墨田区横川にある本所防災館(公式HPはコチラ)にいってきました。

2014_08110084

ココは、地震とか火事とかの災害を模擬体験出来たり、もしもの時の防災行動力を身につけられる施設だそうで、以前からその特徴のある外観も気になってて1度行ってみたかったんですよねー。


・施設内にあるこの建物のミニチュア

2014_08110079
普段は予約なしでもアレコレお試し出来るっぽいんですが、コドモ達も私も夏休みでタイミングが合ったので、夏休み特別企画展〜親子しんさい体験〜という予約制のイベントに参加してきました。


2014_08110041


最初にシアターで映画を観るんですけど、割と迫力のある映像なのでコドモ達がビビッてました。
劇中の設定が下町エリアでの震災という事で、京島のキラキラ橘商店街が登場してて、その中でもハト屋のコッペパンが目立ってました。

その後は別棟の1階に移動、アルミ缶でコンロを作るというのと、ダンボールで簡易トイレを作るというのと、非常食の試食をしました。

まずはアルミ缶でのコンロ作り

いきなりですが完成形を見たほうが話は早いかとw

2014_08110036


アルミ缶3缶をそれぞれ指定の寸法にハサミでカットした受け皿に、アルミホイルとティッシュで作った芯を入れてサラダ油を入れて火をつけると

2014_08110039


およそ15分くらいで小鍋の中の水が沸騰するくらいの火力になるというもの。

2014_08110040


簡易トイレは同じくらいのダンボールをそれぞれ指定通りにカットした後に組み立てて出来上がり。


2014_08110045


いずれも文章で説明するのが難しいんでだいぶ端折ってますが、両方とも1度は作り方を学んでおきたいマストアイテムだと思います。

で、非常食試食。

11時くらいでちょっと小腹が空いてきたかなーというタイミングだったので、3センチ大に丸められた3種類のごはん(チキンライス、ドライカレー、わかめご飯)、全部で100個くらいあったと思うんですがアッという間になくなりましたw。

2014_08110055


ちなみに私、上記画像のドライカレーとわかめご飯を食べたんですが、わかめご飯のほうが美味しかったです。

その後はまた本館に移動、起震室での地震体験を。

2014_08110059


私は関東大震災をバーチャル体験したんですけど、じわじわ揺れ出して揺れが増幅、中々揺れが収まらない感じ(体感的に1分以上な感じ)で、とても立ってられない位の揺れ具合でした。
妻は関東大震災と阪神・淡路大震災の2つを体験したんですが、阪神・淡路大震災は最初にドカーンと強烈な揺れが来て、それの余波で揺れが続いていく感じだったようです。


・画像は東日本大震災のバーチャル体験中

2014_08110069


以前にもどこかの施設でこういう体験をした事があるんですが、強烈な揺れの前ではとにかく身の安全を守るほかないですね。

その後にまた場所を移動して三角巾を使った止血法とか

2014_08110072


捻挫をした時の足の固定法とかを学び、

2014_08110073


親子しんさい体験は終了。
初めから終わりまでおよそ3時間近くという割と長丁場なイベントながらも、スタッフさんの飽きさせない工夫というのが随所にあったので、間延びせず、コドモ達も最後まで集中して参加する事が出来ました。
またそのうち、体験型イベントに参加させて頂かせて貰おうと思います。

奇しくもこのイベントに参加した日は東日本大震災の月命日でもある11日。

2014_08110076

近い将来に高確率で首都直下型地震が来ると言われてるならば、やっぱりその備えと防災意識は大事だなー、と改めて思った、有意義なイベントでした。