5月3日(土)

今年のGWの暦通りのお休みの後半の4日間(5月3〜6日)の初日に向かったのは上野動物園。

いつもの我が家的には上野はクルマで出かける場所なんですが、今回はその道中、昨年と同じく、いろんな思惑があったので、最寄り駅からの電車でアクセス。

まだまだ電車に不慣れな(というか怖いみたい)ムスコは、ドア脇のバーを、ムスメと共にギューッと握りしめておりましたw。

2014_05050009
で、東京メトロの根津駅に到着。

目指すのは上野公園側の入り口じゃなくて、不忍の池のほうの池之端門という入り口。

2014_05050010


B2だったっけかな?上り方面一番前の出口から地上に出ると上記のような看板があるので、そちらを目指してテクテクと。

すると不忍通りの反対側にこういう入り口が見えてくる。


2014_05050011


到着時刻を概ね開園時間の9時30分に合わせて出発してきたんだけど、だいたいその位に到着できた。

なので、入り口を入った光景はご覧の通り。

2014_05050012


ガラッガラな訳で。

で、コドモの憧れ、無料貸し出しの携帯端末も余裕な訳で。


2014_05050014


まずは入り口に近い爬虫類館から見る。


イリエワニはすごく大きい。

2014_05050016


名前を忘れたカエル。

2014_05050018


カメはグレイシートレインみたいに連なって歩いてた。

2014_05050019


ハシビロコウはスローリーに動いていた。

2014_05050020


オカピも動いていた。

2014_05050021


キリンはエサを食べていた。

2014_05050023


サイは動き回っていた。

2014_05050030


と、ここまでで入園からおよそ1時間経過。ちょっと早いけどまだ余裕のあるうちに早め&軽めの昼食、水分補給を。


2014_05050036


万かつサンドとフライドポテトを2つ。


2014_05050033


万かつサンドは肉の万世が作ってるかつサンド。

2014_05050035


なのでお肉が柔らかくて宜しい。

2014_05050038


ガッツリ食べた朝食から時間も然程経ってなかったのですが、腹持ちも良い感じ。


で、再び動物を見る。

カバも元気そうに大きいアクビをしてた。

2014_05050039


西園から東園に差し掛かる頃には園内はまあまあの人出になってきた。

2014_05050045


そのバイパスのモノレール。ムスコは乗りたいの半分、怖くて乗りたくないの半分らしいw。

2014_05050046


どうやら電車も含めて、初めてジェットコースターに乗った時の事を連想してしまうみたい。こういうの面白がってビビらせてて、ホントに電車に乗れなくなったら困るので、そっとしておこうかな、と。

西園と東園の間には隠れキャラ的にレッサーパンダさんがいるのでお見逃しなく。

2014_05050047


お昼も近くなり、気温もグングン上昇。
おかげでシロクマはダレる。

2014_05050051


ライオンもダレる。

2014_05050053


ムスメとムスコもダレてきたので、回復アイテム、ソフトクリームで一息つく。

2014_05050056


この頃になると園内はかなりの盛況っぷり。
なので、そろそろ出口の表門を目指す。

2014_05050057


と、その前に、表門脇のラスボスを見ておかなくては。

2014_05050058


2014_05050059


2014_05050060


混んでた割には結構見られたんではないかと。

で、上野動物園を後に。

2014_05050064


今回初めて池之端門からの入場をしたんですけど、序盤からハシビロコウ、キリン等の人気者を拝める感じで、で、朝イチだったからかもしれませんが、動物がみんなダレる事なく動き回ってる姿が見られたのは良かったですねー。
こんなに動き回ってる動物が見られるんだったらまた次回訪問時も朝イチの池之端門にしようかなー、と。


そして、電車で来た理由のうちの一つを実行。

2014_05050065


何年ぶりだろ?
コドモが生まれてから初めてなのは間違いないんだけれども。

緑々しさ溢れる桜の下での上野公園での昼酒。

それが出来るようになったっていうのも、コドモ達が歩き疲れててもまだ歩き回れる位に成長したって事なんですよねー。


2014_05050052



そんなコドモ達の成長ぶりにかこつけて夜にカンパイしたんですけど、

2014_05050069


その話はまた別の機会に。




 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑連休中はブログ更新もお休みしてました。そのつもりはなかったんですが眠くて眠くて…。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑また1から頑張ります。