都電荒川線の三ノ輪橋停留所程近くの名物商店街、ジョイフル三ノ輪に行ってきました。


2015_06140065

前々から行ってみたかったこの商店街、クルマを停めるのは割と大変だった。


2015_06140050


周囲の道路がリアル下町特有の狭小道路ばっかりっていうのもあるんだけど、ここのタイムス停めるのに商店街を少し通過するっていうのもちょっと驚いた。

で、クルマを停めて商店街のほうへテクテク歩くと、左側に三ノ輪橋停留所とそこに停まっている都電が。

2015_06140051


更にテクテク歩くと、商店街の本体に出くわす。

2015_06140052


感覚的には500メートルほどありそうな青いアーケードが延々と。

そのアーケードの下の店舗がまた、あちこち昭和っぽさを醸し出してるんですねー。


2015_06140053


パンのオオムラ(当ブログ実食記事


2015_06140059


お惣菜の店きく(当ブログ実食記事


2015_06140057


餃子専門 さかい食品(当ブログ実食記事


2015_06140054


すごーく味のある八百屋さん。

テレビで拝見してて、で、此処のぬか漬けが気になってたんですよねー。


で、きゅうりのぬか漬けを購入。

2015_06140061


自宅に持ち帰って食べてみたんですが、割とどっぷり漬かってる感じのハードなぬか漬けでした、ぬか漬け好きな人は是非。

その八百屋さんの向かいには砂場総本家。

2015_06140060


さすが荒川区の文化財指定の建物、味があります。


一応、端まで行ってみました。

2015_06140056


今回は利用しませんでしたが、コロッケが30円で売ってるお惣菜屋とか、餃子の持ち帰り店がもう一店舗あるとか、洋品店が軒先で全然別の物をフリマみたいに売ってたりとか、色々味のあるお店が沢山ありました。

アーケードを外れた横道には、それぞれ雰囲気のある裏路地があったり、色んなお店が隠れてたり。


2015_06140055

まだまだ懐が深そうです、この商店街。

都内でも屈指のリアル下町商店街ですねー、また行きたいです。


あ、思ったんですがこの商店街、チャリンコの通行が割と多くて、で、皆さん「歩行者、お前がどけ」みたいな運転をする人が多いような気がするので、小さいお子さん連れは気をつけてね。

あと、行きたい行きたいと思ってたトイ・ボックスってラーメン店、ミシュラン星獲得の反響で物凄い行列になってた。ありゃー当分無理だなー。




 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。