※2004-10-30 東京グルメにクチコミ投稿した記事です。
当該サイト閉鎖により転載しました。


総合:★★★☆☆ 3pt

本日(2004年10月30日)午後4時頃訪問、雨の為か先客は居ませんでした。
食券方式で機械の前で選択しようとすると、店主らしき方が「支那そばがお勧めですよ」と仰るので迷わずその意見に乗る事に。
支那そば650円とトッピングで味玉100円を頂く事にしました。オープンしてまだ1年程みたいで店内は明るく清潔感があります。
大きめの厨房を見渡せるスツールのカウンター席が8席、テーブル席が10席程。
接客応対も丁寧でカウンターに着席すると、目の前にボウルに盛られた無料のキムチと、水差しを置いてくれました。
キムチを頂きながら店内を観察すると、壁に麺やスープについての拘り書きがありましたがあまり覚えていません(笑)。
醤油も味噌も豚骨と魚介のWスープだそうですが、支那そばはアゴ主体の魚系と何か(香味野菜系?)Wスープの様です。
麺は茹で上げをタイマーできっちり時間管理しています。
具も盛り付けられ、カウンター越しに受け取ろうとすると、わざわざ厨房からカウンターまで運んできて頂けました。
物凄く低姿勢、丁寧です。
麺は細若干ちぢれ麺。やや柔目の感じがします。
スープは半透明ですっきり、塩気もあまり感じず優しい物です。
トッピングは5ミリ厚焼豚、メンマ、ナルト、岩海苔、そして半玉の味玉が3個。
あれ?やっちゃいました。味玉、他の品は判らないですが支那そばにはデフォで1個入っています。
テーブルの上のメニューにも注意書きがありましたが気付かず、後の祭りです。
スープを頂いた感想は雑味を丁寧に取り除いたと思われる感じで魚も強くは伝わらず。
麺は細麺の割りにコシも感じられ、スープとの相性も良い物です。あと岩海苔。このスープに凄く合うと感じました。
食した感想はと言うと、スープの雑味を丁寧に取り除いたと思われる事が仇となり、このお店のこの味という個性を消してしまっている様な感じが個人的にしました。
旨いのですが、何時間か経つと忘れてしまうような感じといえば伝わるでしょうか?。
とは言え仕事ぶりは真摯、接客も親切丁寧の御主人には非常に好感を持てて、気持ちよく食せた一杯でした。