GW中なんだけど、コドモ達は学校な5月2日。
という訳で夫婦二人で何処かランチでも…って感じになるんですけど、そういう時の選択肢で一番最初に来るのはやっぱりラーメンなんですよねー、ラーメン派としては。
でも所用で出かけてた妻が帰宅してきたのが午後2時くらい。
そう、メンラー好きにはカウントダウンが迫る時間帯なので(この辺りのラーメン屋はだいたい2時半過ぎに中休みを取るお店が多い)、急いでダッシュして第1候補のお店に向かったんですが、残念な事にシャッター…。
よくよく考えてみると今日は月曜日な訳で(この辺りのラーメン屋は月曜定休日にしているお店が多い)、アレコレ流離って空腹に輪をかけるよりも、今いるこの場所から、他ジャンルの料理を提供するお店の中で最良の選択しようかと。

という訳で辿り着いたのは、割と久々訪問の味安。

ちなみに前回訪問時の記事はコチラ。



IMGP8286


連休の狭間の平日訪問なんだけど、店内は相変わらずの盛況ぶり。
2時を過ぎてるんだけど凄いですよねー。

テーブル席だと入り口脇の順番待ち表に名前を記入して待ちになるところですが、カウンターが空いていたのが見えたので、そちらを所望、で、待ち時間なくカウンターに着席。

IMGP8287

卓上のメニューにも色々魅力的な定食がありますが、今までの経験から、どちらかというと、店内の黒板に書かれている日替わりの定食のほうがお得感を感じる顔ぶれかも。

という訳で、この日の日替わりの6番。
鶏チリソースと唐揚げ・コロッケ定食(正式名称失念、850円)を。

IMGP8289


鶏チリソースはカリッと揚げられた鶏を、割と辛めセッティングな方向のチリソースでふんだんにコーティングされてツヤッツヤ。

IMGP8290

見た目からして食欲が増してきますよねー。


IMGP8291

コロッケは粗い感じのパン粉使用といった感じで、ザクザクとした荒々しい歯応え。それに包まれる中の種は、シンプルに、ジャガイモメインのホクホクとした食感。
味付けは卓上の中濃ソースで。いかにも手作り、無添加という風味が感じ取れる素朴な美味さ。


そして唐揚げ。

IMGP8292

思わずオンザライスしちゃうくらいの存在感。

今回注文した定食の中でのメインコンテンツは、最初に名の付く「鶏チリソース」なんですが、実はコチラの唐揚げ、今回の構成内のキラーコンテンツなんですよねー。

味安イコール唐揚げって、自分らの中で同義語になるくらい、ココの唐揚げは美味いんですよねー。
なので、定食を選択するのもその辺り、唐揚げが入るか入らないかを考慮した結果での注文なんですよねー。

外はカリカリで中はジューシー、で、割と味付けは濃い目なんだけど、しつこくなくて後引く美味さなんですわ、相変わらず。

お腹がかなり空いてての訪問だったんですが、全部平らげた後は軽く腹パンに。

自分の胃袋のキャパが少なくなったっていうのもあるけど、相変わらず美味くてボリューミーな内容の定食でした、ごちそう様でした。

最後にひとつ。
毎度の事ながら、料理到着前から夫婦で話してて、で、料理を頂いている最中も思ったんですが、店内滞在中、主に喫煙席側の座敷に座っている人はアルコール摂取率が割と高かったようで。
で、喫煙席側に座っている人のアルコール摂取率が高いと、連鎖でタバコの煙もバンバン店内に漂う訳なのです。
こりゃーもう、自分が初めて訪れた時の印象からほとんど変わらないくらいに、このお店の、仕方のない部分ではあるんですが、「無添加の美味しい定食が頂ける行列店」って触れ込みでこのお店を訪れる人、特に小さいお子さん連れの人は、その辺りの事情を事前に知っておいたほうがいいかも、です。


味安定食・食堂 / 綾瀬駅青井駅北綾瀬駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。