東上野の一角、下谷神社に割と近い角地に位置するお店。
店頭をクルマで通る機会が多々あって、で、以前から宿題だったお店だったんですがようやく訪問出来ました。


2015_06140048

入り口すぐに券売機のある食券方式。
入り口を背に左側が厨房、その前にカウンター席、その反対側、つまり背面、ガラス窓に向かう形のカウンター6席のこじんまりした店内。
窓側の席に座りましたが、黒いスツールの立てつけがあんまり良くないみたいでギシギシいうw。

極旨味醤油(780円)を頂きました。


2015_06140042


麺は浅草開化楼製の中細で若干のウェーブのあるストレート。
スープは薄茶濁の鳥ガラ系の醤油。
具はチャーシュー、味玉半玉、大判の海苔、葱、白胡麻。

スープは飲んだ1口目から出汁の旨味というよりもカエシの塩気が強いですかねー。

2015_06140044

後からほんのり伝わってくるといった感じの出汁の利かせ具合。

表層に浮かぶプルプルで大振りの背脂は甘味増しとかコクの増しに寄与しているんですがそれでもしょっぱい

食べ進めていけば塩気が中和されて出汁の味わいが増していくかなーと思ったんですが、結局最後まで味の印象は変わらず塩気の強さが割と気になっちゃった1杯でした。

開化楼の麺はスープとの絡みが良好な物ですが、割と普通な印象でしたね。


2015_06140045


具のメンマは歯応えがあって美味しかったんですが、チャーシューはあんまり印象に残ってないかも。

2015_06140046


味玉の味付けは割と濃い目。

2015_06140047


コドモ達にと頼んだのは「ふつーのとんこつ」。

2015_06140041

妻は「とんこつ醤油」。

2015_06140040


それぞれちょっと頂きましたが、妻のほうもやっぱりしょっぱいって印象を受けたよう。
こども達は「美味しい」って言ってたけどね。


2015_06140036


2015_06140049


ごちそうさまでした。

さんじラーメン / 稲荷町駅新御徒町駅上野駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.9



 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。