私がクチコミグルメサイトの主戦場としているロケタッチグルメというクチコミグルメサイトがあるんですが。

そのロケタッチグルメが母体のサービス終了に伴ない、ロケタッチグルメもサービスが終了になるそうだ。
それが今日、6月30日の12時。

色々な要因によって現状に至っている訳ですが、個人的にはかなり寂しい話題なんですよね。
自分の投稿クチコミとか画像が全て消えたりするのもそうなんですが、やっぱりサイト自体が終わっちゃうのがね。


ムスメ誕生以前から参加してるから足かけ10年半くらい参加してるんですよ。
一時期は、自分でも「こりゃ軽く中毒だなw」と思ってた位、毎日閲覧しないと気がすまなかった時期もありました。
そんだけ面白かった訳です、このクチコミグルメサイト。


単なるお店や料理の感想だけではなく、もちろん画像ナシで各レビュアーそれぞれの特徴が色濃く出ている「読ませる」記事が沢山あり。

モデレートシステム(コメント等に1ポイントのプラス評価を付ける事が出来た)による、ポイントを頂く嬉しさあり。

掲示板による、時にはかなりエスカレートしていた議題に関わる人間模様を、隅っこからチョコっと覗き見てたり。

すんごく真夜中の記事UPでも、誰かしらその場にいるのが感じられたという、なんとも不思議な共有感…。


東京グルメからライブドアグルメ、そしてロケタッチグルメに名称変更、サイトリニューアルを経ていって、その辺りもだいぶ薄れてしまいましたが、東京グルメ参加当初の眠気も吹っ飛ぶくらいのすげー楽しいって感覚を何処か他のサイトで得るっていうのは、自分にはもう無いだろうなー、って即答出来ちゃうくらい、楽しくて、とても濃い経験をさせて貰いました。


10年超、我が家の外食生活に張りを与えてくれたこのクチコミグルメサイトに、どうしても言わずにはいられない。



ありがとう、そして、さよならロケタッチグルメ、ライブドアグルメ、東京グルメ。



ライブドア