葛飾区亀有の餃子のはまなす。

諸事情で現店舗を畳む事になり、その営業最終日(土曜日)真近という事で、名残惜しい我が家としても色々考えたんですが、土曜当日は恐らくバタバタするだろうと。きっと品切れ続出になるだろうと。

そう目論んで出かけたのは金曜の夕方。
仕事をサクッと終わらせて、もしもの時のためにアギーレジャパン初陣を録画予約して、いざ、はまなすへ。

BlogPaint


実は開店前に到着、オープンしたと同時に店内になだれ込んだので一番乗りでした。

夜の部一番乗りでしたが、コドモ達の定番注文「つけ麺」が昼の部の販売好調だったようで終了してました。

という事でコドモ達、普段とは違う注文をそれぞれ。

麺が到着するその前に餃子到着。

2014_09050003


この店舗でこの焼き立てを頂けるのも最後かと思うと何だか感慨深いものがありますね。


2014_09050004


到着直後に齧りつくと火傷のリスクが高まるんだけどね、でも、その焼き立てが一番美味いんですよね。




で、麺メニュー。

まずムスコ。
実は到着前から「今日はつけ麺を止めて他にしよっかな…」的な事を申していたので、私のアドバイスで中華らーめんを注文。


2014_09050007


ウチのムスコはなんでかココのお店だと、1杯をキチンと平らげる事とか沢山食べる事にとても執着するんですが、それはどうも、お店のご主人に、「オレは沢山食べられるんだぞ」って無言のアピールをしていた様でw。

この日に自身で初めて食べた中華らーめん。
アッツアツのスープに手こずりながらも、きっちり平らげました。


次にムスメ。
何を食べようかと思案中、お店のご主人から「1杯だけだったら鶏白湯出来るよ」って言われたので、ソレをお願いしました。


2014_09050016


この鶏白湯、メニューに載らない、いわば裏メニュー扱いな1杯で。
実は過去に一度、妻が味わった事があって、その時も数量限定の裏メニュー扱いだったのでブログの記事にはしなかったんですが、これがもうホントに優秀な鶏白湯で。

本来だったら翌日の最終営業の土曜日に常連さんに振舞うべく仕込んでいたスープは、ご主人いわく「ホントだったら一晩寝かしてコク増ししたいんだけど…」って言ってたと思うんだけど、全然コク不足じゃなくって、濃厚な鶏出汁の美味さが直に伝わる1杯でした。
どんだけ美味かったかというと、コレを頼んだムスメに「もう飲まないで!」って怒られちゃうくらいw。

で、私と妻は同じ物を。

味噌らーめん。

2014_09050009


個人的にココの麺メニューでイチオシだった味噌。
という訳で一番食べたメニューです。

自分、味噌専門店以外だと、あんまり味噌って頼まないんですよ、醤油のほうが好きだから。

でも、ココのはそれが逆転してましたねー。他のメニュー、例えば醤油(中華らーめん)も美味いんだけど、個人的に、餃子食べて、サービスのライス食べて、などなどの様々な要因を含めての満足度は味噌に軍配が上がってましたねー。

そんな味噌。

2014_09050015


この味を忘れないよう、この一杯の骨の髄まできっちり堪能しました。


十分に堪能した我が家、お店を後にするんですが、この日はいつもと違う試みを。

そう、持ち帰りで餃子を1枚頼んだんですねー。


いつもクルマで行ってたから、とうとうお店では実らず仕舞いだったギョウビー(餃子でビール)。


2014_09050024



残念ながらビーの部分は頭に「第3」が付くビーですが、十分に相性の良さは感じ取れました。


2014_09050025


アギーレジャパンのちぐはぐさを見つめながらのギョウビーでしたが、多少冷めてもその美味しさは変わらず。


最後の一個を口に運ぶ時に、ちょっと躊躇いを感じたんですが。


2014_09050026


またすぐに食べられるよね。

って思って、一口でガブッと食べちゃいました。






麺、餃子、ご飯もの。

その3つが合わさったトータルでの満足度で、ラーメン激戦区亀有といえど、この先ココを凌駕するお店は中々出てこないんじゃないかと。


2014_09050022




餃子のはまなす。

我が家的にもここ数年でイチバン食べた一杯なお店でした。


改めて、美味しかったです、ごちそうさまでした。





※お店の方のお話によると、最終日の土曜(6日)の営業はほぼ予約で一杯みたいなので、訪問する際には要確認したほうが良いと思われます。


餃子のはまなす ( 亀有 / 餃子 )

★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ





 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑味噌らーめん、美味かったなー

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑鶏白湯も美味かったなー