亀有駅南口、バス通りにあるラーメン屋さん、熟成味噌らぁめん Misora。


2015_10090009

このお店、以前は風風ラーメンって屋号のテナントが入っていて。
店内のレイアウトもたぶん今と同じ。
入り口入って右に本棚、で、漫画が壁一面にぎっしり。
実は11年前のちょうど今頃の10月、そのお店に1度だけ訪問した事があるんです。

なんでそんな事覚えているかというと、ちょうどその頃産まれたムスメと妻のいる産院に会いにいく前の昼食にと訪問していたからなんですよねー。
その時の訪問時は然程印象に残らなかった訳です、ラーメンの味的に。

唯一印象に残ったのは麺を啜る箸を持つ逆の手で漫画をめくりながらラーメンを食べる人が多かったという事。
風風ラーメンって博多ラーメンが売りなお店だったんで、余計にね、もう、「…味とか二の次で良いのかなー」なんて思ってたんですよね、その当時は。


で、今のお店。
調べた限り、以前のグループとは関係のなさそうな感じだけど、個人店でもないっぽいような。

2015_10090010


頂いたのは味噌そば(770円)。


2015_10090012

メニューにも書かれている通り、いわゆるG系にルックスライクな1杯。

2015_10090019


あ、注文時にニンニクの有無を聞かれます。投入でお願いしました。

野菜の構成はモヤシ9:キャベツ1という感じ。
スープは動物系に味噌ダレは白味噌主ベースの合わせ味噌かな。
表層には背脂が浮き、野菜の脇には味変用の辛味噌と豚。
麺は平打ち太めのちぢれ麺。

スープをまず頂くと、見た目よりか軽い印象。

2015_10090015


背脂のコクとかも感じられますが、このマイルドな味噌の味わいは割と好みです。

モヤシはシャキシャキとした茹で加減で食感が良いですね。
麺は加水率が高そうな瑞々しい麺で、麺量は200gだったっけかな?そんな麺量の重さを感じさせないツルツルとした喉越しと歯応えの良さでズルズルいけます。


2015_10090017


豚はしっかりとした歯応えで肉厚。

2015_10090018


前半マイルドだったスープですが、終盤に差し掛かると辛味噌とニンニクが序々に効果を発揮。


2015_10090014


かなり締まった感じに味変。
終盤はちょっとニンニクが利き過ぎちゃって、辛い感じになっちゃったんですが、トータル的には野菜もドッチャリ摂取出来るヘルシーな感じの1杯で、美味しく完食。

コドモ達にはお子様ラーメンを。

2015_10090011


こちらは口当たり薄口の醤油。チャーシューとかメンマが一口大に切ってある配慮が良いですねー。


で、このお店の印象なんですが…
以前のお店と同じく、ラーメンを食べながら漫画を読んでる人がちらほらと。

自分の隣の人は食べ終えた丼を前にして漫画を読んでて、その後に続きの巻も手に取ったり。
ちなみに滞在中、待ちは発生してないけど、ほぼ満席。


あれから11年。
今ではラーメンの到着を待つ間に自分の隣で漫画を読むムスメ、ムスコがいるので、人様にとやかく言えませんw。

で、他のお店だったら先の場合、「丼をお下げしますね」とか言って、丼を下げちゃうんだろうけど、その丼を下げずにいてくれる、そういう居心地の良さとか、先のお子様ラーメンでも感じた配慮の良さもまた、このお店の味なんでしょうねー。

ごちそうさまでした。


美空
ラーメン / 亀有駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



話は全然変わりますが、昨晩行われたACL準決、ガンバ残念でしたねー…。
引き分け狙いの広州の壁は決して高くはなかったけど、乗り越えられなかったですね。

Jリーグ勢があの大会で結果を残すためにはなんか、リーグ全体というか日本サッカー界全体で考えていかないとどーにもならないような気がしてきました。個人的にはリーグ優勝よりも広く一般にも記憶に残るタイトルだと思うんですけどね、ACLからのCWC出場は。


人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。