TX三郷中央駅から徒歩5分程、住宅地の一角の角地にあるお店。
以前も「愛来(あいかむ)」というラーメン屋さんだった場所。


2015_08110035

そのお店、10年程前に訪問した事があるんですが、いつの間にかお店を閉めてて、で、そのテナントを息子さん(店主さん)が某有名店で修業を経た後、リニューアルオープンさせたようです。


入り口を入ると左側が厨房とその前にカウンター席、右にテーブル席が都合20席程だったかな、店内は店名通りスポーツバーを意識した造りで、テーブル席の何処からでも店内の大型モニターでスポーツ観戦が出来る感じ。


BlogPaint

ちなみに訪問した時は高校野球を流してました。

以前のテナントでは小上がりの座敷席で頂いたような記憶があるので相当大掛かりな改装をしたんじゃないかと。

メニュー構成はつけめんオンリーでそれにトッピング類、そしてご飯物というシンプルさ。


2015_08110023

つけめん(820円)を中盛り(300g、100円増し)で注文。
麺の茹で時間は10分程度かかるという説明があり。


先につけ汁が、そして麺が後から到着。

2015_08110028


麺は中太ストレートの見た目からしてモッチモチしてそうな麺。

2015_08110031

そして、見るからに濃厚そうな豚骨魚介系のつけ汁。

2015_08110029


つけ汁の中には短冊状と輪切りの2種のチャーシュー、それにメンマ、白葱、カイワレ。


麺をつけ汁に沈めて頂くと、つけ汁との絡みは絡むというか持ち上げるといった表現のほうが相応しい位にかなり良好。

2015_08110032


麺は〆具合良く、弾力のある歯応えでモッチモチした食感の粉の風味漂う美味しい麺。
つけ汁は見た目から受けた印象通り、濃厚な豚骨魚介系ですが、濃度的にはしつこい感じもなくズルズルと麺を頂ける感じ。
そのつけ汁に沈むチャーシューもメンマも存在感のある美味さ。

2015_08110033

2015_08110034

この日の注文が中盛り指定&コドモ達のケツモチをしたので終盤はつけ汁との絡みがちょっと重くなりましたが、卓上の黒七味やお酢等のアイテムを駆使して

2015_08110026


最後まで美味しく完食。
食後のスープ割りはネギと柚子が入れられてさっぱり感に寄与している感じ。


この地からそんなに離れてない場所に、同じ名前を持つ全国的に有名な少年サッカークラブがあるんですが、そことの関連性は不明。
でも店主さんはかなりのサッカー好きっていうのは店内に飾られたサッカー関連のアイテムから容易く察せる訳でして。

そんな店主さんに帰り際、コドモが「サッカーやってるでしょ?」って聞かれて、とても嬉しかったみたいですW。
ごちそうさまでした。

レジスタつけ麺 / 三郷中央駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。