葛飾区立石にある、鹿児島ラーメンを提供するお店、乃の一に再訪してきました。

IMGP8696


初回訪問時の記事はコチラ
訪れたのはお昼時。
先客なしだったのが意外な感じがした土曜日訪問。

IMGP8680


メニューは前回訪問の時とは変わっていて、この辺りにも臨機応変さを感じたりして。

IMGP8677

IMGP8678

立石という場所柄故か、つまみ系も充実してますなー。


で、家族分のラーメン達が続々と到着してきます。

IMGP8681

IMGP8682


で、私の頼んだつけ麺(750円)も到着。

IMGP8686



IMGP8688

麺は通常のラーメンよりも太めな印象の中細ゆるやかなウェーブで白い麺肌の物。
麺の上には具材。味玉1つ分を半分にカットした物、海苔、メンマ、ナルト、万能葱、揚げ葱。

IMGP8687

つけ汁は茶濁のつけ汁に刻みチャーシューが沈み、表層には麺の上同様コチラにも万能葱と揚げ葱が。


IMGP8689

麺は見た目から受ける印象通りの加水率高めな瑞々しい食感の物で喉越し良好。
ズルズルと箸が進みます。
麺のコシも程よくつけ汁との相性も良く美味しい麺です。

つけ汁は動物系主体(鶏がメイン?)だと思いますが、見た目から受ける印象よりもあっさりとした印象で、味付けも大人しいというか優しい感じ。揚げ葱だとか万能葱が更にさっぱり感に大きく寄与しているんだと思います。

黄身の部分が割と濃厚に感じる味玉の味付けも

IMGP8690

ザックザクした歯応えの良いメンマも

IMGP8691

この一杯になんとなくクラシカルな印象をもたらす名脇役なナルトも

IMGP8692

その他に、歯応えの良いチャーシューや、風味豊かな海苔など、具材の全てがバランス良し。


麺を平らげた後は、お店の女性店員さんが「差し湯」と形容していたスープ割りを堪能。

IMGP8695

スープ割りをする事で更にさっぱり感、風味が増して結局全部飲んじゃいました。


前回訪問時に頂いたラーメンも印象良いんですが、今回頂いたつけ麺も割と好みですねー。
どちらも飲みのシメにぴったりな一杯だと思います。
次回訪問時は、いつも気になってるパクチートッピングを試してみたいなー。
ごちそう様でした。

IMGP8697


人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回ポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。