ファミリーマートで、こども店長としておしごと体験が出来るって告知のポスターを見た妻が応募、で、募集枠3人の中、幸いにもまだ空きがあったのでウチの子達2人、こども店長に参加させて頂きました。

2015_08120001

最初にお店の方(というか恐らく本社の広報の方じゃないかと)から保護者を交えてのおしごと体験の流れの説明が。

で、お馴染みの黒いユニホームに着替えます。

お仕事に入る前にまず自己紹介をしないとね。

BlogPaint



お名前と学年、好きな食べ物をそれぞれ発表。
恥ずかしがらずちゃんと言えたかな?


それからストアツアー。

普段は見られないこういうトコとか

BlogPaint


で、それぞれ説明を受ける訳です。

個人的にも興味深かったのが上の画像の、ドリンクの陳列棚のバックヤード。


2015_08120023


たまーに商品を取る時に中の人と目があったりした事があるんですがw、なるほどこういう造りになってるんですねー。


 ちなみにコドモ達がドリンクの前進(品出し)をしている様子を表側から観察しようとしたんだけど全然見られなかったw。

2015_08120026


その後に各売り場の説明を受けて

2015_08120020

BlogPaint


品出しの体験を。

BlogPaint

各自ピンクのカゴに入れられた3品目の品々をそれぞれ所定の場所に並べるという品出し。

BlogPaint

自分自身もストアでバイト経験があって、で、品出しが好きだったから、全部ヒント無しで商品を並べられた時の小さな達成感はなんとなく判るw。

次はレジ内に入って擬似レジ体験。

BlogPaint


BlogPaint


で、擬似レジ体験を経てからの実践のレジ打ち。


そう、このこども店長のメインイベント、自分達のお父さんお母さん相手にホンモノのレジ対応をする訳です。


BlogPaint

先ほどよりも品数が多い&Tカードを差し出す母親の試練にちょっと戸惑ってましたが、優しい店長さんの助け舟もあって、無事にレジ対応が出来ました。

これにておよそ1時間弱のこども店長体験は終了。
その後に認定式があって賞状とお給料(お菓子詰め合わせ)を頂いちゃいました。

更にその後、お店側のご厚意によってコドモ達の淹れたファミマカフェをご馳走になっちゃいました。改めてごちそうさまでした。

BlogPaint


終わってみればとても有意義で、見ている側の親としても、とても楽しい時間でした。
このような機会を設けて頂いてありがとうございました。


BlogPaint


親として、そしてコドモ達にとっても、改めてファミマが好きになったこども店長体験でした。

お子さんが参加出来る機会があったら是非参加したほうがいいんじゃないかと思います。




ここに参加した後、味噌ガッツ訪問、で、再びコドモにとっての濃い経験をしたんですが、その記事はまた後ほど…。

  
人気ブログランキングへ 


お蔭さまでかなりの高位置です、出来ればポチしてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも自身最高な感じ。引き続きのポチをお願い致します。