1月10日に葛飾区総合スポーツセンターの陸上競技場で行われた、 キャプテン翼CUPを見に行きました。

2016_01100044

はて?キャプテン翼CUPって何?

キャプテン翼CUPっていうのはキャプテン翼ゆかりの地、葛飾区で将来Jリーグ入りを目指す南葛SCと葛飾区とキャプテン翼がコラボしての、世界に向けた小学生のサッカー大会っていうのが概要(で宜しいですかね?)。


あ、なんでキャプテン翼が葛飾ゆかりなの?って疑問が浮かんだ人はこの過去記事を読んで頂くとして。



そんな感じで随分と久しぶりに訪れた葛飾の総スポはなんだか綺麗になっていていました。

2016_01100051

大会内容はというと、ホストチームの南葛SC SSを中心とした関東のU12 ジュニアチームが参加するサッカー大会で、そのメンツを見ると流石に強豪揃いという感じ。


その決勝戦の前に行われたエキシビジョンマッチ、

南葛SC TOP&Wings合同チーム 対 キャプテン翼大好き 有名人サッカーチーム(明和FC)。

が今日のお目当ての大部分だったんですよねー。

2016_01100058

で、エキシビジョン。
かつての日本代表の面々が目の前でプレーする迫力ったら。

2016_01100063

2016_01100068

2016_01100070

2016_01100075

2016_01100077

北澤豪
平野孝
鈴木隆行
中田浩二
山田卓也

往年の、って言ったら失礼な位に、迫力のあるプレーを真近で見させて貰いました、マジで凄かった。
やっぱ代表まで到達する程の選手は負けず嫌いな気持ちも相当なんですねーw。
他にも、浦和の梅崎司がサプライズで登場したり、元なでしこの小林弥生さんとかスキマスイッチの人とか元Jリーガーの人達とかお笑いの人達とかのプレーも堪能させて貰いました。

2016_01100079

対戦相手の南葛SCも、エキシビジョンという枠を越えた熱いプレーを展開していて、ウチの子達も熱心に見入っておりました。

特にムスメ、正直あんまりサッカーが好きじゃないんですが、この日はすごーく興味持って観てたんですよねー。
その理由の一つはピッチ上に立ってた、ディエゴ・加藤・マラドーナという芸人さんの存在でw。

2016_01100060

現役時代のマラドーナの物真似をする芸人さんなんですが、この人がどーにもツボに入ったムスメ、ずーっと目で追ってました。
ちょっと調べてみたら、この人の経歴、何気に凄いんですよねー、そりゃーサッカー上手い訳だ。

そんな、楽しかったエキシビジョンも終わり、

2016_01100091

折角だからと、その後に行われるキャプテン翼CUP決勝戦も観戦しようかと。

2016_01100103

っとその前に小腹が空いたのと、ちょっと食事で暖を取りたくなったのでムスメと共に物産展へ。

ざっくり説明すると、試合会場脇に、キャプテン翼の登場人物ゆかりの地の物産展が併設されていたのです。

BlogPaint

で、なにを買ったかというと。

2016_01100097


葛飾区のテントでもつ煮を2つ購入しました。

2016_01100098


もつ煮、席に持ち帰った傍からパクついたので残念ながら画像はなし。

折角だから何か珍しい物を、とも思って他のテントも拝見したんですが、あんまり温まれそうなメニューがなかったんですよねー、で、消去法でもつ煮にした次第で。
開催時期にもよると思いますが、次回も同時期だったら他の自治体の方々はアッツアツのメニューを用意したほうが売り上げアップすると思いますよー。

寒風吹きすさぶ中での、このロケーションで食べたもつ煮は最高に美味かったです。

で、試合なんですが、どちらも頑張れ!ってスタンスで観戦してたんですが、大宮アルディージャが怒涛の攻撃力を見せた、って印象。

2016_01100100

で、前半終了後のハーフタイムに、あまりの寒さに心が折れて会場を後に。
最後まで見たいと思ったんですけどねー、スイマセン。

2016_01100101

前半終了時で、もうかなり薄暗い、ってか画像だと真っ暗。

2016_01100105

この場所ってすぐ脇を中川が流れてるので、そこからの風があったりで無茶苦茶寒いんですよねー。
備忘録として、防寒対策はちゃんとしておいたほうが良いです、ってか絶対必要です。


最後にこの大会、主催が葛飾区と葛飾区教育委員会だと言うことをきちんと記しておかないと。

こんなイベントを企画、実行出来た葛飾区スゲー。

2016_01100106

この大会の優勝が威厳になって、で、海外からもキャプテン翼つながりのあのチームを招聘したり出来たら良いですよねー。是非とも長く継続していけるよう頑張って欲しいと思います。

この大会運営に関わった全ての関係者の皆様、おかげさまで楽しい時間を一家で過ごせました、ありがとうございました&お疲れ様でした。



人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。