11月21日(土)と22日(日)に葛飾区の新小岩公園で開催される、区内最大のフードフェスティバル、かつしかフードフェスタ2015に行ってきました。

行ったのは本日、21日。
とある目的を果たすため、開場時間に合わせて現地入りするように目論んでいたんですが、若干の遅れがあって到着、現地に着いたのは10時30分くらい。

2015_11210003
既に休憩エリアのテントの下には大勢の人達がいます。


まずは入り口付近のインフォメーションでグルメガイドを頂きましょう。

2015_11210004

この中には各店舗の配置図や各店舗の販売メニューや簡単なお店紹介が載っているので、手に入れたほうが色々とスムーズに事が運ぶと思われます。

最初に見つけたテントは飲み物販売のもの。

BlogPaint

場内3ヶ所にありますが、割とよくアルコール類が出てる感じ。朝の10時台なのにけしからん…、いや、激しく裏山鹿です(ドライバーなので飲めない)。

持ち帰りの商品を多く取り扱うエリアは既に大勢の人達で賑やかな状態。

BlogPaint


その中の一角には「ほりぐちベーカリー」のテントも。

2015_11210008

先日記事にした「ほりぐち」のコロッケパン(該当記事はコチラ)を取り扱ってるかどうかをチェックしたんですが、並んでいたのはカレーパン、ハム・キュウリ。ピーナッツとか5、6品目で、その中にコロッケパン、残念ながら並んでいませんでした…。

さて、気を取り直してお目当てにまっしぐらに向かいます。

まっしぐらに向かおうと思うんですが、目の前にあの人達(後ほど登場)がいました。

そしてあの人達の前にこのキャラがいました。

ほりきりん。

BlogPaint

ほりきりん大好きな我が家にとって、スルー出来るはずもなく、およそ5分強並んでの撮影タイムも全く苦になりません。
そんな撮影をしているうちにあの人達の姿が見えなくなったので、再び当初の目的、お目当てのブースに向かいます。

そのブースはというと、麺屋一燈なんですねー。
ご存知、新小岩のみならず葛飾区を代表するといっても過言ではない超有名店なラーメン屋さんなんですが、その超有名ぶりな人気度ゆえ、コヅラー(子供連れラーメン派)な私にはお店で頂くのはちょっと厳しいんですよねー。でもこういうイベントだったら自分にも食べられますよね、きっと。

BlogPaint

そんな考え甘かった…

遠目にも判る一燈のテントから伸びる行列はざっと30人強。1ロットで何杯作れるのか判りませんが、過去の経験から察するに、行列最後尾に並んだとして、ラーメンにありつけるまで1時間近くかかりそうと判断して、とりあえずのパス。

なんでパスかというと、午後から家族の用事があるのであんまり長居出来ない(行列並びで時間を費やせない)のと、この日は遅めの朝ごはんをこの場所で頂こうと朝飯抜きで挑んだ訳で、既にお腹がグーグーだったのです。あ、子供達は安心してください、食べてますよ。

という事で後ろ髪を引かれつつも一燈のテントを後にして向かった先々。
ここからちょっと飛ばし気味で書いていきます。


ブース番号18 きせん

2015_11210017

肉まん(200円)。

2015_11210018

個人的にはもっとアッツアツでも良かったんですが、空きっ腹の胃にも優しい味わいの肉まんでした。

そのきせんのお隣。
ブース番号19 鳥益

2015_11210019

並んでいる間に見た景色、手羽先がジャンジャン揚げられています。

2015_11210020

手羽唐(350円)、甘口と辛口を選べます。
我が家は甘口を選択しました。

2015_11210027

たれが良く絡んでて香ばしくて美味かったー。
ビールと合わせて頂く人が多かったんですが、確かにビールを欲する美味しさです。

ブース番号32 チャイ・タレー

2015_11210023

グリーンカレー(500円)。

2015_11210025

久々にタイ料理に触れたいと選択したメニュー。ココナッツミルクで多少マイルドにはなってますが、お子様にはお勧め出来にくい位にバスンとした辛さが前面に出てる辛美味い一品。

ブース番号31 
TEPPAN DINING HOKUHOKU


BlogPaint

チャンピオン焼きそば(500円)。

2015_11210026

見た目からしてナポリタンっぽいんですが、頂いて見ると確かにやきそばっぽい感じもします。っていうかグリーンカレーと交互に食べてるとアチラの辛さが勝ってきてコチラの味が判らなくなってきましたw。
ウチの子達はイチバンこれが美味しかったーって言ってました。

飲食休憩エリアは物凄く混雑してて座れる隙間なし、まだ10〜11時台なのに。
結果我が家は終始スタンディングで頂いたんですが、次回はビニールシート1枚あるだけでだいぶ快適に過ごせそう。

2015_11210028

その飲食休憩エリアの前にはステージが。
ここで色々とステージイベントが行われるそうです。

2015_11210029

おむつ交換所もあり。

2015_11210030

ゴミはちゃんと分別しましょうね。

2015_11210047

ちょっと小腹を満たした後に、麺屋一燈、もしかしたら…と淡い期待を寄せて再びテントを拝んだんですが。

2015_11210034

行列は更に伸びてました。
まあ、そーだよね。

そういう訳で、会場を後にする方向で、で、持ち帰りブースに立ち寄ってから帰ろうかと思ったんですが、その道中、先に記したあの人達がいました。

2015_11210035

そーです、のんきーずです。
それは誰だ?と聞かれたらとりあえずググって欲しい、足立区民だったらたぶん8割方知ってるんじゃないかなー?、そんな足立区の有名人達な訳です。

丁度撮影の合間の飲食タイムだったのかな?のんきーず好きな我が子達の「握手してください」的なアプローチにも心良く応えて頂きました。

さて、飲食ネタに戻ります。

ブース番号39 
旬の定食 八十八(やとや)


BlogPaint

ココは以前、お店のほうでお弁当を購入した事があって、で、その時に流石店名に絡めているだけあってお米が美味いなーと思った記憶があって。

2015_11210037

2個入りのおにぎり(200円)を購入。

2015_11210046

やっぱりお米がねー、美味い訳ですよ。

ブース番号46 
おにぎりやまと屋 ルミエール店


2015_11210045

子供達がねー、みたらしだんごを「美味い美味い」って食べてました。

さてかつしかフードフェスタ、今回初めて足を運んだイベント、というか新小岩公園自体も初めてだったんですが、かなり広い敷地だったので窮屈感もなく、快適に過ごせると思います。

2015_11210024

自分達は都合によりクルマで出向いたんですが、おそらく公園の駐車場は関係各位の車両専用という事で閉鎖されてるんじゃないかと(未確認)。なので周辺のコインPに停めたんですが、駅から割と近いその辺り、これは葛飾区全体に言える事なんですが、狭小の生活道路が多いのと一方通行が多いのでそのあたり注意が必要かと。

2015_11210032

BlogPaint

2015_11210036

およそ1時間強という短い時間の滞在でしたが、家族全員楽しいと思える有意義なイベント参加でした。
このイベントがずーっと続いて、で、区内の飲食事情の活性化に繋がっていけばいいですよねー。
ごちそう様でしたー!


人気ブログランキングへ 
↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ
↑コチラも頑張ってます。