このブログでも過去記事にチョクチョク登場してるんですけど、埼玉県八潮市のTX八潮駅に隣接する大型SCでフレスポっていうのがあって、で、その中にカスミというスーパーがあるんですが、そこのスーパーが駅の反対側に新規出店してくるライバル店、ヤオコーへの対抗措置(と勝手に思ってる)の一環として数日間休業して店舗リニューアルしていた訳なんですよ。

で、そのリニューアル明けには今まで無かった、そして、新規出店してくるヤオコーの売りの1つであろう、出来立てパンを頂きながらのイートインスペースの存在が。


2014_09210012
スペースの規模はカウンターが5、6席くらい、4人掛けのテーブル席が3つあったような(不確か)。

で、そのイートインスペースにはまるでセブンカフェみたいなセルフのコーヒーをドリップする機械が設置してあるんですが、ちょっとの物珍しさと、訳あって1時間くらいこの施設内で過ごさないといけない状況になってしまったので、折角だからと、そのセブンカフェみたいなヤツを利用してみました。

まずは隣接のパン屋さんのレジで代金を払います。

2014_09210008


このカスミのセブンカフェみたいなヤツの正式名称はエフズ・カフェって言うんですね。ググっても何の情報も得られなかったんですが、エフズのFの意味はフレスポっていう意味なのかな?

で、代金を支払った後、店員さんから空のプラ容器を受け取り機械の前へ移動します。

2014_09210011


で、ここからがエフズ・カフェがセブンカフェともファミマカフェとも違う独自性を見せるんですが。

まず、向かって右側の黒い機械で氷を入れるんですねー。
で、氷を入れた容器を左側の銀色の機械にセットして、アイスのボタンをポチッとな。


2014_09210007


マシンに貼ってある「おかわりはご遠慮ください」のステッカーが割と効いてますね。

で、ドリップして注がれたコーヒーを、隣のブースのガムシロとかミルクをお好み投入。

2014_09210009


自分は後先考えずにセブンカフェでいつもやってる仕様(ガムシロ1、ミルク2)にしちゃったんですけど。


2014_09210010


とりあえず何も投入しないで飲んでおいても良かったかなーと思いつつも、風味豊かで十分に美味しいコーヒーを頂く事が出来ました。

まだこのイートインスペースが出来て間もないタイミングで利用したって事もあり、滞在中は「あら、何かしら?」って場所を探る人だったり、「あら、何飲んでるのかしら?」って、飲んでる物を探る人だったり。
また、このイートインには無料の給水機があるんですけど、何を勘違いしたのか「コーヒーがタダで飲めるんだってよ」って話し合ってるご夫婦がいたりと、いろんな人達のリアクションが見られました。

給水機のプラ容器に注いじゃったり、おかわりしちゃう人が出ないよう願っておりますw。


 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。