをしているうちにいつの間にか覚えたキャラクターがバンバン登場してきたせいもあって、割に楽しめました。


2014_08280001


上のムスメもそうなんですけど、後何年、コドモと一緒に映画観に行けるんだろ?なんて事を考えるようになってきました。大きくなっても、父親と2人で映画観に行ったの、覚えててくれたらいーなー。





 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

この日の夕方の空は、ちょっと神々しい感じがしてた。


2014_07_28_17_22_31



同じように撮影していた人がいたので、やっぱり見事な空色だったんだと思う。

で、帰宅してからまたセミ取りの引率w。

BlogPaint

2人共、この日は昨日より多く取れたんでご満悦だった。


ちょっと判りにくいけど羽化前のアブラゼミの幼虫。これから脱皮して成虫になるヤツ。
この日は2匹見かけた。

2014_07_28_17_57_51


ムスコが「去年みたいに家に持ち帰って羽化を観察する」って言い出したけど、「夜通し見てられんのか?」って聞いたら「無理」だってw。こういう時の気持ちの切り替えは早いんだけどねー。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

この日は朝から地元町会のバーベキュー大会の手伝い。

で、その日の画像がコレだけしかなかったのは、

2014_07_20_10_53_49


そんだけてんやわんやだったのと、散々飲んで出来上がっちゃったからですw。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5月25日(日)

今日はムスメとムスコの通う小学校の運動会がありました。


BlogPaint

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日の出勤途中。
いつもの自販機に立ち寄るとなにやら見慣れないデザインのコーヒー缶が。


2014_05_15_07_56_10

よくよく見てみるとその缶にはATHLETA(アスレタ)のロゴが書いてあるじゃありませんか!
(公式HPはコチラ)。


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5月5日(月・祝)

今年のこどもの日。


2014_05050063


ムスコが体調を崩し、ちょっと熱出した。
環境が変わったとか、たぶん色々な疲れが出たんだろうと。
という訳でこの日はおとなしく自宅療養。

夕方、ムスメと2人、冷えピタを買いにドラッグストアへ。
普段は買わないんだけど、こどもの日だからいっか、と、チョコのアイスを買ってあげた。

夜には熱が下がって一安心。
やっぱり、寝込んでるよりもうるさいくらい元気なほうがいいなー、と思った今年のこどもの日でした。




 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ムスコ7才の誕生日。

ムスコのプレゼントのリクエストはラジコン。


2014_04140065


毎日グルグルやってます。

これがまた良く出来ていて、私の小学生の時のラジコン事情と比べるのも甚だしいくらいw。いい時代になったものです。

で、私も晩酌しながらグルグルやってますw。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

4月7日(月)

本日執り行われた、ムスコの通う小学校の入学式に行ってきました。


2014_04070028
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今年の春から小学校入学を控えているムスコ。
そのムスコが昨年の夏頃から序々に夢中になりだしてきたポケモントレッタっていうアーケードゲームがあるんですけど、それを知らないとおそらく全く判らないネタなんですが。

ようやく今日、初めてのマスタークラスをゲット出来ました!

つっても私、仕事だったのでその瞬間には立ち会ってなかったんですけどね。
同行した妻によると、ゲット出来た瞬間、随分とテンパった顔をしてたみたいw。

そんなムスコの憧れだったマスタークラスのギラティナは、いつの間にやら親の私も憧れの存在だった訳でw。


2014_03290005


サクッとゲット出来ちゃう子は出来ちゃうんだろうけど、今までレジェンド、マスタークラスを取りそこね続けた我が家にとってはこれだけで酒のツマミになっちゃう訳で(それは大げさ)。

それにしてもザ・ポケモントレッタ00弾、今までで一番、力を入れてプレーしてる(させてる)弾なんですけど、相性が悪いのか、中々「すごく強いポケモン」に出会えませんねー。

稼動直後のプレー時にゼルネアスにも一度対戦出来たんですけどねー(結局ゲットならずでしたが)。


2014_02_16_17_00_14



 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

祝日のこの日、混雑を避け、交通公園に行って来た。


2014_03230001


ムスコのチャリテクもだいぶ向上してきたよ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

3月15日(土)


この日から早3年。
今日はムスコの通う幼稚園の卒園式。


2014_03150072

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

3月3日(月)

今日はひな祭り、という事で晩御飯のメインはちらし寿司。


2014_03080148


こういうイベント毎の雰囲気モンは大切ですよねー。
ちなみに雛人形は忙しさにかまけて結局出せずじまいだったのは内緒の方向で。



 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このところブログ更新が疎かになってしまってるんですが、まあ、色々と重なってしまって中々ブログを書く気にならなかったというか、書く時間的余裕がなかったというか。

今週末がその色々と重なるピークを迎える訳なんですけど、その前に少しずつでも備忘録的過去記事をチョコチョコUPしていこうかなーと。
なので既に旬の過ぎた感の記事が続くと思いますが、あんまり気にせず読み飛ばしてくださいませ。


3月2日(日)

この日はムスコの通う幼稚園のひなまつりお遊戯会。

2014_03080026


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

割とポカポカ陽気で過ごし易かった今年の節分。

ただいま繁忙期真っ最中の仕事を終えて帰宅すると、コドモ達がなにやらお絵かきを。
見てみると、それは青鬼だったり赤鬼だったり、まあ、鬼を描いている訳です。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

最近やたらと眠いんですよねー、寒いからなんでしょうか。

そんな訳で最近寝ちゃうの早くて、で、書き損じていた日曜の出来事の備忘録。


1月19日(日)

今日はムスコの通う幼稚園での製作展。
という訳で激務続きだった今週なので、プリキュアとかポケモンとか見ないで寝ていたーい日曜日も平日みたいな時間で起床。

天気は良いけど気温が低い&風が強い最中、園に向かう。


2014_01190038


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今年のクリスマス。

早朝6時に起床したら、同じ位の時刻にコドモ達もわさわさ起きてきて、サンタさんからの贈り物が届いている確認しにきたw。
ムスメもムスコも欲しい物がちゃんと届いてたみたい。
今日で終業式だったコドモ達。きっとその贈り物で遊びほーける事だろう。

晩御飯時、自分らはワイン、コドモ達はシャンメリーで乾杯。


2013_12250004


表皮パリパリのチキン、野菜ドッサリのシチュー。
普段とあんまり変わらない卓上構成だけどw、コドモ達には食後のケーキが待っていた。

あともう暫く、こういう感じのクリスマスをやれればいいな、と、コドモの成長のスピードを考えながら、結構本気で思ってたりするんですよねー。

 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも始めてみました、さて、どーでしょう。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

年末進行で慌しいんですけど、そんな中でも自分の趣味というかやりたい事をやってたら、いつの間にやら1時過ぎていたので、今夜はさらっとしたブログ更新。

先日、所用で我が家から都心方面に向かっている道中、堀切橋の信号で停車した際、後ろの席に座っていたコドモ達が、「パパ!上見て!上!」って騒ぐので、なんだろ?とフロントウインドウ越しに上を見てみたら、メットライフアリコの飛行船が上空を飛んでいた。


2013_12080038



慌しさ溢れる日々で、あっという間にクリスマス、そしてクリスマスが過ぎると、あっという間に年越しになってしまうというのが世の常なんですけど、そんな日々でも1日に1回は空を見上げてみようかな、と思いました。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

判る人は判るけど、判らない人は全く判らない話なんでしょうな、この時期、幼子を持つ親が直面する、サンタさんからのプレゼント問題。
人気のおもちゃは早いものだと10月くらいから品薄が続くんですよねー。

幸いにして我が家のコドモ達の今年のリクエストはそんなに競争が激しくない物らしいので、余裕綽々で日々過ごしております。

思えば、炎神戦隊ゴーオンジャーから始まったムスコ(それとちょっとムスメ)のヒーロー好きは、仮面ライダーウィザード終焉を持って少し落ち着いたようで、鎧武(ガイム)はほとんど見ず、ポケモンに熱を上げているようです。

という訳で、先日、ムスコの付き合いでポケモントレッタの順番待ちをしている間に、隣のブースに置いてあった大量の仮面ライダーガイムの変身ベルトを手に取り、しげしげと見ていたんですけど、これも場所によっては品薄状態なんですよねー。


2013_12_07_15_04_50


ご覧の通り、ムスコはベルトよりゲームの画面に釘付け状態。

仮面ライダー熱が落ち着いたのは、少し寂しい気持ちもあったりするんですけど、それよりもちょっとホッとしたのが正直なところでもあります。

で、そのベルト。
必死に探し回ってる時には見つからなくて、で、興味が薄い時には大量陳列に出くわすんですよねー、こういうのって。

自分も同じ事を何年もやってたから判るけど、クリスマス直前になって生産が追いつくパターンとか、大量に並ぶっていう事もあるので、大手(イオン系とかイトーヨーカドーとか)を中心に諦めずに探し回ってれば、欲しいおもちゃがゲット出来ると思います。


クリスマスまで残りおよそ2週間、全国のサンタさん、大変でしょうけど頑張ってくださいね!

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日はムスコのクリスマス音楽会。


BlogPaint
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

先週末の金曜日、ムスコが熱出して幼稚園お休み。

で、翌朝、かかりつけのお医者さんに足を運ぼうと思ったんだけど、ネット予約開始時間(8時)到達で既に予約終了の盛況振りに振られて、第2かかりつけ病院に行く。

ムスコが病院に行っている間、ムスメと病院の傍の公園へ。

そういえばここ数年、ムスメが具合悪くて、ムスコをこの公園で遊ばせるってパターンばっかりだったから、ムスメがここの公園で遊ぶのは割と久しぶりかも。


2013_12040001


いつの間にかおサルみたいにぷらーんぷらーんと手を運べるようになってた雲梯。
ぷらーんぷらーん出来るのはコドモの特権だからね、今のうちにたくさんやっておいてほしいな。
オトナになると中々出来ないからね、雲梯は。


2013_12040003


ブランコもね、大人になると水平辺りまで漕ぐのが割とスリリングになってくるんですよね、あの浮遊感が。
最近濃いでない人は是非試してみてね。

20分ほど遊ばせた後、ムスコが受診から帰ってきたけど、まあ、喉からきた風邪だろうと。
その日もその翌日の日曜日も家で安静にしてたんだけど、なんだか心配な諸症状があったので休日診療で亀有の東部地域へ。

この病院も、来る時はいつもムスメ絡みで、ムスコは初めての受診。
ムスコが受診している間、ムスメと共にクルマで過ごす。


2013_12040008


で、診断結果はというと、同行の妻が受けた説明だと熱からくる諸症状だろうとの事。
妻的に、ちょっとモヤッとが残ったらしいんだけど、まあ、家に帰って安静に過ごす。

翌日の月曜日、ムスコはまだ熱が下がらないので幼稚園をお休み。
で、改めて主治医さんの元で受診すると、ようやくすっきり出来た診断結果で、なるほどなぁーと感心。
やっぱ赤ちゃんの時から診てもらってる、かかりつけ医さんは安心出来ますよね。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

月日の経つのはホントに早いものですね。
前回の記事を書いてから、パソコンにも向かえずアッという間に一週間が過ぎちゃった、そういう印象です。

実際にはその間に日本代表の試合が2試合あったりしたんですけど、それらのライブ観戦も、あっという間に輪をかけた、そういう要因でもあるんですが。

そういう忙しなさが徐々に高まってきた11月中旬の土曜日、ムスメの通う小学校で音楽会がありました。


2013_11170001.JPG
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

天気が不安定だった先週に比べて、まあまあだった今週。
週末に行われた近くの町会の盆踊り。
金曜日に行ってきました。

踊るのダイスキなウチの子達。先週末に踊れなかったうさを晴らすべく、ムスメがムスコを引き連れて3周位踊ってました。

05


翌日土曜日に行われた各地の花火大会。あいにく仕事だったので各方面に出かけなかったんですけど、自宅から市川か松戸か江戸川か判りませんが、とにかくソッチ方面の花火大会が見えるのに初めて気づきました。いつも出かけてたから判らなかったんですね。

今日(日曜)もかなり天気良さげで、夏らしさを味わう1日にしたいですね。
皆さんも良い週末を!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

例年よりも早い梅雨明けになった週末ですが、個人的には雨に降られて通勤する日が多かったので、ちょっとホッとしてます。

という訳で、いよいよ夏到来ですね、この時期が大好きなので、チューブの唄じゃないけど、年を取ってもワクワクしますw。

そんな梅雨明けの週末、今年の7月7日は梅雨明け翌日という事で、早朝から雲のない快晴。

そして7月7日といえば七夕。という訳で我が家の玄関先には数日前からムスコが幼稚園から持ち帰ってきた笹の葉と、それにぶら下がるお飾りや短冊が。

その短冊のうちのひとつ。


今年の短冊



「さかーあせんしゅになりたい」w


そんな願望を叶えるべく、ムスコはこのグラウンドの片隅でボールを蹴る訳です。


BlogPaint



早朝9時からの練習初日だったんですが、今日はヤバかったー。
付き添いの私達のほうがバテバテだった猛暑日でした。
お陰で軽くバカンスした感じの日焼け具合になっちゃったよ。

この調子なら今年は彦星と織姫会えっかなーと思いきや、夕方前から雷を伴う夕立が。
おかげで涼しくなったけど、七夕の日は何気に雨降るっていう我が家の定説がまたも更新された訳でw。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2週間程前ですかね、ムスコが幼稚園から持って帰ってきた朝顔のハッパがなんだか虫が食ったみたいに穴がポコポコ空いてて。

で、穴の脇を見てみると、なんだか緑色の虫がくっ付いてて。
で、それをよーく観察してみると、その虫、バッタなんですよ。

そう、バッタの赤ちゃん。
大きさは3ミリ位。形から察するにショウリョウバッタみたい。

それからというものの、ムスコも私も、朝顔のお世話というよりも、バッタの観察という感じになるのも必然な訳で。

最初3ミリ位だったバッタも、脱皮を数度繰り返し、大きいものだと1センチ位になるものも出てきました。

23


画面中央が7ミリくらいのヤツで、右端のが1センチくらいのヤツ。ちなみに画面中央右の白いヤツは脱皮後の皮。

朝の出勤時は不思議と居ないんですが、帰宅時になると10匹くらい居るんですよねー。

これからも朝顔と共に、こちらの観察も頑張りたいと思いますw。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日はムスメの通う小学校の運動会がありました。

どんより

開始直後の空模様はこんな感じで雨雲っぽいのがあったりしたからちょっとヒヤヒヤしましたが、結局、一日を通じ天候に恵まれた運動会日和でした。

はればれ


そんな晴天の下、みんなで食べるお弁当。

お弁当


おにぎり、唐揚げ、ウインナー、マカサラ…。

例年のごとく永久不変な品々が並ぶお弁当は(なんでこんなに食べられちゃうんだろ?)と少々疑問に思ったんですが、アウトドアで食べてるから、というのと、朝も早くから場所取りの行列に加わった疲労感を払拭するためもあるんでしょうなー。

肝心の運動会、我が家の主役のムスメは、親の期待に十分応える奮闘を見せてくれたと思います(ザ・親バカw)。

幼稚園時代から見知った子達の多くの頑張りも目に出来て、コドモ達の成長を感じた1日でした。

 
人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

4月14日(日)

この間の日曜日、我が家的には何があったかというと…。

そう、早くも6回目の、ムスコの誕生日なんですね。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このコマーシャル、非常にマズい。
泣かそう泣かそうという製作サイドの意図も見え隠れするんだけど、ついついやられてしまう。






そのWEB限定版もあった。






今週末執り行われる、ムスコの1コ上、赤ちゃんの時から知ってる子達もいる、年長さんの卒園式。

そんなのを考えただけで鼻の奥がツーンとするんだから、来年のムスコの時は更にツンツンするんだろうねw。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今年のひな祭り。

相変わらず土曜出勤が続き、なるべく寝てたい日曜早朝。
久々にプリキュア辺りまで寝させて貰いました。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ