今大会最初のビッグカード、グループB スペイン対オランダ。

前半
攻めるスペイン守るオランダという構図で中盤からガツガツやってます。

ジエゴコスタがPA内で倒されPKを獲得。シャビアロンソがしっかり決めてスペイン先制!

中々攻められないオランダですが、いい時間帯にブリントのロングフィードからファンペルシーのヘディングで追い付き、そのまま前半終了。

後半
一転して割と激しく雨が降ってきました。
見せ場は早々に。
8分、またもブリントのフィードからロッベンが受けて技ありな切り返しからのシュートでオランダが逆転。
その後もセットプレーからデフライが押し込み追加点。
更にファンペルシーがカシージャスのミスを突き更に追加点。
更に更にロッベン個人技で追加点。

戦前予想では割と膠着でスコアレスドローもあるかな、なんて思ってたんですが、終わってみれば5対1でオランダの大勝。

で雑感です。
シャビ、イニエスタを完全に囲っておくファンハールの采配が見事にはまりましたね。後半のオランダはやりたい放題の一方的な展開でした。で、その攻撃がことごとくハマるという。

後半のスペインはちょっとショッキングな位にその精彩を欠いてましたね。
カシージャス、シャビの虚ろな表情が、その惨敗振りを物語ってました。
なんとか建て直して欲しいです。

その他、TVのダイジェストじゃ多分伝えない雑感とか。

・ロッベン、脱げたスパイクが中々履けず

・ファンペルシーのピョーンという擬音が聞こえそうな素晴らしいダイビングヘッド

・ジエゴコスタ、ボール持つと大ブーイング

・師匠はやっぱり師匠だった