既にご承知の方もいるかと思いますが、実は一ヶ月程前からアルコールの摂取量を大幅に減らす生活を送っております。

なんでそうなったかというと、5月に受けた健康診断の結果の一部が悪かったからなんですねー。
その結果の一部というのはそう、お察しの通り、肝機能の数値の幾つかが高かったんですよね。


「例年通り問題無しだろー」と、結構自信満々で挑んだ健康診断だっただけに、要再検査の文字を見た時は割と凹みまして。
で、気になって「肝機能 数値」とかでググっちゃうと、割とおっかねー事ばかり書いてあるんですよw。


これは見なかった事にしておいて来年の健康診断まで持ち越そう


なんて事も一瞬思ったりしたんですが、ホントにおっかねー事になったらイヤなのでとりあえず再検査を受けようと。
再検査を直ちに受けてもたぶん、数値の変化は見られないだろうと思い、およそ2週間くらい断酒したのちに、かかりつけのお医者さんの元で再検査を受けた訳です。

再検査を受けてから検査結果を聞くまでの数日間は久々にドキドキしましたねー(この場合はイヤなほうの)。


で、結果はというと、数値下がってました。


下がったっていってもまだ割と高めな数値だったんですが、とりあえず一番心配だった肝炎の疑いは晴れたのと、肝臓に関連する臓器で、他に心配される深刻な病気の可能性もないだろうという結果で、正直ホッとしました。


検査結果を見て凹んでから検査を受けるまでのおよそ2週間の断酒でγ-GTPの数値が50近く下がってました。
元々酒が強い体質ではないのに毎日の飲酒で肝臓もかなり悲鳴を上げてたんでしょうね。


その検査の結果を受けて、さて、晴れて飲酒再開だ!って感じにならなかったんですよねー、少ししか。

なので休肝日を設ける事もそんなには苦にならず、今は1日おき、調子の良い時には2日空けたりと、とにかく連日の飲酒をしないリズムが出来上がりつつあります。


とはいえ今週からの本格的な暑さ到来で、正直なところ毎日

「あー、ジョッキがキンキンに凍ってる生のルービーが飲みてー!」

と思ったりもしてる感じで人間が出来てないんですがw。

まあ、ホントに生のルービーが飲めなくなるのはイヤなので、ノンアルなルービーでバーチャル酔いを楽しむ日々を送っております。


って書くとなんだか我慢ばっかりな感じに伝わるかも知れませんが、ノンアルなビアテイスト飲料のお味のほうって意外とレベル高いんですよー。という訳でそういう系の飲料も、これからチョコチョコブログのネタにしようと思っております。


2015_07050011


皆様も肝臓はお大事にねー。




 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。