かつてのサッカー日本代表に福西崇史という選手がおりまして。

当時のポジションは主にボランチで、その爽やかなルックスと裏腹にバッチバチいくプレースタイルで、一部では「さわやかヤクザ」と揶揄されて、未だにソッチ方面での認知度もあったりしますよねー(ちなみに2代目はウッチーが襲名した模様)。

で、そんな元代表の福西崇史氏のトークショー並びにふれあいサッカー教室(名称不確かですが以下これで通します)が行われるという事で、久々にパナソニックセンター東京に来た次第で。


2015_08020011

実はトークショーもふれあいサッカー教室も事前申込み制だったんですが、あいにくとこの日の午前中はムスコのサッカー大会がありまして。
で、時間的に参加は厳しいなぁなんて思って、で、1時30分開始のトークショーのほうは事前の申込みを控えて、3時30分開始のふれあいサッカー教室の様子をちょっと伺えればいーかな、と思ってたんですが、事態は良い方向に転び、待ち時間で遅めの昼食を此処の2階のカフェで頂く事に(ココの感想はまた後ほど別記事で書く予定)。


2015_08020012


場所は過去にワークショップとマット運動教室を受けた場所。

BlogPaint

時間になる前、係の方から
「これから福西さんが登場しますが動画撮影はバツ。写真撮影は1分間だけ撮影時間を設けます。それ以降の撮影は自身のお子さんを中心に撮影してください」とガイダンス。

で、福西氏登場。
やっぱりね、自分自身が一番熱を持って応援していた頃の代表だったから、オーラがね、もう違う訳ですよ。
当然パシャパシャ撮りましたw。


2015_08020025


で、教室が始まり、まずは親子で参加出来るボールとの触れ合いみたいな感じの内容を20分くらいかな、こなした後は幾つかのチーム、4チームだったかな?に分けてのミニゲーム。
低学年のムスコは一番最初に試合をしました。ちなみに福西氏はフリーマン、つまりパスを出したチームの味方をするという中立な存在。

で、開始早々に失点したムスコチームw。

BlogPaint


ムスコはキックオフから果敢に攻め込みますが、結構なお団子状態なので中々ゴール前へは運べず。
そんな膠着状態からマイボが福西氏の足元に納まり、前線に飛び出していたムスコへ福西氏からのベルベットパスが!。
ムスコはワントラップしてシュートしたんですが惜しくも枠を外し、ルーズボールが味方の子の足元へ。
蹴ったボールは相手チームの子の足元に当たりオウンゴールに。
その後は1点返されたのかな?とにかく低学年らしい、運動量豊富なゲームでした。

で、その試合を終えた後、休憩のために自分のところに来たムスコが一言。


「…お腹痛い」


どーやら水分摂りすぎでお腹を痛くしたみたいで、係の人に席を外れてもいいですか?とお伺いをたてたら「ちょっとお待ちください」と、責任者っぽい人の元へ聞きにいってしまいました。
すぐに判明したんですが、どーやらゲーム中にお腹をぶつけて痛くした等と勘違いされたみたいで、「救護室行きますか?」「大丈夫です、ただ単にお腹がピーピーみたいだけなんでw」的なやり取りを交わしてるうち、
相当イッパイイッパイだったんでしょうね、そのやりとりの返事を待つ事なくトイレに駆け込んでしまいました。

で、トイレに篭っている最中、隣の会場からの歓声が聞こえる訳ですよ、ワーワーと。

そんな中、お腹を抱えて痛がっているムスコを目の前にして、(まあ、駄目モトで伺ったイベントだし、そんな中、ゲームも出来て福西氏からパスも貰えたから良かったよなー)なんて事を考えてたらムスコが自分に向かって「パパ、途中で駄目になってごめんね」なんていうもんだから余計にね、気にさせないよう、気持ちを切り替える方向にした訳です。

で、トイレに篭って10分強が過ぎた頃、隣の会場から聞こえる声が静かになって、「あー(教室が)終わったんだなー」なんて思ってて、で、ムスコのお腹の具合もなんとか良くなって、でトイレを後にした訳です。

トイレに出てすぐ、先程やり取りをした責任者と思わしき方がいました。

「大丈夫ですか?」と聞かれたので、先程の非礼を詫びた後に「大丈夫です」と答えました。
するとその責任者と思わしき方の口から思いがけない言葉が。

「教室に参加してくれた子に福西さんがサイン色紙を渡したんですが、お腹が痛くて途中退席したお子さん(ムスコ)にも是非手渡ししたいと本人が仰ってまして」と。

頭の中は数秒間の間、?が浮かんだ後にようやく事態を理解してスイマセンスイマセン…と恐縮の嵐が押し寄せてきました。

で、バックヤードの控え室で待つ事数分、登場してきたのは着替えを済ませて爽やかさが更に増した福西氏本人。
サイン色紙を直接手渡して頂き、で、「お腹大丈夫?」って声かけて貰ってからの握手。
ついでに私も握手させて頂きましたw。

そんな、サプライズのような数分間、「今日は手を洗わない」なんて台詞が出るくらい、ムスコには強烈な体験となったようで。
また一人、憧れのサッカー選手が増えたようです。


2015_08020061



福西氏はもとより、おそらくムスコがトイレに入っている間もずーっと気にかけてくれて頂いたであろうパナソニックの関係者の皆さんの思いやりにもホントに頭が下がる思いで一杯で会場を後にしました。
この場を借りて、あらためてありがとうございました!

今回に限らず、いつも良い気分で施設を後に出来るんですよねー、パナソニックセンター東京。
夏場のお出かけ時期にもお勧めな優良スポットです。



その後、家に帰宅してから近所の盆踊りに30分ほどサクッと顔出す。

2015_08020070


疲れたけどかなり中身の濃い、充実した1日でした。


 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。