浅草橋のガッシリしたお蕎麦を提供する石川商店に再訪してきました。
(前回訪問記事はコチラ


2014_05100032


店頭の看板代わりのハーレーも健在。


2014_05100033

つけ肉南蛮そば(750円)を。


2014_05100024

そばは相変わらずの剛麺っぷり。


2014_05100025


その食感は以前同様、ガシガシとした荒々しさの中に、甘みも感じられる蕎麦。

合わせるつけ汁。
表層の油分からして、以前頂いた鳥つけとはまた違う動物系のコクが出た感じ。


2014_05100023


具は豚肉と青葱。


2014_05100028


どちらも蕎麦同様、割としっかりした食感を残す形で食べ応えあるんですが、葱は青々として部分で個人的にはちょっと固いかなー。

蕎麦をどっぷりとつけ汁に浸して、ガシガシよく噛む。


2014_05100026

前回もそうだったんですが、到着時に(やっぱ大盛りにしとけばよかったかも…)って思うような麺の量も、いざ食べ進めていくうちに、やっぱり適正量だったんだなーと実感出来るくらいに咀嚼を必要とする噛み応えのある麺でした。

終盤に味変アイテムの自家製ラー油をひとさじ投入。


2014_05100029

辛さもチョイ増し、風味増大でその効果は抜群、最後の一口まできっちり美味しく頂けました。

同行のコドモ達には前回同様、もりそばを頼んだんですが、今回は大盛り(100円プラス)にしてたんですよね、最近よく食べるから。
でも、2人で取り分けても半分ほど残してお腹一杯になっちゃって。
で、卓上の天かすとか柚子胡椒とか色々と味変をしてなんとかケツモチ。
非常にお腹一杯になれましたw。

女性店員さんが前回訪問時の事を覚えていてくれたみたいで、とても居心地の良い時間を過ごす事が出来ました。
非常に食べ出があるお蕎麦屋さん。
次回訪問時はカレー南蛮を食べてみようかと思ってます。


2014_05100013

そば 石川商店 ( / そば )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ




そしてムスコは腹一杯でも蕎麦湯割りをグビる(別腹らしい)。


2014_05100030





 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。