未曾有の大震災から今日で4年が経ちました。

4年という節目を迎え全国各地で開催された追悼式典。
現在の被災地の様子に加え震災以降カメラに収め続けた被災された方々の様子。
それらを朝から頻繁に目にする番組構成の多い1日だったんですが、各局とも一律という訳でもなく局毎に温度差が出てきてるような感じもしました(テレ東は最初から除外ですが)。


関連死まで含めて2万人以上の方が亡くなり、行方の判らない方は2500人以上。
未だ20万人以上の方が仮設住宅に住んだり避難生活をしているのが今の現状だそうです。

2時46分。
例年の如く、仕事の手を動かしつつも心の中で静かに黙祷を捧げました。

改めて、東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈りします。
そして、来年の節目までに、もっと多くの人の身元が判明し、そして多くの人が帰郷出来る事を願っております。