今年の我が家のGWの初日に向かったのは上野動物園。

昨年と同じ目的地をトレースしようかな、と。

昨年の記事はコチラ。


でもちょっと違うのは出発点。
今回は堀切菖蒲園駅からの出発。

2015_05030003


あ、そうそう、売店がなくなっちゃったんですね。


2015_05030002

つまり最寄り駅じゃなくて京成線からのアクセス。


まだまだ電車に不慣れなムスメムスコ。
まあ、電車に乗るのは1年振りだしねー、仕方の無いところなんですが。
そういえば私も電車乗るの1年振りでしたw。
これじゃ経験値は増えないわなー。

まあ、座席に座ってれば電車に乗るのもそんなに怖くないみたいで、あれこれ観察する余裕も少しはあったみたい。

 

で、上野駅に到着。

目指すのは上野公園側の入り口じゃなくて、不忍の池のほうの池之端門という入り口。


2015_05030004


池を見つつテクテクテクテク…。


2015_05030005


2015_05030006


2015_05030007


2015_05030008


鯉とかを見つつ歩く事10分くらい。

昨年に続き、ちょっと裏ワザ的な入場をしようかと到着時刻を概ね開園時間の9時30分に合わせて出発してきたんだけど、だいたいその位の時刻に到着。
昨年と違うのは開門を待つ行列。


2015_05030009

およそ50人弱くらい?。

まあ、開門したらスムーズに入園出来たから良かったんですけどね。

なので、入り口を入った光景は昨年同様ガラッガラな訳で。

で、コドモの憧れ、無料貸し出しの携帯端末の貸出しは西門側のみになったそうで。

 

 
まずは入り口に近い爬虫類館から見る。
なにせ昨年のトレースがテーマだからね。


イリエワニはすごく大きくて今回は活発だった。

 

2015_05030012


昨年も撮ったね、名前を忘れたカエル。

 

 2015_05030013

爬虫類館にはやたらとダイソンがあった。

2015_05030014


2015_05030016


2015_05030015


2015_05030017


2015_05030018


2015_05030019


2015_05030020


爬虫類館を出るとそこにはフラミンゴ。


2015_05030022


そして、個人的にイチバン見るのを楽しみにしていたハシビロコウが。


2015_05030023


2015_05030025


そんなハシビロコウは相変わらずスローリーに動いていた。

 


2015_05030032


そしてオカピも動いていた。

 


2015_05030033



キリンはエサを食べていた。


2015_05030035


2015_05030036


サイも活発だった。

 


と、ここまでで入園からおよそ1時間経過。ちょっと早いけどまだ余裕のあるうちに早め&軽めの昼食、水分補給を。

 

2015_05030037



フライドチキンとフライドポテト。
それと生ビールw。


2015_05030042

 
生ビールのカップにもハシビロコウw。

2015_05030043


2015_05030044

 

ガッツリ食べた朝食から時間も然程経ってなかったのですが、ビールで流し込むチキンの美味さったらw。


で、再び動物を見る。


カバはヨダレくんだった。


2015_05030050


シマウマのたてがみはあんなにきっちり色分けされてるんだとまじまじ観察出来た。

2015_05030052


2015_05030051


ハダカデバネズミは相変わらずのルックスだった。


2015_05030053


ムスメはアルマジロがイチバン見たかったらしい。


2015_05030054


合間のおにぎりw。


2015_05030055


この時期のセブンのおにぎり100円セールの効果は絶大で、園内のいたるところでセブンのおにぎりを食べてる人を見かけた。


西園から東園に差し掛かる頃には園内はまあまあの人出になってきた。

そのバイパスのモノレール。ムスコは乗りたいの半分、怖くて乗りたくないの半分だったんだけど、タイミングよくガラガラだったので乗ってみた。

その前にもう一度ハシビロコウを見るw。

2015_05030058



2015_05030060


2015_05030061


2015_05030064


2015_05030065


遠い記憶で幼稚園くらいの時に乗った記憶が残るモノレール。
まさか自分の子供と乗るとはね、なんだか感慨深いです。


2015_05030066


そんなモノレール、上に着いたら物凄い行列になってた。

この辺りで時刻はお昼くらい、気温もグングン上昇で段々とバテてきそうなので足早に見たいヤツを見る方向で。

2015_05030073


2015_05030074


2015_05030075

2015_05030078


ライオンはまたしても寝ていた。

2015_05030083


2015_05030085


シロクマの展示方法が変わってて、見るのが面白くなってた。


そしてラスボスのパンダ。

2015_05030089


辿り着くまで「30分」という札があったので、遠目からの見学でコドモ達も納得した。


2015_05030091


まあ、これでも十分じゃないかと。


2015_05030092



で、上野動物園を後に。

余裕があったらアメ横でも、なんて事を思ってたんですが、コドモ達も自分達も割と疲れちゃったので結局そのまま電車に乗って堀切菖蒲園に到着。



2015_05030096
 

アンヨが棒になるくらい疲れましたが、割と有意義な連休の1日でした。



 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。