※閉店しました

※2004-10-17 東京グルメにクチコミ投稿した記事です。
当該サイト閉鎖により転載しました。


総合:★★★★☆ 4pt

「しょっ気強く、スープは熱く、麺硬く」の醤油が、『がんこ』共通の売りだと個人的に解釈しているのですが、こちらのお店では塩ラーメン800円を頂きました。
「今日は何にしようか?」と聞かれるまで注文してはいけません。このお店は注文を聞かれてから頼む、そういうお店です。
店主は強面と言われていますが、滅茶苦茶気の付く人だと感じました。『がんこ』系で私の知る限り、いちばん話し易いがんこ職人です。
がんこ共通の黄色の中細麺は、これも同じく固茹でされていて非常に主張が感じられます。
澄んだ塩スープは塩気が強いですが、嫌味にならない程入れられた紫蘇が塩気を中和して塩気を多少優しい味にしていると感じられるし、香りもいい物になっていると思います。具は丼からはみ出す2枚のチャーシュー、メンマ、海苔、葱が入ります。そのどれもがスープとの相性の良さを実感できるものと感じました。
個人的に癖になる一杯です。
他の方のコメントを拝見しまして、「しょっぱすぎる」との声がありますが店主はお客さん個々を見て塩ダレの量を調整してると聞いた事が有りますし、注文時「薄め」と頼んでいたお客さんと同席した事もあるのでそういう頼み方も出来ると思います。
『大喜』、『神名備』とは対極に位置する骨太の塩ラーメンですが、塩らしいと言えばいちばん塩らしいかもしれません。