めぐりあいズゴ

東京のリアル下町の一角、堀切菖蒲園を中心に 足立ナンバーエリアを徘徊しまくる高純度アダッチ・カツシカンブログ。

カテゴリ:日記

今日はムスメの小学校の卒業式。

前日深夜というか数時間前にW杯アジア最終予選があって、で、若干重い頭を抱えて挑んだ卒業式でしたが、なんだか色々とやられました。

3月に入ってから後残り何日とか数えるのやだなーとか言ってたのでホントに名残惜しさの残る楽しかった小学校生活だったんだろうなー。

幼稚園の卒園式では終始ニコニコ笑って卒園したムスメなんですが、小学校では式の最中に感極まって泣き出してしまうような、心の成長を感じ取れました。

IMG_1857


改めて、卒業おめでとう。
中学校生活も色々とあるだろうけど頑張れー!


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

未曾有の大震災から今日で6年が経ちました。

6年という月日が長いのか短いのか、各々で感じ方が違うと思いますが、我が家としては震災の起きた翌月に小学校に入学したムスメが今月卒業するという事を考えると、長い時間が過ぎたのかな、と思います。

2時46分。
今年は仕事が忙しく、手は止められなかったので、心の中で黙祷を捧げました。

改めて、東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈りします。
そして、来年の節目までに、もっと多くの人の身元が判明し、そして多くの人が帰郷出来る事を願っております。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

この日はウチのほうの親族の顔合わせ的な食事会。

スカイツリーが望める浅草ビューホテルでのビュッフェ。

IMG_1299

他の家族は訪れた事があるみたいなんですが、我が家は初めて。

我が家には珍しく電車訪問だったので、他の兄弟を差し置いて生のルービーを頂いちゃいました。

BlogPaint


90分という制限時間、終わってみれば、ジョッキじゃなくてグラスのルービーにしておけばよかったかなーと後悔しちゃうくらいの腹パン具合になりましたw。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

我が家にとってのパワースポット、東京タワーを観に行く途中に、浅草でお墓参りをしてきました。

IMG_1283



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年の元旦、久々に初日の出を見る機会に恵まれました。

IMG_1255


ほぼほぼ日の出を毎日拝んでる身なんですが、やっぱ特別なんですねー、ご来光は。

何はともあれ、今年も宜しくお願い致します。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

時が過ぎるのが早いもので、あれよあれよという間に大晦日。

忙しい狭間に美味しい年越し蕎麦を頂いてまいりました(後日記事にするかも)。

IMG_1249


これからダウンタウン見てダラダラ過ごしたいと思います。
皆さまも良い年越しを!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

なんだかんだで他の用事に時間を取られてしまい、ブログ更新が思うように捗らずにスイマセン…。
もうじき突入する冬休みに入ったらバンバン上げたいという気持ちはあるんですけどねー。

そんな慌しさ真っ只中の今年のクリスマス。
日曜なんですが、早朝5時台起床からの高速飛ばして所用を済ませて帰宅した後に買出しをしたり、プレゼントを購入したりでかなり慌しい一日でした。

そんな今年のクリスマスの晩御飯時。
もうなんか、色々面倒くさ…、いや、手間がかかるので、この日に食べときたいチキン様はセブンイレブンのやつにしました。

IMGP9450

セブンのチキン関連は唐揚げ棒を除き、なんとなくパッサパサな印象を抱いてたんですが(失礼)、今年はとても力を入れていただけあって、ジューシーで美味かったです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

なんだか神々しい夕空だった。

image


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

image


今日の虹も中々見事でした。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今宵は台風通過という事で、夏休みで海とか山とか行ってる人達には災難でしょうが、そんな荒天の今日の、夕方の晴れ間に、東の空に見事な虹がかかっていました。

image

数分程度ですが半円状の虹がクッキリ見えて、そのあまりの見事さにちょっと鳥肌モノでした。

で、その虹の下に写る看板なんですがw、ココの幸楽苑、最近、あの黄色の看板じゃなくって画像の緑の看板に架け替えて軽く店舗リニューアルしたんですよねー。

そーいえばリニューアル後に一度食べに行ったんですよねー、ブログの記事にはしてなかったんですが。

image

リニューアルといっても店内の様子は以前とほぼ同じなんじゃないかな?で、何が変わったのかというと看板にも書いてある「野菜らーめん」」をどーやら売り出したいらしく、それを前面に出している感じ。

image

まあ、私は結局、いつもっぽく味噌と餃子なんですけどねw。


この日は何時にも増してウルサ賑やかだったなー、幸楽苑。


人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回ポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

image
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

IMGP8781

2日連続で亀有の盆踊り会場へ。
ムスメもムスコも、昨日の分まで沢山踊ってました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

本来だったら割と溜まってきた飲食ネタをガシガシリリースしたいところなんですが、なんだか最近色々と忙しくって、ポケモンGOとかw。
そんな訳で飲食ネタは週末にかけてボチボチ書いていこうかなーと。

で、今日はたまーにやる、単体では記事にしにくいヤツをまとめて紹介するって記事です。

IMGP8663

コンビニで見つけたホリデーオート。
懐かしデザイン&懐かし企画に惹かれての購入。
自分の記憶の中でホリデーオートを購入してたのは中学の頃で、高校生になってからはバイク雑誌を購入するようになってたから(順番が逆ですがw)、およそ30年振り位ですかねー。

内容はまあ、想像の範疇を大きく超える事はなかったんですが、手に取った時に求めた「あの頃感」は割と得られた内容でした。興味ある人は是非。


IMGP8665

最近エスニック、特にタイ料理に力入れてる感がヒシヒシ伝わるセブンイレブンから何点か紹介。
あ、セブンの商品ばっか紹介してるけどセブンの回し者じゃないですからね、ファミマもローソンもその他のコンビニも好きですからね、たまたまセブンに記事にしたくなる品が多いってだけですからね。

そんなパッタイ。
これがまた、ちゃんとパッタイ感を得られる商品なんですよねー。
さすがに万人受けを意識しているのでしょうね、味付けは無難なところに落ち着いているので辛めが好きとか甘めが好きとかな人は手持ちの調味料でカスタマイズしましょう。

IMGP8666

ついでタイ風春雨サラダ。いわゆるヤムウンセン。
パクチーを急に欲した夜に、上記のパッタイと同時購入したんですが、スッパガライ味付けは割とちゃんとしたタイ料理屋のそれと近いものがあったり。
ヤムウンセンに関しては他のコンビニもリリースしてましたが、この商品が一番好きですね。

IMGP8670

そしてトムヤムクン。

IMGP8671

実はこの商品目当てのセブン訪問で、で、売り切れだったから上記のパッタイ、ヤムウンセンを購入して、なんとか気分を鎮めてだんですよねー、パクチー欲とかスッパガライ欲とか。

で、この商品、そういう欲を晴らしてくれた商品でした。

IMGP8673

個人的にはもっと辛くてもリリース出来るんじゃね?と思いますが、その辛さもまずまずで、具の存在もまあまあ主張あり。
深夜のパクチー欲にかなり効く商品だと思います。

ここからは車窓からのいろいろ。

IMGP8667

立石のコジマに行った時の、駐車場から望む日赤産院。
家族4人がこの産院で生まれたからっていうのもあって、個人的なパワースポットなんですよねー。
見てっと色々と記憶が蘇ってくる。


IMGP8669

立石バーガーはどうやら「モッチーピザ」という名のピザ屋に転向したらしいw。


IMGP8674

御徒町駅ガード下。
特になにがあるっていう訳じゃないんだけど、信号待ちの時にふと、(そーいえばこの道路、陥没したんだよなー…)って事を思い出しての撮影。


IMGP8675


堀切のBOOKSたかはし。
これまた特になにがあるって訳じゃないんだけど、信号待ちの時にふと、(そーいえばこのお店でドラえもんのカレンダー、予約して買ったなー)って事とかを思い出しての撮影。

以上、7月の気になりものでした。



人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5月29日(日)

今日はムスメとムスコの通う小学校の運動会がありました。

BlogPaint

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

スマホの機種変をしました。

IMGP8427

IMGP8432

快適です。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

この日も空いた時間で土手走り。

2016_05_04_10_14_19

ものすごーく風が強い日で、終始向かい風。
前日同様、距離を伸ばしたがったムスコですが、この後に控えるセレモニーの為、いつも通りに飯塚橋の高架で折り返し。

で、帰り道に途中棄権して、佐野いこいの森でカエルを探していましたw。

2016_05_04_10_31_59
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

実のところこの前日もそーだったんですが、連休という事で、この日も土手を走ります。

2016_05_03_17_08_18


この日は最長記録が出ました。
いっつも行けるところまで行きたがってたムスコ、この日はバテてもいいかなーと思い、ムスコの思うがままに走らせたところ、いつもの飯塚橋を超えて、常磐線の高架下まで到着しちゃいました。

BlogPaint

という事でモザイクで隠したその下の表情は、ちょっとドヤっちゃってますw。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ちょっと時系列がメチャクチャな事になりそうなんですが、今年のGWの過ごし方とかその他諸々を書ける記事からドンドンと書いていこうかなーと。

4月29日。
この日から我が家のGWスタートという感じだったんですが…。
実はかねてより幾つか企てていたGWの過ごし方のプランがあったのだけれども、この日の数日前からの親族の体調急変により、それらの予定を変更せざるを得ない状況に。

何かあったら直ぐ連絡が付く状態にいるのは勿論なんだけど、そういう中でも、GWを心待ちにしていたコドモ達に少しでも非日常感を味合わせてあげたいなと思いまして。

IMGP8263

そんな親心からの、ちょっとアミューズメント感覚も入る「すき家」の朝ごはん。

自分も数年振りですもんねー、なんだかテンションが上がりますよねー!
すき家の朝定!

IMGP8265

とん汁たまごかけごはん朝食330円。


ご飯にはたまごかけとけば正義っていう層にはこれで十分なんですよねー。

IMGP8267

このたまごかけご飯の合間に、豚汁をグビグビやったり、ひじき食べたりするのがいいんですよねー、朝定って。

まあ、肝心のコドモ達は「牛丼がいいー!」って結局いつもの丼食べてたんですけどね。

BlogPaint

しかもそれを2人共に半分近く残したので夫婦でケツモチをしたんですけどね。

そんなこの日の朝はとても強風だった。

IMGP8269

その強風の為に各地で足場が崩れたりと色々大変だったんじゃないかと思います。

さて、すき家を後にして、所用で千住大橋に向かう。

道中の堀切橋から望む景色。

IMGP8271

雲が物凄い勢いで移動してた。

そして千住大橋で用を済ませ、日暮里に。

IMGP8272

数日前のテレビで紹介されてて、で、ムスメが興味を抱いたお店だったんだけれども、残念ながらムスメのお目当てはなかった模様。

その帰り道の堀切、ほりぐちでコロッケパンを購入。

IMGP8273

ここ暫くはタイムサービスで購入する事が多かったので、久々に定価で購入したんですがw、180円になってましたねー、コロッケパン。
いつの時期からか判りませんが、これも時代の流れなんでしょうかねー。

その後は午後2時台という、ちょっと微妙な時間帯のお昼を自宅近くで頂くべく家族会議を開いたんですが、それぞれの利害が一致、回転寿司を利用しようという事で、ウチの近所でも初訪問のテナント、はま寿司の水元店にお邪魔してきました。

まあ、いつも通りに定番なネタを中心にアレコレ食べたんですが、

IMGP8276


個人的には旬の食材、生しらすのお寿司が美味しく頂けたのが嬉しかったです。

IMGP8277


そしてこの日の晩御飯は、朝の昼も外食だったからと、非常に軽めなメニュー、そうめんと野菜サラダ。

その野菜サラダに入ったプチトマト、熊本産。

IMGP8278

こういうブログだから尚のこと、食でも応援したいかな、と。
がんばれ!


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

この度の平成28年熊本地震において、被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げますと共に、現在も尚、救助、復旧に尽力されている方々の安全を願っております。

震度7という余震、本震に加え、東日本大震災の際に自身が体験した震度5強等の余震が頻発する現状は、とても心休まる状態ではないですよね、心中お察し申し上げます。

現地では未だ余震が続き、家屋で過ごす事もままならず、やむなく車中泊で過ごす方が多いとの現地報道を目にしますが、エコノミークラス症候群の予防と共に、エンジンを止めたままカーナビを使用し続けるとバッテリー上がりを起こす頻度が高まるので、行政はその辺りのケア、たとえばブースターケーブルとかジャンプスターターを避難所に常備して頂けたらなー、そういうのも必要なんじゃないかなー、なんて事を、映像を見る度に考えたりしてます。


ちょっと更新が滞っていたこのブログですが、こんなブログでも何かしら出来る事があるんじゃないかなー、なんて思ったりもして、またボチボチ更新を頑張っていこうかなー、と思います。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ウチのブログにしては珍しく、今日の出来事です。
自宅から徒歩圏の、とある公園にて家族でお花見。
夜桜というか夕暮れ桜を楽しみました。

IMGP8154

実は昨年も同じ場所で同じような時間で花見を楽しんだんですが、コドモ達の「あのお花見をもう一度やりたい」っていうのと、親達の「とにかく合法的に外で飲みたいw」って思惑が一致して急遽決行した次第。

まー、コドモ達は「花より遊具」という事でブランコで遊ぶけどね。

IMGP8159

時間にして小一時間、いや、30分くらいかなー、とある出来事でこの場を後にしたんですが、ここ数日、桜は咲けど気温低下な日々が続いていたので、ようやく観賞に耐えうる(外でビールが飲める)気温の中、ちょっとした桜吹雪を楽しんだりで、有意義なお花見でした。

あと何年出来るのかなー。
女々しいもので、最近のイベント毎にそんな事ばっかり考えてます。

で、その後の展開は思いがけずのすき家。
酒飲むと色々とめんどくなりますよねw。

IMGP8165

今回初めてすき家でビール飲んだんですが、タンブラーにもロゴ入ってるんですねー。




人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ムスコの練習終了後に亀有に出向く。
時刻はお昼時だったので、この辺りで昼食をと。

アルカード…じゃなかったビーンズに名称が変わったんだっけ?亀有駅のガード下。
その中のなか卯。

IMGP7956

なんだっけ?牛丼と鴨だしそばのセットだっけ。

IMGP7957

ベニーと七味で化粧して頂く。
ここ最近、牛丼といえばすき家ばかりだったから、久しぶりに食べるなか卯の牛丼は割に新鮮な味わいだったりするんですよねー。

その後、今さらながら今年の初詣を実行するために浅草へ。

IMGP7958

世間的には3連休の中日という事だからでしょうか、結構な人出。

IMGP7959

もう3月だし、今年はいいかなー?などとも思った初詣でしたが、やっぱり実行出来て良かったなー。
その後、浅草のお墓へ軽くお墓参り。

あ、この日の前後はわがふるさと、堀切界隈で大きなイベントが開かれてたようで。
で、浅草に行くときも、そして浅草から帰ってくる時も、その様子を気にしていたんですが。

BlogPaint

なんだか普段と変わらない、いつもの堀切って印象でした。

その後はムスメのリクエストで八潮のフレスポに向かう。

妻とムスメが所用を済ませている間、私とムスコはイベントスペースで行われていたフリースタイルフットボール&バスケットボールを観賞。

最初は私の横でじっと見ていたムスコでしたが。

BlogPaint

数々の妙技に心を惹かれたようで、気持ちは段々と前のめりに。

BlogPaint

気付けば「がぶり寄り」な位置で、正座で観賞してましたw。

人の心を動かせるようなパフォーマンスが出来るのって凄いですよねー、皆さんおつかれさまでした。



人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

未曾有の大震災から今日で5年が経ちました。

あれから5年というひとつの節目を迎え、全国各地で開催された追悼式典。
現在の被災地の様子に加え、震災以降カメラに収め続けた被災された方々の様子。
それらを朝から頻繁に目にする番組構成の多い1日だったんですが、各局とも一律という訳でもなく局毎に内容構成に違いがあるような感じが。
自分が見たのは夕方のニュース番組、それに金スマと報道ステーションなんですが、夕方のニュース番組は軒並み被災地からの現地レポート、金スマは復興をしつつある被災地にショートステイした台湾の学生の話が主、報道ステーションは原発と甲状腺がんの因果関係を掘り下げる内容構成で、それぞれ興味深い内容でした。

今日、あの時と同じルート、ほぼ同じ時間での帰宅だったんで、まあ、毎日そうなんですが、その道中でスカイツリーを眺めていると、あの日の状況下を思い出すんですよねー。

あの日の大きな揺れの後に伝わってくるのはどんどん悪くなる状況ばかり。
で、自分もようやく家族の安否確認が出来たけど、果たして無事に帰宅出来るのか?いつも渡る橋はちゃんと架かっているのか?そんな不安を抱えながらの帰路だったから、堂々とそびえるその姿を見て、ホントにホッとしたんですよね。だから自分にとって、そびえるスカイツリーを遠目に見るたびにあの日を連想するんですよね、どこの場所から見ても。
スカイツリー、自宅からそんなに遠くないので真下から見る機会も多いんですけど、そういう時にはそうは連想しないんですけどねー、不思議と。

2時46分。
今年は周りに人が少なかったので、仕事の手を止めて1分間、そーっと黙祷を捧げました。

改めて、東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈りします。
そして、来年の節目までに、もっと多くの人の身元が判明し、そして多くの人が帰郷出来る事を願っております。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おかげさまでようやくネット環境が復旧しました!
前回の記事を書いて以降、画像のアップロードはおろか、テキストのみのブログの投稿も更新も出来ない状態だったんですよねー。
それについての詳細は後ほど記事にするかもしれませんが、また明日以降ぼちぼち更新していければと思います。
そんな、ブログ更新もままならない時に下書きしていた記事をとりあえず上げてみようかと。


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016_01190014

雪が積もったねー。久々に大変な出勤だったねー。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このところブログ更新が滞ってしまってますね、スイマセン。
その理由なんですが、今年の冬休みを利用して、以前から不具合のあったPCの状態を改善すべく、OSを再インストールしたんですが、その後工程に非常に手間取りまして、とてもとてもブログを書けるような状態じゃなかった訳です。

ちなみに最近やたらとアップグレードを推してくる「ウインドウズ10」じゃなくて「7」なんですが、どーなんですかね「10」って。あんまり劇的に良くなったっていう話も聞かないんで現状維持の「7」再インストールだったんですが、こんだけ手間取ったら「10」に変えても良かったのかなー、なんてちょっと思ったりもしました。まあ、面倒くさい事から少し逃れたいので今はやりませんけど。

で、後工程なんですが、とりあえずブログ書ける位には復旧出来たので、調子良ければ明日あたりから溜まりにたまった飲食ネタを放出出来るかも、です。

こんな文章だけじゃなんだか寂しいので最近食べたカップ麺の画像を貼っておきます。

2015_12310023

ざっくりとした感想としては、海鮮チゲはカップ麺では再現し易く、こってり鶏白湯はカップ麺では再現し難いんだなーという印象になりました。
どちらが好きかといえば、やっぱり左ですかねー。

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

師走の日曜。

所用の流れからお昼は堀切のジョナサンで。

2015_12310005

スーラータンメン。
程よく酸っぱくて程よく辛くて、中々の美味さでした。

所用で立ち寄った氷川神社は、お参りの準備で忙しそうだった。

2015_12310004


人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今年のクリスマス、日中から夕方にかけて割と過ごし易い気候でしたねー。
クリスマスはいつも滅茶苦茶寒いイメージなので、こんなに過ごし易く感じるのはやっぱり異常気象なんでしょうかねー。

そんな今年の我が家のクリスマス、メインディッシュの前に頂くのは、ここ数年、定番になっているファミマのプレミアムチキン サイ。
そういえば、この過去記事

のおかげで、ここ数日のウチのブログの訪問者数が飛躍的に伸びてました、思えば昨年もそんなような状態でした。また来年も宜しくお願いします。

2015_12250061

今回はプレミアム繋がりという事でプレモルに合わせて見ました。
お味のほうは、改めて、赤と白のじゃなくてやっぱコレでいーわー、いや、これがいーわーという感じでした。

その後は、ささやかながら、プレゼント交換を含むホームパーティーを。
こういうイベントをあと何年出来るのか、まあ、あんまり考えないで楽しみたいと思います。



人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

なんだか慌しい日々を過ごしているうちに、いつの間にやら12月に突入してました。
まだまだやり残している事が沢山あるので、ちょっと頑張らないとねー。

そんな12月になるちょっと前、とあるドラッグストアの前にあったガシャポン群の中に、コップのフチ子のクリスマスバージョンがあったのでやってみました。

2015_11110015

靴下に入ってる姿だそーですが、なんだかタラコにも見えたりねw。

2015_11110014

そのとあるドラッグストアで、上記の画像にも写ってるキリン冬のどこしを購入したんですが、以前頂いた「夜のどごし」の好印象を受けての購入だったんだけど、個人的にはまた暫くのどごし系から遠ざかりそうな味わいでした、残念。



人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日はコドモ達の通う小学校で学芸会が行われました。

BlogPaint

肌寒さ感じるあいにくの雨な天気でしたが、頑張りが伝わってきた良い学芸会でした。
おつかれさまでした。

この日の晩御飯はコドモ達のリクエストで自宅でたこ焼きメインのコナモンパーリーw。

2015_11150024

2人とも20個くらい食べてました、さすがたこ焼き大好きなだけの事はあるw。



人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

BlogPaint

この日はムスメの誕生日。
ローソクもつの間にか11本。
お誕生日おめでとう!続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今夜はスーパームーン。
スーパームーンって何なの?ってコドモ達に聞かれたので、この際、ちゃんと定義を覚えておこうとグーグル先生に教えて貰ったら、月が地球に一番近づくタイミングと満月または新月のタイミングが重なって、月が最も大きく見える事を言うらしい。

2015_09280020

確かにすごーく大きく、そして明るく光って見えましたねー。


そんな今日、我が家が家族ぐるみで大事に育ててたカブトムシのカブちゃんが☆になってしまいました。

6月下旬に成虫になってからおよそ3ヶ月という、我が家的には今までで一番長寿だったカブちゃんは、コドモ達にもまた、命の尊さを教えてくれました。

2015_08310001


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

なんか当たり前のようにTVとか実生活でも連呼していて、いつの間にかその呼称が定着気味になっちゃってるのもちょっと気持ち悪い気もする、そんなシルバーウィーク。

ここぞとばかりに有給休暇を活用して、今現在でもお休み継続中の9連休という名のプラチナウィークへとメガ進化させてる一部の猛者、というか貴族か、そういう人達もいる様ですが、私は残念ながら暦通りの4連休でした。

そんな我が家のシルバーウィーク。
ちょっとアクシデントがあって、連休初日からのーんびり過ごそうと思って。

BlogPaint
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

台風、雷雨、集中豪雨など。
自然の猛威に見舞われた今週1週間ですが、久々のお休みな土曜日の今日の朝、震源地東京湾、自分の住んでるところ震度4という、地面から突き上げるような揺れの地震のおかげで6時前の起床。
休日の醍醐味、2度寝を試みるもどーも寝付けないので結局そのまま起きた。

それから日中、色々と所用を済ませたんですが、何をしてもどーにも眠気が伴うんですよねー。
ここ最近のブログ更新とかが祟ってw割と睡眠不足気味だったんですが、それに輪をかけたのが今日の地震からの予想外の早起きという訳で。

2015_09120018

久々の晴れ空という事に加え、気温もグングン上昇。
寒いよりも暑いほうが体調が良いんで、今日1日、色々とやらなきゃいけない所用がサクサクと済みました。まあ、常に眠気が付きまとった訳ですが。

週末という事で本来だったら過去記事含め色々とブログ関連の作業を進めたいところだったんですが、あまりの眠気にちょっと断念。飲食記事は明日以降に書こうと思います、それでは皆さんお休みなさい。


人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ここ数日間続いた長雨のお蔭で、スマホからは頻繁に注意報や警報や河川のはん濫危険情報が流れてきて、で、私の住んでいるところに近い河川でも避難判断水位がレベル4に到達という情報も流れてきたりで、こりゃひょっとして避難指示もありえんじゃねーかな?なんて事を考えていたら落ち着いて寝る事が出来ませんでした。

これだけの大量の雨が数日にも亘って降り続いたというのは過去に遡って考えても記憶がないですねー。


今日、会社から帰る途中で幾つかの河川の水位を目視したんですが、今まで見た事のない高さまで水位が上昇していました。
そして帰宅後、TVのニュースで見た河川のはん濫等による甚大な被害を目の当たりにして、やっぱりちょっと今の時代、天変地異が起きる頻度が多くなったなーと改めて思う訳です。


 
人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

8月の終わりは涼しすぎてなんだか夏の終わりが加速化した様で寂しい感じですが、寝苦しかった夜から開放されたのはちょっと救いかも。
おかげでここ数日、ブログ更新意欲よりも睡眠欲のほうが勝ってましたw。

そんな季節の変わり目に敏感なコンビ二店頭では既にこういうのとか

2015_08310050

こういうのが

2015_08310051

幅をきかす季節になってきました。

そんな9月、まずはW杯予選ですよねー。ホームでもアウェイでも取れるだけ得点を重ねて、で、きっちり勝って欲しいと思います。
まずは3日のカンボジア戦、想定されるであろうドン引きな相手に対し、「縦に早いサッカー」だけじゃなくてその他の引き出しが出せるか、その辺りに注目したいと思います。

 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

8月ももう終わりですが、我が家のカブちゃんはまだまだ元気です。


2015_08310001

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

先日の事。
食事も兼ねて、とある居酒屋さんに向かったんですが、あいにくの満席で。
で、近場のお店を数軒巡ってみたんですが、何処もなんだかしっくりこないんですよねー。

そういえば、最初の目的地に達する道中、近くの町会開催のカラオケ大会がやってたっけ。

という訳で、ちょっと顔出してる間にお店が空くんじゃねーかな?という考えの場つなぎ的な訪問だったんですが。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ファミリーマートで、こども店長としておしごと体験が出来るって告知のポスターを見た妻が応募、で、募集枠3人の中、幸いにもまだ空きがあったのでウチの子達2人、こども店長に参加させて頂きました。

2015_08120001

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

この日は夏休み最終日という事で、穏やかに過ごす事に勤める訳です。
まあ、前日ハシゴ酒したっていうのもあるんですが。

夕方、ムスコと近所の川にカニ釣りへ。

2015_08160057

でかいのが4匹釣れました。

2015_08160058


今年の夏休みも楽しかったなー、と。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

この日は買ってあった映画前売り券を消費しにアリオのシネコンへ。

BlogPaint


ポケモンを見ました。
知ってるポケモンがバンバン出てきたので自分も割と楽しめました。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

長年愛用し続けてたスマホ、いつの間にかぶっ壊れててドコモショップへ行ってきました。
実は以前にも同じ箇所の故障で修理(というか全とっかえ)をして貰ったんですが、今回は残念ながら保証期間がとっくに過ぎてて、で、已む無く機種変更という選択へ。

なんつーか、先日のロケタッチグルメ終了といい、今回のスマホといい、長年慣れ親しんだものとのお別れが続いて喪失感が増しますなー。

で、ドコモショップでかなりの時間を費やしたその日の晩ごはんは自宅ではなくって急遽くるまやラーメンに変更。

頼んだのは安定の味噌コーン、アーンド餃子、そして半ライス。


2015_07_01_19_30_20



その、後日喪失する予定のスマホで撮ったラーメンの写真はたぶんこれが最後になるであろう。



そんな喪失感を増した今日のバーチャル晩酌のお供はキリンの新製品の「休む日の0.00%」。


2015_07_01_22_44_44


その、後日喪失する予定のスマホで撮った飲み物の写真はたぶんこれが最後になるであろう。
で、「休む日の0.00%」ですが、中々の味わいでした。



 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑色々と替え時なのかもしれませんね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも替え時なのかもしれませんね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

とある休日、ムスコがザリガニ釣りをしたいというので出かけた近くの用水。
ザリガニの1匹や2匹いるんじゃねーかな?と思って出かけたんだけど、その考えが甘かった。
探せど探せどザリガニの姿は無し。で、ブーブー不満をいうウチの子達。

これから場所を変えるのも面倒だし、なんとかこの場所でやりすごせねーかな?と思ってたところ、目に付いたのがカニのいる巣穴。

2015_06140080
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日は父の日。
という事でコドモ達2人がプレゼントをくれました。


2015_06210017
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

休み前なのでラーメンの記事でも書きたいところなんですが、あと数時間後に迫ったCLファイナルに備え早めに寝る事にします。

2015_06_06_21_45_23


あ、今日から暫しノンアル生活を始めました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5月31日(日)

今日はムスメとムスコの通う小学校の運動会がありました。


BlogPaint



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今年の母の日。

ムスメは内緒で用意していたシュシュと髪ゴム、ムスコはカーネーションをそれぞれ妻にプレゼントしてました。


2015_05110028

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今年もちゃんと出しました、カブト。


2015_05060006


まあ、例年の如く当日に出して翌日お片づけだったんですけどね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このところ色々あってブログ更新が滞っていました…。

そんな今日はムスコの8才の誕生日。
毎週火曜はなんだかバタバタする我が家。
ムスコリクエストの「食べたいもの」の御馳走はこの間の日曜に。
そして誕生日プレゼントは今週末に買いに行くという割と分散型な誕生祝いなんですが、ケーキはちゃんと家族全員揃って誕生日に頂けたのはまあ、良かったかなぁと。

BlogPaint




 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2015_03200066

月日の経つのは早いねー(遠い目)。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

未曾有の大震災から今日で4年が経ちました。

4年という節目を迎え全国各地で開催された追悼式典。
現在の被災地の様子に加え震災以降カメラに収め続けた被災された方々の様子。
それらを朝から頻繁に目にする番組構成の多い1日だったんですが、各局とも一律という訳でもなく局毎に温度差が出てきてるような感じもしました(テレ東は最初から除外ですが)。


関連死まで含めて2万人以上の方が亡くなり、行方の判らない方は2500人以上。
未だ20万人以上の方が仮設住宅に住んだり避難生活をしているのが今の現状だそうです。

2時46分。
例年の如く、仕事の手を動かしつつも心の中で静かに黙祷を捧げました。

改めて、東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈りします。
そして、来年の節目までに、もっと多くの人の身元が判明し、そして多くの人が帰郷出来る事を願っております。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ