浅草橋のガシガシ系のお蕎麦屋さん、石川商店に久々に訪問してきました。 

過去の石川商店の記事、
訪問1回目、鳥南蛮そば「つけ」の記事はコチラ
訪問2回目、豚南蛮そば「つけ」はコチラ

BlogPaint
   

今回頂いたのは、カレー南蛮そば(800円)。
他のメニュー同様、カレー南蛮そばも「つけ」か「かけ」かを選択できます。
更には中に入る肉も「鳥」か「豚」かを選べます。

「かけ」の「鳥」でお願いしました。

2015_10130004


今回初めて「かけ」で頂いて、で、今まで「つけ」で頂いてた蕎麦の食感も変わるかな、と思ってたんですが、結果的には然程印象は変わらず。

勿論「かけ」だから常時つゆに浸ってる、その蕎麦の表層のツルツルッとした滑らかさには寄与してるんですが、本来の持ち味のガッチリとした強靭な腰の強さを持ち合わせた確かな歯応えを感じる食感とか蕎麦の風味はそのまんまの印象の美味さ。

2015_10130007


合わせるつゆのカレーは辛さそんなでもなく、カレーの風味と出汁の風味の双方を感じられるような加減。

2015_10130010


具の中で印象的なのはやはり鳥肉。

2015_10130009

蕎麦の食感とまた違った、しっかりとした歯応えの肉で、おつゆとの絡みも上々。そんな鳥肉がゴロゴロ入ってるのもまた嬉しいですね。
食べ終わってみれば結局、おつゆもほぼ完飲な美味さの1杯でした、ごちそうさまでした。


石川商店
そば(蕎麦) / 浅草橋駅馬喰町駅東日本橋駅
昼総合点★★★★ 4.0



で、対岸のバシカン(日本橋女学館)は学園祭をやっていた。

2015_10130013



人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。