b163dddb373aa13c-o

上野マルイの裏手にある、足立区の有名店『らーめん涌井』の系列店です。
入り口直ぐ右手に券売機があり、ラーメンの種類は基本の醤油、塩、味噌のほかにエビ風味等があります。
休日の午後4時頃に訪問、先客は3名、奥のテーブル席に座り、花蔵黒丸(醤油)650円+味玉100円を注文しました。
麺は中細ちぢれ麺、茹で加減やや固め、スープは豚骨主ベースに背脂が浮いています。
具はチャーシュー、ホウレン草、メンマ、葱、そしてトッピングの味玉。
頂いた感想は、加水率低めの麺のボソボソ感はまあまあ好みだったのですが、スープはそのまんまちょっと苦手な『涌井』系。
出汁を然程感じられず、旨味の主張が強めは本店同様の印象。具も割に平凡、然程印象に残らず。
実は丼の到着を待つ間に、このお店が「涌井」系列と知りました。それでも先入観を持たず頂こうと思ったのですが、やっぱりスープの旨味具合が、本店の味をそのまんま再現している感じの物。
個人的な相性の問題ですが(『香月』、「涌井」系苦手なんです)、スープがほとんど飲めない、残念な訪問になってしまいました。

総合:★★☆☆☆ 2pt