めぐりあいズゴ

東京のリアル下町の一角、堀切菖蒲園を中心に 足立ナンバーエリアを徘徊しまくる高純度アダッチ・カツシカンブログ。

カテゴリ:日記

このところ色々あってブログ更新が滞っていました…。

そんな今日はムスコの8才の誕生日。
毎週火曜はなんだかバタバタする我が家。
ムスコリクエストの「食べたいもの」の御馳走はこの間の日曜に。
そして誕生日プレゼントは今週末に買いに行くという割と分散型な誕生祝いなんですが、ケーキはちゃんと家族全員揃って誕生日に頂けたのはまあ、良かったかなぁと。

BlogPaint




 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015_03200066

月日の経つのは早いねー(遠い目)。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

未曾有の大震災から今日で4年が経ちました。

4年という節目を迎え全国各地で開催された追悼式典。
現在の被災地の様子に加え震災以降カメラに収め続けた被災された方々の様子。
それらを朝から頻繁に目にする番組構成の多い1日だったんですが、各局とも一律という訳でもなく局毎に温度差が出てきてるような感じもしました(テレ東は最初から除外ですが)。


関連死まで含めて2万人以上の方が亡くなり、行方の判らない方は2500人以上。
未だ20万人以上の方が仮設住宅に住んだり避難生活をしているのが今の現状だそうです。

2時46分。
例年の如く、仕事の手を動かしつつも心の中で静かに黙祷を捧げました。

改めて、東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈りします。
そして、来年の節目までに、もっと多くの人の身元が判明し、そして多くの人が帰郷出来る事を願っております。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

この日は朝から雨。
なのでムスコのサッカーの練習はお休み。
まあ、昨日に雨の中、試合をしたので今日は休んだほうが体調的にも良かったかも。

という訳でお買い物に出かけるんだけど、その道中、堀切菖蒲園駅を通る時に、通常では考えられない位の人の波が。

BlogPaint



この画像ではそんなに多くないっぽいけど、菖蒲まつりでもこんなに人いないだろーっていう位。

その後、クルマを走らせると更に多くの人がぞろぞろと荒川方面に歩いている。


2015_03080026

こんな光景見た事ないでしょ。

凄く気になってググってみたら、どうやらマラソンのイベントだったみたいで、私達が用事を終えて帰宅する3時間後位にもまだ走ってた。小雨振る中ごくろうさまです。

用事は錦糸町方面。

スカイツリーをかすめて現地着。

2015_03080027


早々に用事を済ませてお昼を求めて葛飾に戻って某店でラーメン。

その道中、新小岩に「おとど」が出来ているのを発見。

2015_03080028


場所はかつて葛飾太郎があったところ。
まあ、亀有にもあるしね、此処には足は運ばないかなー。

この日のおやつはセブンのエビピラフのおにぎり。

2015_03080024

中々美味かったんだけどもう姿を消したっぽい。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015_03080001


今年はちゃんと出しました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今年の自分の誕生日。続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015_02250020


今年も妻とムスメからありがたく頂きました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今年のバレンタイン。続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

所用で出掛けた妻とムスメ。
留守番の私とムスコはガソリン入れにいったり灯油買いにいったり。
帰宅後、まだ誰も遊んでない近所の公園にサッカーの練習の付き合い。

ちょっと植え込みにそれたボールを拾いにいこうとすると、そこには見事な霜柱が。

2015_02_01_10_11_39


割と風も吹いてたから体感気温はどんどん低下していく訳で。
結局、ムスコの身体が暖まるよりも先に私の心が折れかかってきたんですが、その頃丁度、近所の子達が公園に遊びにきたんで、良い言い訳が出来たとw、そのタイミングで撤収。

これからもっと寒くなる2月、いい自主練の場所がないかなー?と探索中。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今季初めて積雪した東京。
という訳でムスコの所属しているサッカークラブもグラウンドのピッチコンディションの都合で土日のお休み。
盆と正月を除いて、久々の家族4人、用事ナッシングが揃ったお休み。

こういう日は早起きして時間を有効に使わない手はない訳で。

という事で、前売り券を購入してたんだけど、中々観に行くタイミングが合わなかったベイマックスの上映がそろそろヤバそうだという事でアリオ亀有内のMOVIXへ。

朝イチの回を観たんですが、初回上映という事で人影もまばら、っていうか端末での座席確保も1番乗りだったw。
自分とコドモ2人で観たんですが、ノーストレスで観賞する事が出来ました。

映画内容的にはネタバレ的要素を含みそうなので詳細は省きますが、劇場版の予告編から受けた印象、ベイマックス=癒しロボット的な、なんだかハートフルな映画かなあ、と。
それはそれで正しいんだけど、その印象はなんだか裏切られた感じだったんですよねー、良い意味で。
テンポの良さが光ると共に、ウルッとさせるシーンも多々ありな、非常に楽しめた映画でした。

ここ数年、コドモの付き添い的な映画観賞方法で、それはそれで毎回楽しかったんですが、昨夏のムスコの付き添いで観に行った劇場版ポケモンの時にやってた予告編を観てから、なんとなく「これは映画館で観ておかなきゃイカン」みたいな気持ちになってて。で、今回はパパが見たい映画を観に行くけどどーする?みたいなアプローチだったのでちょっと不安は不安だったんですけど(ムスコは2時間近くの映画鑑賞が初めてだったり)、そんな心配をよそに、一緒に行ったコドモ達2人共に存分に楽しめたようでちょっとホッとしました。

今後この先「家族揃って〇〇」っていうのは中々時間が取りづらくなっていくんだろうけど、そういう中でも沢山楽しい事を共有していきたいなーと、改めて思った土曜でした。


BlogPaint

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

この日はムスメとムスコが通う小学校での日曜参観。

ムスメはあいにくの体調不良で学校を休んだので自宅でお留守番。
小1時間程ムスコの様子を見に行ってまいりました。

1年生のムスコは、かつてムスメも1,2年生の時にやったフェスティバル(要するにお店屋さんごっこみたいな物で宜しいか?)での役割を楽しそーにこなしておりました。


BlogPaint



いつもは練習で賑やかな日曜の校庭も、穏やかな空気が漂っていた、とても天気の良い1日でした。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日は早朝から妻の祖父母が眠る地へとお墓参りに、妻方の親戚一同とお出かけ。

三連休の中日なんだけど、道路はガラガラだった。


2015_01_11_10_31_01


順調に友部SA到着。

この辺りでようやく前夜にやったヤカンの呪縛が解ける。
で、ようやく食欲が出てきたので、常陸牛(ときわぎゅう)を使った牛まんをゲットする。
お値段350円くらいだったような…。

2015_01_11_10_36_56


食べた印象なんですが、具の部分がなんか、牛肉の甘さが全面に出ちゃったそぼろ肉みたいな感じで、二日酔い明けには割とヘビーな食感でした、やっぱ豚まんにしておけばよかった…。

で、現地到着。
お墓参りを済ませ、空いた時間にウチのムスコと妻の親戚の子達で久々にボール蹴り(割とガチに)。

そういう訳でお墓参りを済ませた帰路。
立ち寄った守谷SAは、やたら綺麗になっていて、その中のフードコートには茨城大勝軒も入ってた。

BlogPaint

この日はこの後、親戚の家で食事会が控えてたので自重した。
今度食べてみたいなー。

で、親戚の家で食事会。
ウチのムスコは親戚の子との距離が昨年よりもグッと近づいたようで、取っ組み合いのふざけ合いをしてましたw。そんなムスコ、親戚の家を後にする時には「もっと遊びたかった…」なんて発言も。

ムスコよりも1学年上でサッカーも上手なお兄ちゃんと、ムスコと同級生で負けん気の強い弟くん。
また近いうち、サッカーしたいな、と。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

この日はアチラ(台東区)方面に用事があったので、遅ればせながら浅草でお墓参りと初詣。


2015_01120023


まだまだ物凄い人出だったんだけど、例年のごとく脇っちょからサササッと上っての境内、お賽銭放ってサササッと後にする事、滞在時間5分切り。


2015_01120022



で、夜はTGSKで新年会。

2015_01_10_19_33_16


ヤカンのせいでココをぺぺと言い張っていた(らしい)夜でした。
やっぱヤカン怖いねーw。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015_01_01_12_35_51


元旦当日の朝、例年のようにお雑煮を食べ、某ショップに初売りをゲットすべく向かったんですが、なんだか体調がおかしいんですよねー、ダルさと寒気が出始めたりして。
家に帰る途中にドラッグストアに寄ったんですが、元旦からの営業はホント助かります。

で、家に帰ってきて熱を測ると、まさかの38度超…。

という訳で昨日からほぼずっと布団の中で過ごし2日の今も布団の中からスマホで記事を書いているんですが、そういう事が出来るくらい、体調はラクになってきました。

皆様も体調変化にはお気をつけください。

あ、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今年もお食い初めはお雑煮な訳なんです。


2015_01040002



毎年、これを頂かないとお正月って雰囲気が盛り上がらないんですよねー。
おかげさまで今年も雰囲気が盛り上がる事が出来ました。

その数時間後、高熱にうなされたんですけどねw。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

なんだかんだで妖怪に踊らされる事の多かった1年だった。

2015_01040001
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

この日は冬至。

1年で1番昼が短くて夜が長い日。

この日を境にまた、序々に日が長くなっていく訳なので、帰り道がホントに真っ暗なチャリンコ通勤の身としては、その辺りの感覚に正直ホッとする訳です。

この日は柚子湯で家族全員温まり、私と妻は柚子ハイをパイイチ。

2014_12230009


とりあえず雰囲気出しときました。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

先日訪れた某カドーでのおもちゃ売り場の一角の話。

現在放送中の仮面ライダードライブのドライバー(変身ベルト)が山積みにされてた。

2014_12070031


我が家のムスコが仮面ライダーに夢中になってたクリスマスシーズンのこの時期、Wとかオーズとかフォーゼとかウィザードの時代を振り返ったら、1度も見なかった光景な訳で。
もしあっても店頭に積まれたら即完売、で、数時間後に某オクに転売屋が出品してるっていうね。

探しても探しても見当たらなくって、でも転売屋からプレミア価格吹っ掛けられた物を買うのは絶対にイヤだったので、早朝から並んだり、閉店間際に訪問したり、そういう様々なアプローチで苦労しながら手に入れたんですよね。

そういう時代を経てきての光景だから、実はそれは昨年も同じ売り場で売られていた鎧武のドライバーでも同じく抱いた感情なんだけど、山積みのドライバーを見て、なんだか凄く拍子抜けしちゃいました。

既に行き渡っちゃって数量に余裕があるのか、それともそんなに求めるコドモがいないのか。
ちなみにこのフロアに滞在する事およそ30分の間、自分の知る限り、このオモチャを手に取る人はいなかったんですけどね。

欲しい子が欲しいおもちゃを欲しいタイミングのクリスマスプレゼントで適正価格で手に入れられる現状は非常に喜ばしいと思うんですが、なんだか色々な意味で少し寂しさを覚えちゃった光景でもありました。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ムスメとムスコが通う小学校では、毎年冬の時期に持久走記録会がありまして。
学年によってそれぞれ走る距離が違うんですが、それぞれコドモ達にノルマというか目標を設定して挑んだ訳なんです。

まずムスメは4年生という事で既に昨年までに3回の経験があるから、とりあえず昨年よりも上の順位を目指そうと。具体的な数字でいうと学年の女子の30位以内に入れるように頑張ろうと。

次にムスコ、自己申告の話なんですが、クラスで行う練習だとクラスで1位になれるんだとか。
たまーに大きい事を言っちゃうムスコだから話半分で聞いてたんですが、そんだけ出来るんならばと、目標は学年の10位以内に入れるように頑張ろうと。

その目標の根拠はというと、学年で3クラスある中、その各クラスに今年の運動会のリレーを走った、間違いなく足が速い子は3人以上いる訳で、で、ウチのムスコは、リレーに出られるポテンシャルじゃなくって「リレーの選手になりたかったなー…」とぼやいている立場だったからです。

短距離と中・長距離の違いはあれど、学年10位だったらクラスでおよそ3位以内なんじゃねーか?それだったら来年のリレーの選手も視野に入るんじゃねーか?なんていう父親の妄想も含めての目標設定だったんですが…。

あいにくとその記録会の日は仕事だったんですが、応援していた妻から後から聞いたところ、

・ムスメは昨年の順位を大幅更新とはいかず、順位を1つ落としてのゴール。
妻いわく、顔を真っ赤にして一生懸命走ってたとの事。
帰宅後、目標達成出来なかった悔しさが込み上げて玄関先で大泣き、だったようです。

・ムスコはな、なんと親の予想を大きく上回る、クラス1位、学年5位という好結果に。
これもひとえにサッカーで鍛えられた持久力様々だと思います。

実はムスコ、持久走のちょっと前に、「パパ、10位以内になったら新しいサッカーボール買ってくれる?」とおねだりしてきたんです、初めて。
そういう、「コレが出来たらコレあげる」を、ほとんどやってこなかったんですけど、今回のムスコの申し出にはなんとなく応じちゃって。

で、錦糸町まで行って参りましたw。

2014_12020030


この中にムスコがゲットしたボールも含まれておりますが、判るかなー?



ムスコにボールを買ってあげて、で、同じく頑張ったムスメにも何か買ってあげよっかなー?という気持ちにもなったんですが、当の本人が「目標達成出来なかったからいらない」と言ってきました。
よほど悔しかったようで、既に来年のリベンジ劇に向けて動き出してるムスメでした。

一方ムスコ、、来年は更なる上位進出への意欲が高まっているみたいなんですが、走るのを熱心にやってなくてもサッカーを無茶苦茶頑張ってれば結果はおのずと付いてくるような気もするのも、あながち間違ってないんじゃないかと。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

この日は勤労感謝の日という事でお休み。
お休みだからムスコのサッカーの練習に付き合う。

久々にサッカーっぽい運動をすると、お股の関節が非常に痛くなってくるんですね、個人的に。
やっぱ常日頃のストレッチとか運動って大事なんですね。

そんな練習の後は、自宅に篭っていた妻とムスメを連れ出して南千住の汐入公園へ。
この公園はちょいちょい来てたんだけど割とご無沙汰な訪問、今年初めてかもしれない。

そんな汐入公園でムスメもムスコも苦手克服すべく各々の課題の運動の練習をさせた後に「遊んで良し」の自由時間。


2014_11240021


以前は登ったら降りられなくなってた3階建ての巨大な円形遊具も、いまや2人で鬼ごっこするんだからコドモの成長って早いですよねー。

これから益々寒い季節になってくるけど、天気の良い日にはなるべく外遊びさせようと思うようになってきました、お股の関節を痛め過ぎない程度にねw。


 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑正直まだちょっと痛いです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑この公園遊びの時に腕の筋肉も使ったのでソチラも痛いですw。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

この日はムスコのサッカーの練習の後、所用で亀有のアリオへ。

連休中日という事で物凄い人の数。
こんなに人いる時に行ったのはおそらく初めてかも。

インフォメーションセンターの前にはマイメロでデコった大きなクリスマスツリーがあった。


BlogPaint

もうそんな時期なんですねー、怖い怖いw。


この日のお昼は妻の親戚のおばさんと共に。
華屋与兵衛でカツ丼のセットをご馳走して頂いた。

2014_11240006

ごちそうさまでした!

 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

最近巷で流行りのレインボールームってヤツを始めたムスメなんですが。


2014_11030094


レインボールームっていうのは、個人的解釈でざっくり説明すると、色の付いた小さい輪ゴムをアミアミするとブレスレットやらその他色々なアクセに出来上がるという代物のようなんですが。

これがまたおそらく編み物勘がないからなんでしょうね、「パパ教えて」なんつって言われても見事な程にマニュアルが判り難くて。で、「ようつべ」見てもさっぱり判らない。

で、頼りにならない父親を早々に切り捨ててw、母の助けを借りてとりあえずブレスレットを完成するまでにこぎつけたんですが、これの面白さが全然判らないのと同じく、逆にLED製品を作る楽しみもまた判らないんでしょうな。




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日はハロウィン。


BlogPaint



まあ、我が家は普段通りの金曜日だったんだけどねー。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日は亡くなった親父の十三回忌の法要。


2014_10260034


亡くなってからおよそ12年。月日の経つのは早いもんだと改めて実感。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このところ更新が滞りがちになっている当ブログですが、年に数度訪れるというブログイヤイヤ病ではなく、ただ単に子供と一緒に寝ちゃってるんですよねー、ほぼ毎日。

なんでこんなに眠いんだろ?と考えた一つの答えは季節の変わり目だからなんじゃないかと。
涼しさを過ぎて朝晩は肌寒い感じですもんねー。
という訳で、眠い時は寝るという今まで良い感じで続いているリズムwはあんまり崩さぬように、今週末辺りからまたぼちぼち過去記事含めた更新をしていこうかな、と。

そういえば今日訪れたファミマでこんなの見つけました。


2014_10_24_22_47_57


足立区を代表するといっても過言ではないラーメン店、


田中商店のカップ麺!


店頭で見かけて「おーっ!」って心の中で叫んでw、で、すかさず買い物カゴに入れちゃいました。
とりあえずのご購入で、すぐには食べる予定ないんですが、食べたらレポしたいと思います。

とりあえずタナショー好きはゲットすべき1品でしょうな。




 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑更新のない時でもポチをしてくれていて、ありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張りますとも!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

昨日の小学校のお祭りの時にも見つけたんだけど。

今日のサッカーの練習中にも見つけたメットライフアリコの飛行船。


2014_10180044


最近カラーリングが変わったんですねー。
なんかコレ見ると良い事ありそな、たとえば宝くじ当たっちゃいそな気になるのは私だけではないでしょう。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

毎年行われてる、コドモ達が通う小学校にて行われているお祭り。


BlogPaint


各学年や、他にも様々な筋が模擬店を出してるんですが。


2014_10180023


なによりちょっと心配された天気が、蓋を開けてみたら雲ひとつない快晴で終始過ごせたのが良かったです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日はウチのムスメの誕生日。

BlogPaint


10歳になりました。

ケーキの分担、ムスメはウサギ、ムスコはパンダも恒例行事。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ここ最近、暗いニュースばかりが多い中、日本人による青色発光ダイオード(LED)の発明がノーベル物理学賞を受賞したってニュースがありまして。
非常に喜ばしい訳なんですが、受賞のタイミングがちょっと遅いんじゃないの?って思う位の偉業な訳です。


なんで青色発光ダイオードって凄いの?って人は一度じっくり調べて欲しいんだけど、でもそこまで興味ないしなーって人も多い事でしょうw。


そんな人にざっくりと説明を。
とにかく青色が発明されたから、それまで不明瞭だった他の原色も開発出来て、で、色々な色のLEDが出来るようになったんですが、なによりも凄いのは白い色のLEDが出来たって事なんですよねー。

それが照明に使えるようになったから今日のLED照明の発展がある訳です。
で、LEDって省電力だから、たとえば電力供給が不安定な発展途上国でも、フィラメントと比べて遥かに安定した光源になる訳なんですよ、これはおそらく21世紀中の地球温暖化対策の課題といっても差し支えないくらい凄い事なんですよね。

そんな白色LED。
いま一般的に出回っている白色のLEDっていうのは青色のLEDに特殊な蛍光塗料を塗って白色にしているんですよ、全部かどうか判らないけど。
だから、白く光るLEDの発光部分をよーく見てみると確かに蛍光色っぽい黄色の色なんですよねー。

そんな感じだったからかクルマ用のLEDパーツの初期の頃は割と青白い白が多数を占めていたんですが、近年は赤っぽい白とか黄色っぽい白とか、まあ文章で説明するよりも見てもらったほうが早いんですが、様々な色合いの白が登場してきてますね。

私もそんなに詳しくないんですが、LEDって好きなんですよねー。
きっかけはクルマ弄くりからなんですけど、カー用品店で見た既製品の価格の高さにビックリして、これだったら自分で作れんじゃね?って勘違いしたのが最初w。

それから暇を見つけてはチマチマ自分のクルマ用とかのLED製品を作るようになったんですねー。
はんだ付けとかの作業が絡んでくるのでコドモ達が寝静まってからじゃないと作業出来ない=ブログ記事作成の時間と被るからドチラも中途半端なんですけどねw。


そんなシャアズゴ工房wのLED製品最新作はコレ(この画像は途中経過だけど)。


2014_06_30_22_51_25


既に実装して何ヶ月か経ちますが、一応まだ点灯してます。
どこの部分か判るかなー?


こういう電子工作ってあんまりした事なかったんだけど、やってみると意外と楽しいんですよねー。
それもこれも広く普及=低価格化に繋がる発明をしてくれた方々のおかげな訳ですね。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日は皆既月食。
晩御飯時に重なって、で、ちょっと観る感じで外に出たらご近所さん達も眺めてたので、一緒に観察する事小1時間。

2014_10080018

月の全部が陰に隠れたタイミングで、それぞれがそれぞれのお宅に帰還w。

晩御飯を済ませ、窓から外を見てみると、もう、随分な高さまで登ってて、で、ほとんど雲に覆われてて見えなくなってた。

その後、お風呂から上がって眺めたら、もう、煌々とした満月に戻ってた。

なんとなくテンション上がって気持ち良く過ごせた晩でした。
来年もまた観られるらしいですよ、楽しみ。


そんなテンション上がった晩酌のアテにと、ファミマのおつまみの焼きししゃも。

2014_10080014


これねー、ししゃもが硬いんじゃなくって、しっとりして柔らかいんですよねー。
お煎餅でいうところの「ぬれせん」みたいな感じ。

勝手なイメージですが、パッケージの見た目から受けた印象とは違ってたので、そういう意味でテンション上がった酒のアテでした。




 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑よっしゃー!おかげさまで2位です2位!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

まだ夏は終わってない感じもするけど、風の涼しさは確実に変わってきている、そんな9月のプチまとめ。


暑い季節にチョクチョク利用する機会の増える丸亀製麺なんだけれども、個人的にたどり着いた最強コンボの1つは温かいぶっかけにイカ天でした。

2014_09170002


季節の変わり目を意識する手段として、コンビ二の陳列棚という物があります。
特にアルコール類はその辺り顕著で、8月辺りから既に「秋ナントカ」とか、秋を強く意識している商品展開をしていて、で、ついついそういうものも手に取っちゃうくらいの判り易い購買層なんですが、9月下旬にもう「冬ナントカ」な商品展開をしているのは流石になえるズラ。

2014_09170007


先日、ムスコ繋がりというかサッカー繋がりというか、初めてKMRYさんとMTBRさんとTGSKで飲んできました。

2014_09260002


TGSK(しつこい)にはちょいちょい実験的なメニューが告知されていたりして、で、訪れたこの日は「爆弾メンチ」なる商品が売り出し中だったんですが。

2014_09260003


なぜかローソクがブッ刺してあって、ソレに火が灯ってました。

とにかく楽しい夜でした、また機会があったら宜しくお願いしまーす(今度はスタメンでw)。


 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今週木曜から稼動した、ムスコが大好きなアーケードゲーム、ザ・ポケモントレッタの03弾。

所用で立ち寄った大型SCで初プレイしてきました(ムスコがね)。

02弾で見慣れた光景がなんだか少しずつ違うようなんですが不勉強な私、ドコがどう違うのかイマイチよく判ってません。

で、ムスコの2クレジット目。
いきなりの赤警告から、このシリーズでのムスコと私の本丸、ディアルガがまさかの登場!


2014_09270002
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

いよいよ今週木曜から稼動するザ・ポケモントレッタ03弾を前にして、02弾の結果報告。

赤も黄のどちらの三角も出ない長い長い停滞期を経て、妖怪ウォッチに手を出したりもして、親的には「そろそろトレッタも落ち着くのかなー…」なんて思ってたんですが、

最後の週末でMゼルネアスに遭遇、そして、日程的に最後のプレイで遭遇したのはシークレットのクレセリア!


2014_09260005



いずれも白熱したバトルの末、無事にゲーット!


2014_09270008


こういう大きな波があったりするからポケモントレッタって面白いんでしょうねー、もちのろん親的にもw。
03弾もあくまでムスコのために頑張りたいと思いますw。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日は朝の通勤時間帯にグランドスラム優勝がかかった全米オープンファイナルを戦う錦織圭選手の試合結果をテキストで眺めてたんだけど、会社に着いてすぐ、試合が終了した事を知りました。
結果的には完敗でしたが、様々な偉業を成し遂げた功績は非常に大きいですよね、お疲れ様。

で、仕事が終わって家に帰ってダラダラ過ごしていて、で、ダラダラと観戦していたベネズエラ戦。
結果的には、やっぱり単純なミスをしているうちは試合をものには出来ないのが当たり前という、シンプルな雑感に至ります。

2戦見ただけでまだまだなんともな感じなんですけど、アギーレ監督のサッカーは、ザッケローニのサッカーの継承という訳ではなく、1から自分のやりたいサッカーを構築しようとしている感がします。

おかげで試合展開的には「縦に早く」というリズムが多く、そのお蔭でスピーディーな印象を受けますが、その一方、まだまだ連携不足は否めず折角の好機も自分達のパスミスとかトラップミスで流れちゃうというのもしばしば見受けられました。

とはいえ、新勢力と中核の相性というか連携もだいぶ良くなった感じもするし、初召集された選手が結果を残せてるのは喜ばしい事な訳で。

あくまでもキリンはキリンなんですけど、早く勝利の喜びを味わって欲しいなー。

ムスコも最後まで諦めずに応援してましたw。

そんな今宵の月はスーパームーン。

ちょっと外出していた妻に教えられて見上げたそれは、確かにいつもよりも1,5倍増し位で足立区の空にピカピカと光り輝いておりました。


2014_09090002




 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

8月最後の日曜日。

ムスコのサッカー大会の付き添いで、開催場所の北千住の某小学校の校庭に。


2014_08310021

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

この日は所用を済ませた後、ムスコと映画を観にアリオ亀有に。

何の映画を観たかっていうとムスコが大好きなポケットモンスターの映画。
公開して一ヶ月くらい経ってたから、席にだいぶ余裕があった。

ストーリーはネタバレしそうなので細かい事は書かないけど、ゼルネアスはなんだか「もののけ姫」でいうところのシシ神ぽいっていうか…。
個人的にはイベルタルとゲッコウガがカッコ良くてディアンシーが可愛かったです。

劇中のサトシの頑張りどころに思わずウルッと来そうになったんだけど、ムスコの手前なんとか堪えたw。
後でムスコに聞いたら、同じ場面で「なんか感動した」って言ってた。やっぱ親子なんだな。

初めて観たポケモンの映画でしたが、ムスコの付き合いをしているうちにいつの間にか覚えたキャラクターがバンバン登場してきたせいもあって、割に楽しめました。


2014_08280001


上のムスメもそうなんですけど、後何年、コドモと一緒に映画観に行けるんだろ?なんて事を考えるようになってきました。大きくなっても、父親と2人で映画観に行ったの、覚えててくれたらいーなー。





 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おかげさまでお盆休み前の激務も土曜日で終了したので、これから夏休み気分を満喫したいと思います。

そんな土曜夜、普段だったら次の日休みだろうと寝る事優先な体質になっちゃってたんですが、この日はなんとなく夜更かししたくて、で、ルービー飲りつつホルモンを突っつきながら、

2014_08100026


先日にブログ記事ネタにもしたRGのシャアズゴを製作していた訳なんですけど、1時間くらいかかってようやく片足出来た感じの、かなり手強いキットなんですね、RGって(実は初RG)。

まあ、この夏休み中にはなんとか素組み完成させよっかな、と。今日はやらないけど。
そんな土曜の次の日。


8月10日(日)

今日は朝から不安定っぽい天気で、スマホからあらゆる警報が鳴りっぱなしの1日でした。

ムスコがサッカーの練習に行っている間に、以前から参加を所望していたアイカツのレッスン大会に参加するためにムスメを連れてゲーセンに出向く。

2014_08100027


2014_08100028


結果は無事に合格。合格証やカードをゲット出来て喜んでおりました。


漠然とアレコレ予定を立てていた日曜でしたが、台風余波のお蔭でほぼカンズメ。
おかげでゆっくり出来たかな。



 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

また晴れで暑かったけど風があったので割としのぎ易かった。

2014_08_07_18_08_15


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

風が強かったけど晴れ。

2014_08_04_18_22_07

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

八月最初の日曜日。
仕事が予想外の繁忙期状態なので日曜日しか休みがない状態が暫し続く感じなんですが、そうなったらそうなったで色々とアクティブに動き回りたくなるんですよねー。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

雲が多かったけど晴れ。

2014_08_02_18_21_39

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

晴れ。


2014_08_01_18_21_22
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今月も色々ありましたねー。
まず、月の半分をW杯観戦優先にしてたので、今月はアルコール摂取量とラーメン摂取量が他の月に比べてグーンと減ってました。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日の夕方、いい感じでうろこ雲が出来てた。


2014_07_29_18_07_27



もうじき7月が終わって8月ですね。
8月って、今でも「楽しい事たくさんな季節」って感じなんですが、そのうちうんざりしたりもするんですかねー。
まあ、その時が来たらその時考えるとして、今年も思いっきり遊びたいと思います。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

この日の夕方の空は、ちょっと神々しい感じがしてた。


2014_07_28_17_22_31



同じように撮影していた人がいたので、やっぱり見事な空色だったんだと思う。

で、帰宅してからまたセミ取りの引率w。

BlogPaint

2人共、この日は昨日より多く取れたんでご満悦だった。


ちょっと判りにくいけど羽化前のアブラゼミの幼虫。これから脱皮して成虫になるヤツ。
この日は2匹見かけた。

2014_07_28_17_57_51


ムスコが「去年みたいに家に持ち帰って羽化を観察する」って言い出したけど、「夜通し見てられんのか?」って聞いたら「無理」だってw。こういう時の気持ちの切り替えは早いんだけどねー。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日は朝から所用で都心方面。

自宅方面への道中に通りがかった浅草では、この日の夜に行われる隅田川花火大会のお蔭か、なんだかざわざわしている感じが垣間見えた。


2014_07270018

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

この日は朝から地元町会のバーベキュー大会の手伝い。

で、その日の画像がコレだけしかなかったのは、

2014_07_20_10_53_49


そんだけてんやわんやだったのと、散々飲んで出来上がっちゃったからですw。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

事前に、

「足立の花火はやるんですか?、やらないんですか?」

「足立の花火は…やりまぁす」

ってやり取りがあったかどうかは判りませんが結局、結構な雨足の中に開催された昨晩の足立の花火。
関係各所への配慮とか順延予定の今日(20日)は割と強風になるだろう、それだったら雨の中でもやっちゃおうって判断だったのだろうけど、で、昨年の葛飾納涼とか隅田川とかみたいなオチになっちゃうんじゃねーかな…って心配もなんのその、最後までやりきる事が出来ましたね。

足立の花火


我が家は私の仕事の関係とか雨とかで最初から諦めてTV鑑賞だったんですけど、現地に行った人は大変だったでしょうね。

数日前の夕方のニュースで、足立の花火の場所取りの為に、土手の芝生にスプレーでマーキングしてるマナーの悪さってどーなの?的な報道がされて問題視されてましたが、そこまでして観たかった人達も当然現地に赴いたんだろうな、と。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑ポチしてくれるとランキングが上がります。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このところ更新が滞りがちで申し訳ないです…。
まあ、W杯開催期間中の6月ですからねー、4年に1回のイベントを楽しんでいる最中な訳という事でご容赦を。
そんな不定期更新な中でもポチをして頂いている皆さんに感謝な訳で。

そんなバタバタで過ごした6月の、単体で紹介するには忍びない小ネタをチョイチョイと。
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

敗戦ショックを引きずってた日曜の午後ですが、そーいえば今日は父の日、という事で、こういう物を近所のベニースーパーで購入して頂きました。

2014_06150003


ちょこっとおつまみセット。

2014_06150004


システムは3−3−1。

画面左下から長友(モヤシとかの和え物)、吉田(カルビ)、ウッチー(レンコンの梅味のヤツ)
そして左上から香川(エビ)、本田(イカ)、岡崎(ナンコツ)、そしてワントップはプレモルという布陣w。

なんとなくおつまみ的に食べたいものをちょっとづつ、しかもそれぞれ食感の違う美味さの物がギュギューッと詰まったアイテムでした。

って言うか、止めなきゃイカとか全部食べちゃうくらいの勢いだったんですけどコドモ達w(梅レンコン以外)。

できればずーっと父の日お祝いしてほしいなーw。

 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ