昨夏オープン、長野を中心に多店舗展開しているゆいがグループの東京初出店のお店。
曳舟駅前のイトーヨーカドー曳舟店に隣接というか一体化してるのでヨーカドーの駐車場が1時間無料で利用出来るっていうのが嬉しい。

ヴィンテージ感が施された店舗看板。
ガラス張りなので店内の様子がよく判ります。

2014_05050095

店外入り口脇に券売機のある食券方式。


2014_05050096


2014_05050098


パッと見、判りにくかったんですが季節限定とかもある感じ。


訪問前からソレと決めてたんで中華そば(750円)をポチッと。
コドモ達にはつけそば(850円)を麺大盛り(プラス100円)でポチッと。


店内は厨房を囲む感じのL字カウンター8席。
先客で家族全員座れなかったので5分程待ってから、物腰の柔らかそうな店主さんに迎えられて店内へ。

白基調の店内は、新しいテナントという事もあるんでしょうが清潔感に満ち溢れております。
壁には「ゆいがグループ」の拘り書きとか「すずめ食堂」の拘り書きとか。


卓上の調味料群は拘ってそうな入れ物の七味と黒胡椒、辛子高菜。


2014_05050100



中華そば。

2014_05050101

口の広い白い器、彩り的には茶色な丼構成。


麺は中細ストレート。

2014_05050105


表層滑らかで喉越しツルツルな食感と適度なコシの強さを感じる麺。
麺量も見た目よりも多く感じるかも。


スープは端麗の動物魚介系。

2014_05050104


サラッサラな感じで表層の油分も控えめ。
一口頂いてみると、最初に伝わるのは煮干しの効かせ具合。
で、後からジワジワッと動物系の旨味と返しのコクが効いてくる感じ。
終盤まで飲み進めていくと煮干し特有のエグ味が伝わってくるんですけど、それが全然嫌な感じじゃなくて、寧ろ煮干しベースだからこの位のエグ味はあって然りって感じの、必要なエグ味なんですよねー。
飲み進めるのを止められない、美味しいスープです。


チャーシューは豚と鶏の2種。
提供前に目前でバーナーで炙っていたのでコドモ達も大喜び。
特に豚は、香ばしさと柔らかさの両立が実感出来る物。


2014_05050106

メンマ、これもいいんですよねー。
見た目濃そうな醤油色なんですけど、味付け的には優しい感じでじんわりとした美味さ。
適度に歯応えのある食感も好みの物でした。

1杯の中のそれぞれのパートが丁寧に作られた感じが良く伝わる、後引く美味さの1杯でした。


コドモ達にと頼んだつけそばもちょっと頂いちゃいました。

2014_05050107

麺は中太ちぢれ麺でゴワゴワッとした食感の物。
つけ汁は動物魚介系で提供時に魚粉が盛られてきます。

スープ割りは葱を新たに散らしてくれるという配慮も嬉しい。

2014_05050108


コチラもレベルの高い1品だと思います。


で、我が家もヨーカドーの駐車場に停めたんですが、結局ヨーカドーでの買い物で2時間無料付けて貰ったので、このお店では未実行でした。
たぶんですけど券売機の領収書のボタンをポチして出てきた領収書を店内のサービスカウンターに持ち込む感じじゃないかなあ、と。



私達がお店を後にする頃には行列が10人ほどになる程の人気でしたが、お店の方の接客が良い感じなので小さいお子さん連れでも気兼ねなく訪問出来ると思います、お薦め。


2014_05050097

下町中華そば すずめ食堂 ( / ラーメン全般 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ

すずめ食堂ラーメン / 曳舟駅京成曳舟駅東向島駅
昼総合点★★★★ 4.0



 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。