※2005-04-15 東京グルメにクチコミ投稿した記事です。
当該サイト閉鎖により転載しました。


総合:★★★★☆ 4pt

まるき

永福大勝軒系の柏『大勝』の暖簾分けのお店。
天気の良い木曜日、午後7時頃訪問。先客は1名。入り口入ってすぐ右脇にある券売機で一瞬悩むも、中華そば(中:麺1.5玉)650円と煮玉子100円を選択。
食券提出時にリクエストを自己申告する方式(たとえば麺固めとか…)。初回なのでデフォで。
店内は明るめの照明、L字というよりV字のカウンター10席程。BGMはテレビ(ココリコ黄金伝説)。店主では無い御様子の店員さんが一人で切り盛りしています。程なく丼到着。麺は中太若干ちぢれ麺やや柔、永福町大勝軒系製麺所の草村商店の麺との事。スープは表面に若干浮かんだラードのお陰か、温度が物凄く熱かったけど、この温度でも煮干出汁の美味しさが伝わる物、ちょっと胡椒も感じられるかな。
上に乗る具はチャーシュー(肩ロース)、ホウレン草、メンマ、葱、そして煮玉子。
頂いた感想は、麺のコシもモチモチ感も感じられ、スープとの相性も良かった。チャーシューは良く煮込まれてて、スープに浸った状態で箸で持ち上げようとするとボロボロ崩れるタイプの物ですが私は好きな味。そのチャーシューの煮汁で作られた煮玉子も、濃厚半熟加減、味共にトッピングして良かった!と思わせる物でした。
最後の一滴まで熱々のスープを完杯の一杯でした。次回訪問時には他のお客さんが頼んでいたチャーハン(これも売りらしい)とつけ麺か、中華そば麺固めにしよーっと。それにしてもこの辺り、美味いラーメン屋さんが多くて松戸に御住まいの方が羨ましいです。