気付けば前回訪問から早6年。
王子神谷の巨匠のお店に随分と久々に訪問してきました。


2014_08160059

それにしても…。
相変わらず一見じゃ絶対ラーメン屋だとは判らない隠れ家感の度合いは以前にも増してパワーアップしてる様です。


BlogPaint

店舗内装は以前と変わらず海の家っぽさ満点。

BlogPaint


2014_08160043




そんな隠れ里で頂けるのは、都内最強の煮干系(個人比)。

 
頼んだのは「そば(550円)」。



2014_08160048


以前と印象変わらずの、麺とスープと薬味なシンプル構成。


2014_08160050




まずはスープからズズズと一口。

2014_08160054


適度な油分と煮干の細かい銀鱗がキラキラ光るスープは、一口飲んだ瞬間にダイレクトに伝わる煮干の風味。
その後、じわりじわりと増幅してくる感じの煮干由来の苦味とかエグみ。

ココのスープはホント、出汁とか塩気とか風味とかが全部、上手い具合に調和しているんですよねー。

麺も相変わらず粉の風味感じる、ザクザクとした歯切れの良さとツルツルとした喉越しの良さを併せ持つ自家製麺。

2014_08160053


スープとの絡みの良さも相変わらず。

夢中で食べて、気付いたらスープまで完飲。

2014_08160057



丼の底には砂金のようにキラリと光るニボの欠片が。

シンプルな丼構成ながらも、これで良いんですよねー、ココのは。


2014_08160044


思い出す度にまた、途轍もなく食べたくなってしまうラーメンなんです。


中華そば屋 伊藤ラーメン / 王子神谷駅
昼総合点★★★★★ 5.0


中華そば屋 伊藤 ( 王子神谷 / 醤油ラーメン )

★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ



ムスメがベビーカーに乗ってて、当然ながらムスコはまだ誕生以前だった頃のこのお店の訪問から早8年。


2006_01281月27日0010 - コピー



あの頃、麺を1、2本チュルチュル、スープだけをグビグビ飲んでたムスメが、いまや一杯平らげるんですからねー。


BlogPaint



そのムスメも、そして初めて食べたムスコも「このラーメン、凄く美味ーい!」って言ってました。




 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。