実は割と頻繁に再訪の機会を伺っていた四ツ木製麺所。
その時は店頭に並ぶ行列を見て断念してたんですが、この日に伺った時にはその姿がなかったので伺った次第。


BlogPaint

…だったんですが、店頭に行列は無いけど店内は満席。
開店からまだ1時間も経ってないお昼時の訪問だったんですが、店内のお客の半数がどーやらお酒を嗜んでいるみたいで回転が滞っている感じ。
土曜のお昼時に既に出来あがりつつある先客が一人、また一人…とお店を後にしていきます。
(この後は駅周辺のお店のローテで酔いまくるんだろうな…)等と考えつつ先客を見送ると、ようやく店内に空きが出来てきました。

待つ事20分程でしょうか、ようやく入店です。
案内されたカウンター席に座り、目の前のキンミヤ一升瓶を恨めしそうに眺めつつ、


2014_11160009


こういうPOPを見て時間を過ごします。


2014_11160010


こういうのを見てる感じ、やっぱりココはうどん屋を装った飲み屋なんじゃねーかな…って疑問もフツフツと沸いてくるんですがw。

あ、料理のほうは店頭で待っている間に、「お時間がかかるのでお先に…」と注文が出来ていたので、着席してから然程待たずに到着して来ました。

頼んだのは温かけ大(温かいかけうどんの大盛り:410円)に野菜かきあげ(100円)をトッピング。


2014_11160012


薄茶色のつゆに浸ったうどんの上に一切れのカマボコ。

今日頂いたのは前回頂いた時の物よりも更に太さ不揃い感が伝わる見た目の物なんですが、このうどんがもう、ホントに艶々してるっていうか、なめらかーな食感なんですよね。


2014_11160017


かけだから、つゆに浸っている時間もそれなりなんだけど、終盤までクタクタになる事なく、滑らかな食感と芯のコシの強さ、そして粉の風味を併せ持つ、美味しいうどん。


2014_11160018


つゆは鰹節が利いた、後口すっきりとした美味さの物。

そのうどんに合わせたトッピングの野菜かきあげはまあ、普通の野菜天なんですがw、丼の終盤に、おつゆの底に沈めてつゆのコク増しを狙うとこれがまた大正解。

2014_11160019


割と効果的な味変アイテムといった感じでしょうか。

同行のムスコが頼んだマグロの二色丼も美味しかったようで。

2014_11160014

並盛りをペロッと平らげて、私のうどんもちょっと食べてましたw。


お店から割と離れたコインPに停めて、そこから徒歩で10分、店頭で待つ事20分、で、食後はまたクルマまで10分。
そうまでしてもまた再訪して食べたくなるくらいに美味しいうどん屋さんですが、土曜午前の訪問は1杯飲ってる先客率が高いのを理解した上での訪問をお薦めしますw。


四ツ木製麺所 ( 京成立石 / うどん )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。