※2004-09-25 東京グルメにクチコミ投稿した記事です。
当該サイト閉鎖により転載しました。


総合:★★★★☆ 4pt

前々から気になっていたお店の一つでしたが、ようやく本日(9.25)食する事が出来ました。
お昼時を少し外した1時過ぎに訪れましたが、2組3名の方が順番待ちをしていました。
15分程待ち、カウンター席に通され、神名備そばとおにぎりを注文。
カウンターは席の間隔が広く採られ、窮屈感はありません。
10分位で期待の神名備そばが運ばれてきました。
店主の意向を尊重して(店内に神名備そばに際しての注意書き有り)、まずはスープから頂きました。
丸鶏が主ベースと思われる黄金色で澄んでいるスープは、塩味ですっきりとしています。麺は卵麺の細麺。
やや固めに茹でてあるのでコシの強さが感じられます。具は薄ピンク色の焼豚が4枚。スープに合わせ薄味にしていると思われる。
練り物を薄焼き卵で巻いたものも、間に巻かれた紫蘇が効いてる変り種の具で面白い。貝割れもこのスープに自然と馴染む。
麺、スープ、具、それぞれが相性抜群で無理なくスープを飲み干せてしまう一杯でした。月替わりのおにぎりもおいしく頂けました。
9月のきのこはもう終わってしまったみたいで鶏五目でした。次回は醤油か塩を食べてみたいと思います。

追伸:神名備そばに際しての注意について、個人的に解釈すると、
・デフォルトで(何も調味料をいれず)食べて欲しい・スープは残さず飲んで欲しい・脂分は殆んど無いので、物足りない方は醤油、塩を頼んだほうがいいという事が御主人のお願い(強制ではない)だと思います。薄味が好みの方には特にお勧めの良店です。