このところ更新が滞ってどうもスイマセン…、って、つい最近もこのくだりをやったような気がする。

先週末の我が家の3月の最重要イベント、ムスコの卒園式をこなして、これでブログ更新の滞りも改善出来るかなーと思ったんですけど、終わったら終わったでなんだか気が抜けちゃって、毎日コドモ達と同じ就寝時間でグースカしておりました。基本睡魔に凄く弱くなってるブログなんですけど、たまりにたまったネタ放出をすべく、今週末はちょっと頑張ろうかと思います、寝なかったらw。

昨日は春一番が吹き荒れた東京ですが、個人的にはチャリ通勤で向かい風、しかも途中でな、なんとチャリがパンクしたのであんまり嬉しくない春の訪れでした。
とはいえ、やっぱさぶいさぶい冬から春に季節が移り変わるのは良い事ですよねー、花粉が舞うのはツライけど、それでも気温が上がるのは正直嬉しいです。

そんな春を迎える前に、ちょっと冬ネタの整理を。



2月のとある平日(金曜日だったかな?)、我が家のホームグロウン、自宅から歩いて数分のちかばさかばに赴く。


2014_02240001


晩御飯と晩酌を兼ねてね。

先客は1名。テレビからはソチオリンピックのスノーボード、パラレルのなんかの競技をやってた、たしか。


2014_02240002


とりビーなんですが、お通しの枝豆はコドモ達に食べられるのも日常。

さて、今日は子連れでの晩御飯も兼ねるので、がっつりベーナー(鍋)でも頂こうかと。


2014_02240003


ちょっと光っちゃって見えないですが、ちゃんこ、石狩、かき、キムチの4種で、それぞれ1人前からオッケーなんですな、ここの鍋は。

ちょっと相談したあげく、ちゃんこを頂く事に。


お鍋が到着する前に既に生を飲み干しちゃって酎ハイにチェンジ。

2014_02240005


鍋と同時に頼んでいた焼き物群が到着しだしてきました。


2014_02240006


2014_02240007


2014_02240008


いつも思うんですけど、ここの串物の美味さ、特にタレの美味さはこの界隈では群を抜いて美味いんですよねー。何軒かで試したんですけど、やっぱり此処には敵いません。

そんな串を頬張っていると、鍋が到着しました。

2014_02240009


火にかける前から様々な具材が伺い知れるのが面白いですねー。


先ほどの酎ハイは串物で消費してしまったので、新たにお代わりを。


2014_02240010


あ、このお店のお代わりは同じジョッキ(グラス)で行うので、飲み干してからお代わりを申し出るのがローカルルールといえばローカルルールです。


コドモ達はいつものカニグラタンをそれぞれ。


2014_02240014


このカニグラタンはホントにいつも頼むので、コドモ達もお店のおばさんに「いつもの!」って頼むと、おばさんが「ああ、カニグラタンね」って覚えてくれてるのがとても嬉しいようです。

自分の思い出を振り返ると、「いつもの」で通っていたのは、小学校の時にいっていた床屋でスポーツ刈りをお願いする時くらいしか使った事がないので、なんだかちょっと悔しくもあります。


2014_02240015


そんな親の葛藤をよそに、鍋はどんどん煮えてきます、グツグツ。


2014_02240018


妻に頼んで逆サイドから撮ってもらいました。手前からはあんまり見えなかった青物の存在感が伺えますね。


2014_02240019


そろそろ食べごろです。非常に美味そげな感じです。

個人的には鍋中央に位置していたシウマイの存在がとっても光ってました。

2014_02240020


シューマイって書くよりシウマイって書くほうがなんだか美味い感じがするんですよねー。

美味しい鍋をあらかた平らげた後には、追加でうどん玉を投入。
様々な出汁を吸い込んだうどんは、それだけで酎ハイをお代わりさせる力がある訳で。


2014_02240021


最終的には鍋のおつゆをアテに酎ハイをグビッてました。

寒いのはキライなんですが、この鍋が食べられるんだったら激寒でもまーいーかなってちょっと思えた一品でした。


 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。