つい先日も記事にした、足立区佐野のおもしろ居酒屋、田吾作。
とある平日にまたしてもタゴってきました。

先の記事にも書いたんですが、田吾作詣ではどちらかというとコドモ達のリクエストによって実行される事が多いんですが、この日はなんとなく親側がタゴりたかったんですよねー。
で、そんな親の申し出を子が断る訳もなく、無事にタゴれた訳です。

まずは生でカンパイ!。

2015_09300006
そうそう、この日は先日訪問した時に比べ、新メニューが登場してました。

これまであんまりモツ系には力を入れていなかったと感じていたメニュー構成の田吾作でしたが、この辺りの潜在的モツラーの需要に応えてか、ガツ刺しとかカシラとかシロとかのいわゆるモツ系の料理が登場してました。

で、自称モツラーとしては当然頼む訳です。

ガツ刺し。

2015_09300007

ボイルされたガツの上にちょい辛な味噌ダレと葱が乗った状態での提供。
七味を軽く振ってよく混ぜ合わせた後に口に運ぶと、ビールがススムくんな美味さ。
価格は幾らだったっけ?350円とかだったっけ?(不確か)。

カシラ。

2015_09300009

味付けはタレか塩かの選択可、で、タレにしました。
こちらはまあ、普通かなあ、と。

でもまあ、今までありつけなかったジャンルが頂けるのは非常にありがたい事で。これを機会に定番メニューになればいいですなー。

コドモ達の腹ごしらえメニュー、手巻き寿司。

2015_09300008


あ、そういえばこの日は平日訪問という事で、普段は厨房に立っている店主夫婦?が二人とも不在だったんですよねー。代わりに初めて見る男性店員さん2人といつも見かける店員さん2人の4人体制でお店を回してました。

いつもは2杯目から生レモンサワーに切り替えるボクですが

2015_09300010


平日だからハッピーアワーで半額対象(だから150円!)なレモンサワーを頂いちゃったり。

これに合わせるのはメンコロ。

2015_09300011


またメンコロかよ!


って言われる事必至な定番注文のメニューなんですが、個人的には1番好きなんだからしかたないでしょw。

でもねー、ワンパターンって言われるのも悔しいので変化をつけてみましたよ。


2015_09300017


カレーメンコロに。

よくあるカレーコロッケみたいにほんのりカレー粉を利かせてる感じのメニューと思いきや、割と辛さを感じるくらいのカレー粉投入という感じで、ウチの子達は「辛い辛い」っていう感じで敬遠する位のスパイシーな美味さ。
なので、小さい子に与える時は注意が必要かもね。

そのスパイシー具合にレモンサワーはススム君な訳で。

2015_09300013


まあ、ハッピーアワー終了前の駆け込み注文だったんですけどねw。

ここからは割と守りに入ったメニューが続きます。
正式名称は忘れたけどマカロニグラタン。


2015_09300018


これも最近頼む率高めのメニュー。まだ定番化している訳ではなく、ホワイトボードに記載の準レギュラーなメニューなんですが。

自分がもし田吾作のメニューを選抜したユニット、いわゆるTGS48を作るとしたら、間違いなく5位以内に入るメニューです。
一番最初に頼んだ時に思ったんですが、ベシャメルソースがちゃんと手作りで作ってる感伝わる美味しさなんですよねー。グラタンを食べながらのグラタン飲みも良いもんです。

ラーメンサラダ。

2015_09300019


こちらも間違いなくTGS48の上位に食い込みます。
割と揚げ物得意な田吾作のメニュー構成の中の、一時の清涼感的な存在のサラダ部門。その中でもダントツの注文率の高さを誇るラーメンサラダ。体裁としてはちょっとアレンジ効いた胡麻だれ冷やし中華という感じなんですが、サッパリを求めるも良し、麺も割とどっちゃり入っているのでヘルシーな食事代わりにも良し、といった感じなんですよねー。

で、鉄板もんじゃ。

2015_09300022


メニュー名通り?鉄板なメニューですね。
いつも滞在中に思うのですが、これとラーメンサラダは他のシマでも注文率が非常に高い、アンセムなメニューなんですよね。もちのろんコチラもTGS48の上位に食い込むメニューです。

鳥皮せんべい。

2015_09300021


既に半分ほど食べられちゃってる状態ですが、こちらのメニューは久々に頂きました。
鶏皮を揚げたものなんですが、パリパリに揚げられた鶏皮の表皮部分と、クニュクニュした中の部分が共存している感じが良いんですよねー。焼き鳥でも鳥皮が好きなウチの子達のマストアイテムです。

で、ライスの天ぷら。

2015_09300023

いつもコドモ達の〆の注文なアイスの天ぷらなんですが、今回初めてちょっと食べさせて頂きましたw。
ホットケーキミックスかな?、とにかく甘い下味が付いた生地に包まれたアイスの天ぷらは、確かにコドモにとっては外せない〆のデザートなんだろうな、と。

訪問した回数をドラクエのLVに例えると、そろそろベホイミが覚えてもおかしくなさそうなLVに達すると思うんですが、実のところ我が家で一番タゴってるのは妻なんですよねー、たぶんベギラマを覚えているんじゃないかとw。

そういえばレジ前に三郷中央のつけ麺屋、レジスタ(ウチのブログの紹介記事)の名刺が置いてあった。レジスタだけにレジ前に…なんて冗談はさておき、その関連性も気になるところです。

 
人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。