IMGP8855

来年9月まで続くW杯アジア最終予選の初戦、UAE戦。
結果は日本が清武の右サイドからのFKをファーで受けた本田のヘディングで先制。
その後、UAEのカウンターを吉田が止めたのをファールとられて相手のFK。直接決められて追いつかれる。
で、後半にPA内で相手に足をかけてしまい相手にPK献上。これをきっちり決められて逆転される。
で、結局これが決勝点で、日本、1対2でホームで手痛い敗戦。

・ホームという事と、実力差的にもポゼッションは断然日本だったけど、大事な場面で決めきれない。

・浅野の幻のゴールは間違いなく入ってた。けど、判定は覆らなかった。

・笛は正直な感想、中立ではなく中東の笛寄りだった気がする。まー、アラブ諸国の対戦相手の審判にアラブ諸国の審判が起用されたらそんな先入観持っちゃうのも、今までの経緯を考えたら自然じゃないかと。

・オマルはほぼ抑えてたけど、カウンターに対する対策がちょっと後手後手だったような気が…。

・今回、ムスメもムスコも共に観戦してたんですが、自分よりも全然、「あの審判ゼッタイ〇〇〇だよ!」とかエキサイトしちゃって、そーするとコチラが「まーまー落ち着いて…」みたいになだめる側になる訳で。そういう風になだめてたり、場面場面の状況説明をしてると、不思議な事に、そんなに怒りとか落胆とかもしなくなるんですね。
ちょっと醒めるというか。

・この試合でキャプテン長谷部が代表キャップ数100試合目だそう。試合結果は残念なものでしたが、おめでとうと言うかおつかれさまと言うか。

日本が入るグループBには日本、UAE、オーストラリア、サウジアラビア、イラク、タイの6カ国が同居、グループの上位2カ国が本大会への出場権獲得となる。
次戦は6日のタイ戦(A)。