長らく当ブログの公式ドリンクとして何かにつけ多くの記事に登場してきた「麦とホップ」ですが、最近どーもマズ…いや口に合わなくなってきて。

なんで麦とホップが口に合わなくなったかというと、いつの頃からか最初の飲み口が明らかに以前と違うんですよねー。
なんだかリキュール感が前面に出てるというか。

どーやらリキュールの比率とか配合とかが関係しているような感じで、この飲み口の変化に繋がっているような感じがするんですよね。
元々ホッピーとかそれに近い物(ビアテイスト飲料プラス焼酎)は好きなんですけど、私が第三のビールに求めたいのは、リキュールがビンビンに利いたホッピー風じゃなくって、あくまでも擬似ビールとしての味なんですよねー。
数年前の「麦とホップ」は、当時のキャッチコピー通り、「私にはビールです」だったんですよ。

で、そんな味覚の変化は自分だけかと思ったら、妻もそう思っていたそうで。

こりゃー間違いないと。
だったら我慢する事ないと。
我が家には合わなくなっちゃったと。

で、次の公式ドリンクを選定すべく色々試した訳なんですが。


2015_05310001


セブン&アイとサントリーのコラボ、ザ・ブリュー。

以前にも何度か飲んだ事があるんですが、やっぱり風味でいうとリキュール利いたホッピー風な味わいが前面に出てきますね。

2015_05310002


そのお蔭で飲み口軽い感じもして飲み易いっていえば飲み易いんですが。



2015_05310003


サッポロのグリーンアロマ。
最初の口当たりのリキュール感は抑えめですが、代わりにフルーティーな風味が伝わってきます。
なんなんだろ、これ?。原材料のオレンジピールってやつがその辺りに作用しているのかなー。

2015_05310004


この風味がちょっと苦手なのでコレは自分にはないかなー。


2015_05310008


サントリーの金麦さん。
ご近所でも愛好者が多い金麦さんですが、個人的にはあんまり印象が良くないんですよねー。
で、久しぶりに飲んでみたんですがやっぱり飲み口の印象は相変わらず。
リキュール感が前面に出てる感じでちょっと好みじゃないんですよねー、あとあんまり関係ないけどTVCMも好きじゃないんですよねーw。


2015_05310007


麦とホップの薫るコクってやつ。
飲み口はフルーティー寄りでそういう感じの風味の味付けで、あんまりコクは感じられず。
まあ、期間限定品だったから飲んでみたかった感じなんですけどねー。

で、画像を撮ってないんですが実際にはその他数本、銘柄変えて試してみたんですが、これがまた見事にリキュール感が前面に出てる物ばっかりなんですよねー。

で、次の公式ドリンク選定を半ば諦めかけてたんですが、ついに出くわしたんですねー、大型新人に。

2015_05310005


キリンの濃い味デラックス。

これの飲み口、最初の一口から感じる擬似ビールとしての苦味が、飲み始めた頃の麦とホップにかなり近い物があるんですよねー。
1本飲んだ後口も嫌味のないすっきりとした美味さでアルコール度数も6パーでボチボチ酔える。

という訳で、暫定的にですが公式ドリンクをこれに変更しまーす。

これ、発売されて結構経ってる商品なんですねー、全然知りませんでした。


…という選定をしていた数日後、先月に受けてた健康診断の結果を受けて、公式ドリンクとか言ってる場合じゃねーな…と、禁酒の日々が続いたんですけどね(その後日談は後ほど書くかも)。




 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。