JR亀戸駅北口から徒歩3分程、ちょっと商業地域から外れた感じの路地裏のお店。

弘前の『中華そば あらや』と大船渡の『麦六』がタッグを組んだ期間限定のコラボ店。


2015_07050040

オープン当初から割と此処のお店の紹介記事を見かける機会があって、で、気になってたお店だったんですが、96日間の期間限定店という、その期間を過ぎたという事で宿題店リストから惜しくも外していたんですよねー。

が、別件の用事で当該のお店の前を通ったらあれれ?やってるじゃないですか!

という訳で急遽予定変更して訪問してまいりました。

店内の様子はカウンター4席程、4人掛けのテーブル席が3つか4つ程。


2015_07050026

メニュー構成は「サンマだし中華」や「肉増し中華」が主軸なのかな?、それぞれ醤油と塩があり、他にもつけ麺や、東北のお店らしく「岩手三陸わかめ中華」や「盛岡冷麺」もありました。


2015_07050038


2015_07050039


サンマだし中華の塩(700円)を頂きました。

2015_07050029

麺は岩手の中野製麺製らしい?中太ちぢれ麺。
スープは薄茶濁の魚介系。
具はチャーシュー、メンマ、海苔、葱。


まずはスープをレンゲで一すくい。

2015_07050031


割とさらりとしているスープは動物系をベースにサンマだしを利かせてる感じ。
サンマ特有の苦みとかエグ味みたいなのはあまり感じませんが、この魚出汁の利かせ具合はかなり好みです。
そのままでバランスの良さを感じたので、卓上にあったサンマだしは未投入でした。


2015_07050027



麺は瑞々しさ感じる喉越しの良さと適度なコシの強さを感じる物で、スープにもよく馴染んでいます。

2015_07050033

具は柔らかくてジューシーさ感じるチャーシューと、ボリボリした食感が心地よいメンマが印象的でした。

2015_07050035

2015_07050036

欲を言うとスープの温度がね。
おそらくは魚介系の風味キープの為の適温での提供なんだと思うんですが、割と温めに感じちゃったんですよねー。
この辺りがちょっと残念っちゃ残念でしたが、全体的に満足な1杯でした。
魚介系が好きな人は是非試してみてください。


コドモ達にと頼んだサンマだし中華の醤油(ワカメトッピング)。

2015_07050030

妻は盛岡冷麺を。

2015_07050032


それぞれちょっと頂きましたが、どれも美味しかったですねー。
ごちそうさまでした。

あらやと麦六ラーメン / 亀戸駅亀戸水神駅錦糸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



同じ通りにあるコチラが最初の目的だったんですが急遽予定変更しちゃいました。
今度はコチラも食べてみたいなー。

2015_07050041




 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。