W杯アジア2次予選、グループEの初戦、埼玉スタジアムでのシンガポール戦。

日本はイラク戦のスタメンをベースに長友から太田に代えてのスタメン。

前半
自分達のサッカーのテーマ「縦に早いボール運び」を実践する日本ですが試合は動かず。

後半
メンバー交代無しの後半スタートでしたが香川を下げて大迫、柴崎を下げて原口を投入で攻撃陣を活性化。
最後のカードは宇佐美に代えて武藤。
日本は序盤から試合の主導権を終始握るもシンガポールの守備を崩せず、結果、スコアレスドローで試合終了。

で、雑感です。
シンガポールはコンパクトに守って、奪ったら素早くカウンターという、東南アジアっぽさ溢れるサッカーをしていましたが、正直怖さは感じなかった。日本が再三の得点機を生かせなかったのと、ポストに当たるとかのちょっとの不運と相手GKの出来が良かったという試合内容で非常にストレスを感じた試合した。

大事な場面でのトラップミスとかクロスの精度が無い右SBは、次は出番が無さそうな気がします。

2次予選でもとにかくW杯予選は試合内容よりも結果が全てな訳で、最低限の勝ち点獲得という結果は残せた訳ですが、ホームでの格下相手でのドローという結果は負けに等しいって言葉が久々に思い出された試合でした。