以前ここから徒歩2分の場所に住んでいたので、食事にも飲みにもよく利用したくるまやラーメン。


そんなくるまやラーメンに久々に出向くと、いつの間にか「ラーメンばんだい」と店名変更になってるじゃありませんか!


2014_12300013

くるまやとは別店舗なのか?メニューとかは全然変わっちゃったのか?


そんな疑問を抱きながら入店すると以前とまんま変わらない店内の様子でちょっとホッ。
まだランチタイム真っ只中な時間帯、あいにくの満席。
10分強待ってようやく着席。
ちなみに入口を背にして左側のボックス席、カウンター席が禁煙席、右側のテーブル席が喫煙席と分煙されております。

2014_12300001

で、メニュー。
およそ8年前に引っ越してから初めてという、随分と久々な訪問なので、メニュー構成はどんなんだったのかなー?というおぼろ気な記憶ながら、なんとなく、くるまやといえば味噌、みたいなイメージがあったので。


2014_12300004


その通りに味噌メインなラインナップを見て、あーこんなんだったかなー、って、その一方で、よく行ってた当時には無かったはずのつけ麺とかの存在を見て、時代の流れを感じちゃったり。

BlogPaint

で、注文はニュータイワンラーメンを。


2014_12300003


なんかやたら寒い日だったんで、辛い系が食べたくなったんですよねー。

そんなニュータイワンラーメン。

2014_12300008


表層に豚挽き肉、刻みニラが浮くそのルックスの見た目からして台湾ラーメンそのものなんですが、どの辺がニューかは不明。

麺の印象も昔のまんまなんだけど同じなのかな?

2014_12300010


中太のちぢれ麺はツルツルッとした食感の多加水な感じ。

スープは割と唐辛子の辛味が利いてて辛いですねー。

2014_12300012


食べ進めていくうちに少し汗かいちゃうかな?って位に、あと物凄く熱々での提供っていうのもあったけど。

そんなスープもただ辛さ一辺倒ではなく、その中に甘みがあったりで、ついつい飲み進めてしまうような後引く美味さ。

大騒ぎする1杯ではないけれど、このお店に求める美味さは充分その1杯の中にあった訳で。
相変わらず安心感が得られた一杯でした。


ちなみに妻の注文、辛味噌ラーメンも同じく辛美味!な1杯でした。

2014_12300007


コドモ達は共にお子様つけ麺を。

2014_12300006


これにお菓子のオマケが付くんだけど、こちらはちょっと残念ぽかった。



此処からそんなに離れてない大谷田のくるまやラーメンは店名そのままで営業中なのを確認してるから同じ「くるまやラーメン」のグループ内でも色々あるのかもね。
まあ、店名代わっても、相変わらず集客は安定している感じでなによりです、ごちそう様でした。


ばんだいラーメン 綾瀬店ラーメン / 北綾瀬駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

ラーメンばんだい 綾瀬店 ( 北綾瀬 / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。