※2004-12-20 東京グルメにクチコミ投稿した記事です。
当該サイト閉鎖により転載しました。


総合:★★★☆☆ 3pt

「どっちの料理ショー」肉野菜炒め定食の回で登場した事がある、地元でも知る人ぞ知ると云う町の中華料理屋さんです。
佇まいはそれこそどの町にもある普通の中華料理屋、中に入ると四方の壁に貼られた手書きメニューが益々普通感を醸し出しています。
店内はカウンター6席、テーブル12席、座敷(堀りになっている)18席程。なんとなく懐かしさを感じる落ち着ける雰囲気です。
本日(2004年12月19日)午後10時頃訪問。先客は無し。カウンターに座ろうかと思いましたが誰も居ないしメニューを見渡したかったのでテーブル席に着席。数多いメニューに少々悩みましたが東京都中華料理組合コンクール銅賞受賞という触れ込みの海宝麺(かいぽうめん)860円を注文しました。
暫くすると後客がカウンターに座り、生ビールを注文。常連らしく、酒のメニューの多さからどうやら夜は飲み屋と化している様。カウンターに座らなくて良かった。程無くして丼到着。
エビ、カニ、カニ肉、ホタテ、花イカ、ワカメの魚介類と白菜、葱、人参、竹の子、シイタケ、ヤングコーンの野菜系が沢山乗ったボリューム有る物です。スープは若干トロミのあるあっさり醤油、ちょっと胡椒効き過ぎかなとも思いましたが具の多さにこれ位がいいのかも。
麺は中細ストレート、柔茹での物ですがスープのトロミと合い、美味しい物です。
海と山のハーモニーとスープの上品さを感じながら完杯。半身のカニも手掴みでチューチューしちゃいました。
この手のラーメン久々でしたが美味しい一杯でした。次回訪問時は肉野菜炒め定食&飲みに行こーっと。